結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚準備ガイド > ブライダルフェア体験記 > "国内最大級"の迫力!? 新郎新婦もゲストも心に残る感動のチャペル挙式

ブライダルフェア体験記

ブライダルフェア体験記
2013年12月28日

"国内最大級"の迫力!? 新郎新婦もゲストも心に残る感動のチャペル挙式

マイナビウエディングでも人気のキーワード、『チャペル挙式』。ひとくちにチャペルといってもタイプはさまざまで、特に"大きさ"や"雰囲気"、"音楽(音の響き)"は実際に足を運ばないとわからないものです。気になる式場があれば、中をちらっと見学するだけでなく本番を体験できるといいですよね♪

そこでぜひ活用してほしいのが、「模擬挙式フェア」。聖歌隊の歌声が響く中、モデルの新郎新婦が登場し、結婚の誓いや指輪交換、証書へのサインなど一連の儀式を列席者側の席から見ることができます。

今回は数々のチャペルを取材してきた編集部も「こんなのはじめて!」と鳥肌モノだった、『ベルヴィ ザ・グラン』(埼玉)の模擬挙式をpick up♪ "模擬"なのに思わず涙がでるほど感動的なんです! そのヒミツは"国内最大級"……!?

編集部も初! 国内最大級という総勢25名による大迫力の生演奏

9月にチャペルがリニューアルをした『ベルヴィ ザ・グラン』。ミケランジェロの大聖堂を再現したチャペルは、ぬくもりあるオフホワイトを基調とし、大きなシャンデリア、美しいロイヤルブルーのバージンロードが特徴的です。

そして何と言っても驚きなのが、聖歌隊20名&演奏者5名の総勢25名が奏でるハーモニー! この数、実は国内最大級なんだとか。過去に編集部が取材をした式場は3名~10名ぐらいが大半だったので、25名なんて想像もできない……。

感動の音色が響き渡る! ドラマチックなセレモニーに思わず涙

待ちに待った模擬挙式。まずは聖歌隊が歌いながら入場というサプライズがあり、感動のセレモニーが始まります。25名がそろうとその迫力は想像以上で、「すごい!」を連発してしまいました。(実際の模擬挙式では私語NGです……。)

そして式の開始を宣言するかのように、2台のトランペットの音色が高らかに鳴り響いたあとは、バイオリンとオルガンによるやさしく優美な音楽に。そこへ新婦が登場し、バージンロードの上をゆっくりゆっくり歩き愛する彼のもとへ……。

その後はチャペル挙式で決められた式次第にそって進んでいきますが、新郎新婦が夫婦になる儀式でもサプライズが! 誓いのキス・指輪の交換・証書にサインをするシーンで周りが暗くなり、新郎新婦のいる祭壇だけに光があったのです。あたたかな光に包まれて今まさに夫婦になったふたりを見ていると、なんだか人生の大きな節目に立ち会っているということをものすごく実感! (モデルさんではありますが)。心ふるえる歌声もあいまって、「こんな感動的な瞬間に呼んでくれてありがとう」と涙腺がゆるんでしまいました。

新婦の見え方にも注目を! ドレスと空間の相性がポイント

そんな感動に浸っている中ではありますが、模擬挙式ではもう一つチェックするポイントがあります。それは列席者の席から映る新婦の姿。バージンロードを歩く姿や、気になるのが祭壇の前にいるときの後ろ姿です。

今回モデルの新婦が着ていたウエディングドレスは、大きなバラのモチーフがついたレースのトレーンが特徴的。ロイヤルブルーにこのレースがとても映え、より神聖でラグジュアリーな雰囲気に。しかも白と青の組み合わせは、新婦の肌もきれいに見せてくれるんだとか。後姿をキャッチした写真がありますので、ぜひ見てみてくださいね。

結論! 『ベルヴィ ザ・グラン』はこんなカップルにオススメ

新郎新婦にとって、そして列席してもらうゲストにとっても心に残るチャペルウエディングを希望しているカップルにオススメ。取材をしてしばらく経っても、あの大迫力の歌声と誓いの瞬間は忘れられません。『ベルヴィ ザ・グラン』のチャペル挙式、一度は見てみる価値ありですよ!
大きなシャンデリアが煌く大聖堂
聖歌隊が歌いながら入場!
モデルの新婦が登場し、母親によるベールダウンへ
ロイヤルブルーのバージンロードを歩き、祭壇の前に待つ彼のもとへ……。

あたたかな光が新郎新婦を包み込みます。
誓いのキス、指輪の交換など本番さながらに進行
証明書にサインをして、ふたりは晴れて夫婦に
列席者の祝福を受けながら新郎新婦が退場

編集部が今回取材をした会場はこちら

BELLE VIE THE GRAND ベルヴィ ザ・グラン (埼玉)
総勢26名の聖歌隊と生演奏で心に響く感動挙式を

池袋や新宿から電車で約30分。重厚な雰囲気が漂い圧倒的なスケールを誇る大聖堂が9月8日スタイリッシュに生まれ変わりました。「チャペルはオフホワイトを基調とした輝きを放つ空間に。また、ラグジュアリーなパーティルーム「ルシア スイート」やエントランス、ロビーに至るまでこだわりつくされた上質な空間が特別な1日を演出します。


< 軽井沢で楽しみたい! 滞在型ウエディング&アフターウエディングの魅力って?  |  一覧へ戻る  |  感動が止まらない! 「SHOW」がテーマの非日常"TOKYOリゾートフル・ウエディング" >