見て、食べて、体験して、新たなカップル旅の選択肢に出会える! ツーリズムEXPOジャパン2025 愛知・中部北陸 【編集部レポ】
2025/10/09 更新
マイナビウエディング編集部が、9月25日(木)から28日(日)までの4日間、愛知県国際展示場にて行われた『ツーリズムEXPOジャパン2025 愛知・中部北陸』に参加してきました。
目次
目次を開く
ツーリズムEXPOジャパン2025について
日本全国はもちろん世界中から、たくさんの出展ブースが集結。旅の新たな楽しみ方や魅力と出会う、一年に一度の「旅の祭典」です。
愛知県で初開催した今年は、『旅は“知”の再発見』をテーマに、海外82ヵ国の国と地域、1,350の企業・団体が出展し、会期中の来場者数は127,677人(4日間合計)を記録しました。
マイナビウエディング編集部も東京から新幹線で1時間半…現地へ向かいました。ツーリズムEXPOはカップルが雑誌やSNSでの情報収集以外にも、実際に見て触れて興味を持ち、自分軸で新たな旅先を発見するひとつの機会になると思います。
予想通りブース独自の体験を楽しみ…グルメを味わい…ついつい取材を忘れるくらい楽しい一日となりました!
私たちが訪れたのは業界・プレス関係者の来場日でしたが、その様子を一部お届けできたらと思います。
一般来場日には、JATA 海外旅行アンバサダーの岩田剛典さんによるスペシャルトークイベント、TEJ2025スペシャル・サポーターの瀬戸朝香さんによるトークショーも開催!
また、クイズ大会や工夫を凝らしたステージも開催され、それぞれブースでもステキなイベントが予定されていたようです!
会場内で「世界」を体験できる
日本国内のブースもとても充実していました!
1つの都道府県でも観光地ごとにブースを構えているエリアも見受けられ、日本国内の多様性や素晴らしい歴史・文化を改めて再発見しました!
まさに『旅は“知”の再発見』。
腹が減ってはブースは回れぬ…まずはグルメを!
パンフレットのグルメ紹介とにらめっこし… 5分は悩んだでしょうか、フードを決定!
会場内にはたくさんのキッチンカーが並び、フェス気分で楽しかったです♪


購入したのはハワイのガーリックシュリンプ、マラサダ。そして沖縄のタコライスとメキシコのナチョス。
ほかにも日本のご当地丼ぶりでおいしくエネルギーチャージ。(安心してください、編集部複数人で行っております!)
「ダナン」ブースであこがれのアオザイ体験
ちゃっかりホイアンランタンまで手持ちさせてもらいました…♡
ダナンの民族衣装といえば、ベトナムの伝統衣装「アオザイ」。ブースには鮮やかなアオザイが展示されていて、思わず引き寄せられてしまいました。
色鮮やかで美しい上着を実際に試着できる体験もあり、ずっとあこがれていたアオザイ体験がツーリズムEXPOでかない、とてもうれしかったです。
案内してくださったダナンの女性スタッフもとてもチャーミングで、順番待ちの時間さえ楽しく感じられる、ステキなブース体験でした♪
「ノンラー」と呼ばれる民族衣装の帽子も着用。この帽子は日よけや雨よけに広く使われるそうで、アオザイとあわせるとより雰囲気がでました。
おみやげとしても人気があるそうです。ベトナム旅行に行ってカップルでアオザイ体験もステキですね♪
「サウジアラビア」ブースでサウジコーヒーとアラビア書道の名入れ
デーツなどのスイーツとあわせて提供される、サウジアラビアの伝統的なおもてなし文化に不可欠な飲物なんです。
編集部もさっそく試飲。思ったよりも苦味は少なく、コーヒーが苦手でも飲むことができました! ハーブティーや漢方薬のような風味に近かったです。 (もちろんデーツもいただきました)

自分の名前はアラビア文字でどのような表記になるのか…興味津々で行列の最後尾に並びます。
アラビア語での自分の名前、これが想像以上にうれしいです!
わたしは帰宅後、部屋に飾っています(笑)
日本にいながらサウジアラビアをグッと身近に感じた体験でした。
沖縄「嘉手納町」ブースでちんすこうつかみ取り!
【特別賞】 を受賞した沖縄の「嘉手納町(かでなちょう)」。
嘉手納町はその8割以上が米軍施設に占められているという情報も、今回のブース訪問で初めて知りました。
また、ハンドメイドコスメのお店やカフェ、サンセットスポットの「水釜海岸」など、自然・文化・グルメ…ちょっとした非日常感がぎゅぎゅっとつまっており、カップル旅にもよさそうです♪

気になるちんすこうつかみ取りですが、大健闘!
コーヒー、チョコチップ、塩、紅芋などたくさんの種類をおいしくいただきました♡
来年は東京で開催!2026年の開催情報
ツーリズムEXPOジャパンは、世界中の観光地の文化や体験を一度に味わえる、まさに“旅のテーマパーク”。
カップルで訪れれば、次の旅行先を一緒に選ぶワクワク感を体験しながら、旅のイメージがどんどん膨らみます。 会場を歩きながら「ここ行ってみたいね」「これ体験してみたい!」と話す時間も、まるで旅のプロローグのよう。デートの一環として訪れるのにもぴったりのイベントです。 来年の開催地は東京ビッグサイトとのこと。次の旅先を探すきっかけとして、また、ふたりの思い出を増やす1日として、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪
■「ツーリズムEXPOジャパン2026」を東京ビッグサイトで開催予定 2026年のツーリズムEXPOジャパンは、2026年9月24日(木)~9月27日(日)の4日間、東京ビッグサイトでの開催が決定しています。出展に関する詳細は公式ホームページ(https://www.t-expo.jp/)にてご確認ください。
【名称】
ツーリズムEXPOジャパン2025
(英文)Tourism EXPO Japan 2025
【開催期間】
2025年9月25日(木)~28日(日)
(詳細)
・業界日 9月25日(木) 10:00~18:00
・業界日 9月26日(金) 10:00~18:00
・一般日 9月27日(土) 10:00~18:00
・一般日 9月28日(日) 10:00~17:00
※一般日は入場料(当日入場券 \1,300 前売入場券 \1,000)がかかります
※学生は公式HPで来場登録を行い、当日有効な学生証を提示いただける方は無料
【会場】Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
【主催】
・公益社団法人日本観光振興協会
・一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
・日本政府観光局(JNTO)
【公式サイト】
https://www.t-expo.jp/
ツーリズムEXPOジャパン2025
(英文)Tourism EXPO Japan 2025
【開催期間】
2025年9月25日(木)~28日(日)
(詳細)
・業界日 9月25日(木) 10:00~18:00
・業界日 9月26日(金) 10:00~18:00
・一般日 9月27日(土) 10:00~18:00
・一般日 9月28日(日) 10:00~17:00
※一般日は入場料(当日入場券 \1,300 前売入場券 \1,000)がかかります
※学生は公式HPで来場登録を行い、当日有効な学生証を提示いただける方は無料
【会場】Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)
【主催】
・公益社団法人日本観光振興協会
・一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
・日本政府観光局(JNTO)
【公式サイト】
https://www.t-expo.jp/
関連記事
マイナビウエディング 編集部
2025/10/24 更新
マイナビウエディング 編集部
2024/10/16 更新
マイナビウエディング 編集部
2024/09/05 更新
マイナビウエディング 編集部
2023/05/30 更新
マイナビウエディング 編集部
2023/05/29 更新



