コンテンツ

結婚式で「もっと力を入れたかった」のは? カップルへの調査結果を公開!

結婚式のスタイルが多様化する中、「ウエディングフォト」や写真で挙げる結婚式「フォトウエディング」に注目が集まり、年々需要が高まっています。実際に結婚式を挙げたカップルは、ウエディングフォトに満足しているのか、またどのくらいの費用をかけているのでしょうか。今回は、全国にウェディングフォトスタジオを展開する株式会社デコルテが行った『結婚式とウエディングフォトの実態調査2023』をご紹介します。
目次
目次を開く

9割以上が「結婚式」「ウエディングフォト」に満足と回答


結婚式の満足度について聞いたところ、「満足」が64.4%、「おおむね満足」が32.2%という結果に。全体の96.6%が高い満足度を感じていることがわかりました。


同様に、ウエディングフォトの満足度について聞いたところ、「満足」が49.8%、「おおむね満足」が40.5%という結果に。ウエディングフォトに対しても90.3%が満足していることがわかりました。

結婚式は「親族のため」、フォトウエディングは「自分のため」に行う傾向


続いて、結婚式は誰のために行ったか聞いたところ、最も多かったのは「親族のため」で92.2%、次いで多かったのは「自分のため」で82.9%という結果に。身近な親族や自分のために結婚式を挙げている人が多いようです。


同様に、ウエディングフォトについても誰のために行ったか聞いたところ、「自分のため」と回答した人が92.7%と圧倒的に多い結果になりました。結婚式は「親族や自分のため」に行うのに対し、ウエディングフォトは「自分のために」行っている傾向がみられました。

結婚式費用のボリュームゾーンは「300万~500万円未満」


続いて、結婚式の費用について聞いたところ、「300万円〜500万円未満」が37.6%と最も多い結果となりました。次いで多かったのは「600万円〜800万円未満」で24.4%。300万円以上かけている人の割合は89.2%と、結婚式を挙げるにはある程度の費用が必要なことがわかります。


同様に、ウエディングフォトの費用について聞いたところ、「10万円~30万円未満」と回答した人が48.3%とおよそ半数を占める結果に。結婚式の費用と比較すると、10分の1以下であることがわかりました。

結婚式とウエディングフォトともに、「衣装と場所」に力を入れる傾向


結婚式で最も力を入れたポイントについて聞いたところ、一番多かったのは「衣装」で26.8%、次いで多かったのは「会場」で23.4%という結果になりました。


同様に、ウエディングフォトで最も力を入れたポイントについて聞いたところ、最も多かったのは「撮影ロケーション」で58%、次いで「衣装」の18%という結果になりました。結婚式でもウエディングフォトでも、衣装と場所を重視しているカップルが多いようです。

もっと力を入れたかったのは「フォトグラファー」と「ヘアメイク」


結婚式でもっと力を入れた方が良かったポイントについて聞いたところ、最も多かったのは「フォトグラファーによる撮影」で20%、続いて「ヘアメイク・衣装」が12,7% でした。記念に残るものや見た目が大きく変わるものに対して、力を入れたかったと感じている傾向がみられました。


同様に、ウエディングフォトでもっと力を入れた方が良かったポイントについて聞いたところ、最も多かったのは「ヘアメイク」で23.9%、次いで「フォトグラファー」が20%という結果になりました。結婚式もウエディングフォトも共通しているのが、「フォトグラファー」にもっと力を入れたほうが良かった点で、記念として残す「写真」を重視したい考えが伺えます。


最後に、結婚式やウエディングフォトをSNSに投稿したかどうか聞いたところ、「どちらも投稿した」が86.8%と最も多い結果に。自身の結婚式やウエディングフォトをSNSで投稿することは、一般的になっているようです。

試着・撮影体験付き! ウエディングフォトの悩みが解決するウエディングフェアを開催


「結婚式の写真で失敗したくない」「事前に衣装や撮影の雰囲気をチェックしたい」そんなカップルにオススメのウエディングフェアが全国のスタジオAQUA・TVB・8・AN・SOLAでまもなく開催!

カップルフォト撮影や衣装試着などが無料で体験できるほか、ヘアメイクについても気軽にご相談ができます。ぜひチェックしてみて。

<開催日>2024年2月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)
<開催場所>スタジオAQUA・TVB・8・AN・SOLA各店
【調査概要】
調査タイトル:『結婚式とウェディングフォトの実態調査2023』
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月20日(水)~12月23日(土)
回答者:20~30代の既婚女性200名
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
【ホテル椿山荘東京】庭園の絶景とプライベート感を味わう披露宴会場「雅(みやび)」がリニューアル!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/08 更新
「ヴァンドーム青山」のブライダルコレクションから新作エンゲージメントリングが発売♡
マイナビウエディング 編集部
2024/04/05 更新
鴨川や東山の絶景を一望するFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTがリニューアル!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/05 更新
結婚式のBGM選びでお悩みのカップル必見! 「披露宴BGMランキング2023」を発表
マイナビウエディング 編集部
2024/03/28 更新
婚約指輪診断