コンテンツ

「婚活バトルフィールド37」の主人公の失敗から学ぶ――恋人が“自分以外の誰か”にどんな顔を見せ、どんな振る舞いをしているか、あなたは知っていますか?

2026/02/03 更新
こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

現在(2026年1月期)、毎週金曜・深夜24時12分から放送中のドラマ『婚活バトルフィールド37』(テレビ東京系)が、婚活中の男女や結婚を控えたカップルを中心に話題を集めています。
目次
目次を開く

「婚活バトルフィールド37」は37歳独身女性のコメディ


加藤ローサさん演じる主人公・赤木ユカは、美人で恋愛経験豊富ながら、彼氏と別れてしまって独り身の37歳。そんなユカが婚活に挑むラブコメディですが、プライドが高く男性たちに対して上から目線の彼女が、第1話で参加したハイスペ男子限定・婚活パーティで見せた振る舞いが、とある波紋を広げたのです。

“イケメン”、“高身長”、“年収最低800万円”、“都内23区住み”、“年齢差はプラマイ5歳まで”とかなり高い条件を設定していたユカ。

男性たちが女性の席をローテーションするツーショットトークタイムでは、条件をクリアした年収1500万円のハイスペ男性にはニコニコと愛想よく接します。

しかし次にツーショットとなった年収500万円の冴えない男性を見るやいなや、明らかに落胆した表情で目も合わせずにスマホをいじりだす始末。男性からの趣味や休日の質問に「ないです」と冷たく即答するといった態度を取っていたのです。

その後、男性陣が好みの女性のもとに行くフリータイムにて、男性たちが群がってくると自信満々だったユカの席には一人も来ず……。その原因は年収500万円男性に対して塩対応している姿を、他の男性陣たちは横目で見ていたから。劇中のセリフを借りるなら、主人公は「性格がクソ」だとバレてしまったということでした。

マッチングアプリや結婚相談所での出会いだと、意外と……


さて、お付き合いしている恋人がいる読者のみなさんにとって、この主人公・ユカの婚活パーティでの失敗談は自身とは関係ないと思うかもしれません。しかし、実は無関係ではない可能性があるのです。

ユカの悪い態度は、複数の男女が集う婚活パーティというシチュエーションだったため他の男性の目にも留まりました。

しかし、昨今の恋活・婚活の主流はマッチングアプリのため1対1で会うのが基本。また結婚相談所のお見合い(デート)も当然ながら1対1です。

つまり、マッチングアプリや結婚相談所で出会った異性と交際する場合、相手の“対自分”の態度はたくさん見られるものの、“対他者”への態度を見る機会がないまま交際スタートしているというケースも、意外とあるのではないでしょうか?

「婚活バトルフィールド37」はコメディのため主人公の態度の差がかなり激しく描かれており、現実にはあそこまで表裏のギャップがある人はほとんどいないでしょう。しかし、マッチングアプリや結婚相談所を介して交際開始した場合、“対他者”への態度からまだ知らなかった恋人の新たな一面を見られるなんてことも……。

恋人の“対自分”ではなく“対他者”の態度も知る意味


恋人への理解をより深めるという意味で、お相手が自分にだけ見せている顔だけでなく、“対他者”となった場合はどういう顔を見せるのかを知ることも大事なことかもしれません。

ですから、例えばお相手の昔からの友達に会わせてもらったり、逆に自分の親友に会ってもらったりするのはどうでしょう? さらに、双方の友人を集めてホームパーティやBBQパーティを開いてみたり、もしくはバーやスナックといった店員さん・常連客とその場で交流ができるお店に行ってみたりして、そこでのお相手の振る舞いを見てみるのもいいかもしれません。

良い発見ばかりでなく、ちょっと驚くような悪い一面を発見してしまうこともあるかもしれません。もしそういった恋人のネガティブな要素を見つけてしまっても、結婚前に知ることができたのは不幸中の幸いと考えられるでしょう。結婚前に話し合いの場を持ち、直してもらう必要があるようであれば、2人で改善の方法を模索することができるからです。

いずれにしても、結婚前に恋人の人間性への理解度を高めておくのは、何十年と末長く幸せな夫婦生活を送っていくために良いことではないでしょうか。

恋人がどういう人間性なのかをより多面的に知るには…...


みなさんは交際中の恋人が、自分以外の誰かにどういった振る舞いをしているのか、これまでに見る機会はありましたか?

もちろん“対自分”の態度だけでもお相手の人柄はわかってきますが、“対自分”だけではなく“対他者”の態度も知ることで、恋人がどういう人間性なのかをより多面的に知ることができるでしょう。
堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。LINE公式のチャット相談サービスにて、計1万件以上の恋愛相談を受けている。『日刊SPA!』(扶桑社)で恋愛コラム連載、『SmartFLASH』(光文社)でドラマコラム連載、『コクハク』(日刊現代)で芸能コラム連載。そのほか『文春オンライン』(文藝春秋)、『現代ビジネス』(講談社)、『集英社オンライン』(集英社)、『女子SPA!』(扶桑社)などにコラム寄稿。

この記事のハッシュタグ
関連記事
「冬のなんかさ、春のなんかね」から考えるクリスマスなどの"イベント日に仕事をするか否か問題"――大切なのは価値観の違いを見て見ぬふりしないこと?
堺屋大地
2026/02/02 更新
「みんなの銀行」が新生活を応援! 貯蓄預金の特別金利キャンペーン実施中◎
マイナビウエディング 編集部
2026/01/30 更新
PR 今年の目標は?ふたりが立てる"お金の未来計画"
マイナビウエディング 編集部
2026/01/30 更新
PR 将来に向けた貯蓄・投資の第一歩。ふたりで考えるライフプラン設計
マイナビウエディング 編集部
2026/01/30 更新
「マッチングアプリ婚活でうまくいった人」に共通しているのは「○○○○しないこと」? それは結婚後の2人にとっても大切なことだった
堺屋大地
2026/01/29 更新
ピックアップ
【2025年版】今オススメの恋愛リアリティショー10選
マイナビウエディング 編集部
2025/10/25 更新
これって倦怠期? カップルがマンネリ化する原因と5つの解消法
マイナビウエディング 編集部
2024/10/27 更新
親しき仲にも礼儀あり。パートナーとの良好な関係を築くための心がけ
エクスライト|ウエディング編集部
2024/03/13 更新
突然、パートナーに距離を置きたいと言われたらどうすればいい? その裏にある心理やメリットなどを解説
マイナビウエディング 編集部
2024/12/18 更新
【新婚カップルアンケート】家具・家電、どこまでそろえる? 結婚を機に購入したものランキング
マイナビウエディング 編集部
2024/12/16 更新
カズレーザー・二階堂ふみが結婚! “才能があってこだわりが強い人”と結婚するために必要な思考法恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらに素敵に過ごすために【2026年の運勢は?】12星座別あなたの運勢を大公開♡(全体/仕事/恋愛 etc)
婚約指輪診断