コンテンツ

8月1日は【リゾ婚の日】! ANA主催「ANA Blue Hangar Wedding Photo」取材レポート! 

6月28日、ANAホールディングスは羽田空港のANA格納庫にて「ANA Blue Hangar Wedding Photo」を開催しました。

この企画は、以前から多くのお客さまよりリクエストをいただいていた“格納庫でのウエディングフォトツアー”をANAグループ社員が社内社員提案制度を利用して実現化したもの。

5月に第一回を開催し、今回は第二回の開催。10組を超える応募の中より、大阪在住のご夫妻が当選しました。

その撮影会に編集部が潜入! ウエディングフォトツアーの模様をレポートします。
目次
目次を開く

飛行機をバックに……周るのが楽しいウエディングフォト撮影!


1泊2日2食付きのウエディングフォトツアープランとなっているこの企画。宿泊先は羽田エクセルホテル東急の「ANA ROOM」という、ANA国際線ビジネスクラスシートが置かれた飛行機好きにはたまらない内容となっています。

撮影当日に羽田空港へと到着した今回当選のご夫妻。すぐさま、ホテルへとチェックインしウエディングフォトの準備に。お支度はワタベウェディングが担当し、衣装は事前にワタベウェディングのサロンで試着ができ安心です。

撮影は、まず飛行機のコックピットを再現した宿泊ルームから始まり、次に格納庫へと移動します。

格納庫では3階のデッキ部分からスタートし、どんどんと機体の近くへと移動。ボーイング777という大きな機体の周りでの撮影は、迫力満点でなんともフォトジェニックです。

ANAウエディングフォトツアー


ウェディングフォトのプロである、ワタベウェディングのカメラマンが、おふたりの記念の瞬間をバッチリ撮影してくれます。

滑走路をバックにした撮影では、実際に着陸する飛行機が映り込み、ステキな瞬間が撮影できます!

また、おふたりだけのための貸し切り状態の格納庫は、優越感に浸れること間違いなしです!

こうして、約1時間の格納庫での撮影を無事終えたご夫婦。この後はホテルで豪華なディナーが待っているということで、終始にこやかに笑いあっていました。

念願のフォトウエディングを実現したご夫婦にインタビュー!


今回当選されたのは、辻本直人さん・沙苗さんご夫婦。コロナ禍に結婚し、挙式も挙げられずにいたというおふたりですが、今回念願のウエディングフォトをかなえました。

そんなおふたりに今回当選された気持ちを聞いてみました。

―この企画に応募されたきっかけはなんでしたか?

沙苗さん「夫が飛行機好きということもあって、ネットで募集を見つけてきたのがきっかけですね。でも、まさか当たるだなんて(笑)」

直人さん「仕事中に妻から連絡が入って。そしたら『当たった!』っていうから、びっくりしました(笑)」

―今回実際に格納庫でのウエディングフォトツアーをしてみてどうでしたか。

沙苗さん「本当に楽しかったです! スタッフのみなさんも温かく、本当に感謝でいっぱいです!」

直人さん「念願だったウエディングフォトを大好きな飛行機でかなえられてすごくうれしかったです! 飛行機がもっと好きになりました(笑)」

―どんな方にオススメしたいですか。

沙苗さん「飛行機好きの方はもちろんですが、特別なウエディングフォトにしたいカップルにはぜひ撮影してほしいです!」

直人さん「僕が飛行機好きで今回当選しましたが、そうじゃないカップルさんもよい思い出、記憶に残る記念日が作れると思います!」

あいにくの雨模様にも関わらず、おふたりとも大満足だったようです。編集部も撮影模様をのぞき、心がほっこりと温かくなりました!

「飛行機と記憶に残る1日を過ごしてほしい……」企画発案者にインタビュー!


