コンテンツ

鴨川や東山の絶景を一望するFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTがリニューアル!

150年の歴史ある建築で、京都らしいおもてなしがかなう会場「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」。歴史性と見る人を圧倒する五層楼閣建築の高い芸術性から、国の登録有形文化財にも登録されているこの会場が、現代のニーズに合わせたデザイン・空間設計を取り入れて全館リニューアル。オープニングレセプションに編集部が潜入してきました!
目次
目次を開く

コンセプトは「鮒鶴への回帰」。伝統を大切にしながらも、令和のウエディングにふさわしい上質な空間へ



全館に渡る大規模リニューアルの中でも注目したいのが披露宴会場「グランドボールルーム」。一面の大きな窓から東山の絶景が広がり京都らしいおもてなしがかなうと好評の会場ですが、これまで独立していたホワイエがリニューアルを機に会場と一体化。しきりがなく披露宴会場との行き来がしやすくなり自由度がさらにアップしました。パーティ前にゲストにゆっくり過ごしてもらうことはもちろん、デザートビュッフェなどを取り入れれば、動きのあるパーティがかないそうと感じました。

もう一か所見学したのが「鮒鶴」時代に掛けられた巨大な天井画が今も残る「ギャラリールーム」。この会場のホワイエも、大きく印象が変わった場所の一つです。スタイリッシュなバーカウンターやシャンパンゴールドのハイテーブル、広々とした座り心地の良いソファなどインテリアを全面的にリニューアル。金鮒から着想を得たシャンパンゴールドのカラーリングは、写真映えも抜群です。ふとした瞬間も非日常感が味わえる空間だから、ゲストにも特別な時間を過ごしてもらえそう。上質感あふれるこの場所の使い方は新郎新婦の希望を取り入れながら決めていくそう。ふたりの希望がよりかなう可能性を感じました。

トークセッションで語られた、歴史ある場所をこれからも守っていくことへの想い


明治3年創業、鴨川畔のランドマークとして歴史を紡ぎ、国の有形文化財に登録される「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」。歴史を感じさせる風格ある建物だからこそのおもてなしがかなうと多くの新郎新婦に支持されてきたこの場所で、VMG HOTELS & UNIQUE VENUESが結婚式をスタートさせたのは15年前のこと。その時以来の大規模なリニューアルということもあり、レセプションではこれまで鮒鶴を守ってきた株式会社鮒鶴の田中博氏と、バリューマネジメント株式の他力野淳氏によるトークセッションも行われました。


「鮒屋の鶴さん」という愛称から名付けられた「鮒鶴」。元々は魚屋を営んでいたこと、木屋町という風情ある場所に料亭旅館として開業された経緯や当時の賑わい、現代に築100年を越える純和風建築を維持することへの想いなどが語られました。今回のリニューアルでは、地震対策なども視野にいれ外観も補強工事をおこなったそう。これからも京都の人たちに愛されるこの場所を大切に守っていくという熱意が語られました。

また、42名までの少人数ウエディングに最適な披露宴会場「VIPルーム」では、鮒鶴の歴史を振り返るパネル展を開催。創業当初の様子や、披露宴会場が全て畳敷きであったことなど、貴重な写真がズラリ。トークセッションでの話を聞いたからこそ、一枚一枚に歴史の重みを感じながらじっくりと鑑賞を楽しめました。

芸舞妓の舞など、京都の風情感じる特別なおもてなし


レセプションでは、この日だけの特別なおもてなしも。
京都最大級の規模を誇る純和風の風格あふれる「グランドボールルーム」で、芸舞妓による舞が披露されました。スポットライトを浴びながら舞う様子を鑑賞していると、まるでタイムスリップしたような気持ちに! その余韻がまだ残る中、最上階にご案内いただきました。


最上階にあるのは3面ガラス張りの開放感あふれるチャペル。木のぬくもりを感じさせるナチュラルな雰囲気にあうように、今回のリニューアルを機に、グリーンを配したコーディネートにイメージを一新しました。ドレスも和装も映える空間だから、挙式スタイルに迷っているふたりにもオススメです。
チャペルのすぐ隣には、オープンエアのテラスが広がっており、ここでも特別に舞の披露が行われました。目の前に雄大な東山が広がるなか、鴨川を抜ける風が感じられるテラスでの舞を楽しむ貴重な体験となりました。結婚式当日は、人数に応じてゲストとの写真撮影も可能だそう。
奥木屋町という風情ある場所に佇む歴史ある木造建築での結婚式は、ふたりはもちろんゲストにとっても忘れられない時間になると改めて感じました。リニューアルした「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」は、これからも多くの新郎新婦を見守りながら、京都の人に愛される場所になると感じました。

【先着】全館リニューアル記念した特別なプランを用意


全館リニューアルを記念して、今だけの限定プランを用意!挙式料20万円のほか、総額で57万円相当がオトクになるチャンスです。歴史とモダンが溶け合う美空間でのウエディングをオトクにかなえたいふたりは、早めのチェックがオススメ!

「全館リニューアル記念特別プラン」は総額57万円相当の特典付
【成約特典】
施設使用料16万円OFF
挙式料 20万円OFF
お見積金額より10万円OFF 等
【来館特典】
提携レストランで使用可能な2万円分優待

>>FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのプラン検索はコチラから
>>FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTのフェア検索はコチラから
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
「京都ノーザンチャーチ北山教会」がASIA 100 LIMITEDが主催する『asBestia 100 Best Wedding Venues Asia Award 2023』を受賞!
マイナビウエディング 編集部
2024/05/22 更新
アンケートからわかる、最近の新婚夫婦のお財布事情と理想のライフスタイル
エクスライト|ウエディング編集部
2024/05/16 更新
海外で挙式を挙げたい! 気になる費用やオススメの場所まで徹底解説
エクスライト|ウエディング編集部
2024/05/11 更新
沖縄×バリを融合した挙式会場がOPEN! 会員制ホテルを一日一組限定で貸切にできるガーデンテラス石垣を紹介
マイナビウエディング 編集部
2024/05/07 更新
新婚だからこそ考えておきたい。賢く貯金するための投資とは?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/05/03 更新