今回の企画は社内社員提案制度を利用し、誕生しました。その発案者であるのが、ANA X株式会社 デジタルマーケティング部の西尾美紀(みのり)さん。

もともとはウエディングプランナーを目指していたという西尾さんは、過去にもこの制度を利用しハワイ・ホノルル路線・フライングホヌのウエディング企画を発案された方です。

そんな西尾さんに今回の発案意図を聞いてみました。

―どうして、今回この企画を発案したのでしょうか?

西尾さん「学生時代はウエディングプランナーを目指していたこともあり、“飛行機とウエディングをつなげたい”という考えがありました。『飛行機と記憶に残る1日を過ごしてほしい』と思い、掘り下げてみた結果、格納庫でのウエディングフォトツアーはどうだろうとなった次第です」

―企画を実現化するために苦労した点はありますか。

西尾さん「格納庫が空く時間の調整が大変でした。格納庫での見学ツアーという企画はやっているのですが、実際に貸し切りになる時間というのは限られています。その時間を見つけるのが大変であり、月に1回1組なら実現できそうという内容となりました」

―この企画を通してお客様にどんなことを願いますか。

西尾さん「この企画を通して、ウエディングからその後の人生において飛行機がおふたりの近くに寄り添い、もっと親近感があるものになればいいなと思っています!」

ウエディングが好きであり、その気持ちを現在でも持ち続けている西尾さん。「幸せなご夫婦がもっと増えてほしい」と願っている西尾さんの気持ちが、企画実現へとつながったのでしょう。

ワタベウェディングのカメラマンが撮影した実際の写真はこちら▼

ワタベウェディングカメラマン写真

飛行機の次はリゾート地で! 8月1日は「リゾ婚の日」!

今回は飛行機のウエディングフォトツアーをレポートしましたが、読んでいて「飛行機に乗ってリゾート地へ行きたい」と思った方もいるのではないでしょうか。

そんなカップルは、飛行機に乗って国内・海外リゾートで結婚式を挙げてみてはいかがでしょう!

そのきっかけになる「リゾ婚の日」という記念日を紹介します。

「リゾ婚の日」はリゾート地でのウエディングの魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に、ワタベウェディングによって制定されました。

一般社団法人・日本記念日協会によって認定・登録されている、きちんとした記念日です。

日付はリゾートのイメージから「ハワイ(8)いい(1)」の語呂合わせで、毎年8月1日となっています。

「結婚式を国内・海外リゾートで」という形もいいですが、今回のレポートのようなウエディングフォトツアーを兼ねてのリゾート旅行というのもオススメ!

この機会にリゾート挙式・フォトツアーを考えてみてはいかがでしょうか。

ワタベウェディングの詳細はこちら▼
ワタベウェディング詳細ページ
いかがでしたか。飛行機をバックにウエディングフォトツアーなんて、なんとも楽しく記念になる企画ですよね。

この企画の実施はいったん終わりとなりますが、“好評につき継続”となる可能性もあるとのこと。月イチ開催、1組限定という、特別になること間違いなしのウエディングフォトツアーです。ぜひ、次回開催決定の際は、皆さんもふるって応募してみてはいかがでしょうか。ANAのウェブサイトを要チェックしてくださいね!
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
ホテルニューオータニの400年の歴史を紡ぐ日本庭園の絶景に臨む披露宴会場をリニューアル!テーマは「ジャパネスクモダン」。
マイナビウエディング 編集部
2024/10/04 更新
The Okura Tokyoが贈るクリスマス特別宿泊プラン! プロポーズなどロマンチックなデートにオススメ
マイナビウエディング 編集部
2024/10/03 更新
【10/31(木)まで】I-PRIMOアイプリモ全店舗にて『Bridal Fair』開催♡ 
マイナビウエディング 編集部
2024/10/02 更新
【住吉大社吉祥殿】大阪・関西万博会場で神前結婚式! ~挙式希望のカップルを募集~
マイナビウエディング 編集部
2024/10/02 更新
沖縄リゾート旅行&フォトウエディングプレゼント! ロイヤルパインズホテル浦和で特別なキャンペーン開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/10/01 更新