外食や惣菜コーナーから脱したい共働き夫婦向けおいしいレシピ15選

おやくだち ピックアップ 新婚生活

f:id:katsuse_m:20160315014201j:plain

結婚生活の醍醐味のひとつ、食事。

愛する人と囲む食卓は幸せいっぱいですが、共働きの場合、外食や出来合いの弁当ばかりの生活になってしまっている夫婦も少なくないとは思います。

最近ではスーパーやコンビニの惣菜などもバランスが取れたメニューが増えているようですが、やはり野菜不足や塩分過多には気を付けたいところですよね。

そこで今回は、フードコーディネーター佐竹 寛さん直伝「既製品ソースなどを使わずに、かんたんに作れておいしいレシピ」をご紹介します。

早く、安く、おいしく作れて、翌日のお弁当にもピッタリなものばかりですし、このレシピに登場する調味料を常備しておけば、今後の料理の幅も広がる予感! ぜひお試しください!

ジャガイモと合挽き肉の韓国風甘辛炒め煮

f:id:katsuse_m:20160315175628j:plain

【材料】
・ジャガイモ...300g(中3個くらい)
・合挽き肉...100g
・ニンニク...1/2片
・長ネギ...5センチ
・コチュジャン...大さじ1
・酒...大さじ2
・水...1/2カップ
・砂糖...大さじ1/2
・醤油...大さじ1と1/2
・ごま油...大さじ1
・白ごま...適量

【1】ジャガイモは皮ごと洗って水気を切り、小さめの乱切りに。ニンニクと長ネギはみじん切り。
【2】フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら先ほど切っておいた具材を入れて炒め、ジャガイモの表面が透き通ってきたらコチュジャンを加えて、さらに炒める。
【3】酒、水、砂糖を加え、煮立ったら中火にし、しっかりジャガイモに火を通す。
【4】醤油を加え、さらに水分を飛ばすように炒め煮をし、煮汁がほぼなくなったら仕上げに白ごまを振って、できあがり!

【ポイント】
夫「実家からジャガイモが死ぬほど送られてきたんだけど......」
妻「マジで......? わたしじゃがいも料理のレパートリー少ないんだけど...... 」
という夫婦にオススメしたいメニュー。

韓国風の甘辛さに包まれたジャガイモがクセになるおいしさ......ごはんが進むことは間違いないし、ビールなどお酒のつまみにも相性が良い一品です。めちゃくちゃおなかが空いてパワーがほしいときに食べたい一品!


アスパラガスとカジキのオイスターソース炒め

f:id:katsuse_m:20160315014201j:plain

【材料】

・アスパラガス...1束(4~6本)
・カジキ...2切れ
・サラダ油...大さじ1
・塩コショウ...少々
・片栗粉...少々
・水...大さじ1
・酒...大さじ1
・オイスターソース...大さじ1
・白髪ネギ...適量

【1】アスパラガスの根元を落とし、残った部分の1/3から1/2の皮をピーラーで薄く剥き、3センチ程度の長さに切る。カジキには塩コショウを振り、片栗粉をまぶしておく。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、アスパラガスと塩少量を入れて炒め、少し火が通ったら水を加え、さらに火を通す。
【3】水分がなくなったらカジキを加え、両面に焼き色がついたら、酒とオイスターソースを入れてさらに炒める。なじんだらできあがり!

【ポイント】
夫「なんか肉料理続いてて、胃が疲れてる気がするんだけど、でも肉ばりの満足感は得たいんだよね」
妻「わがまますぎるあなたに、食べさせたいメニューを作りました」
と、奥さんが優しくこの料理を出してきたら、めちゃくちゃテンション上がりませんか?

オイスターソースの味つけでしっかり食べた感がありながらも、魚と野菜がメインだからおなかにはやさしいメニューです。仕事で帰りが遅くなった日など、「深夜に食べ過ぎるのはちょっと......」と思ってもこれなら安心です!


こんにゃくと鳥ひき肉の醤油炒め

f:id:katsuse_m:20160315014251j:plain

【材料】
・板こんにゃく...1/2枚
・ニラ...1/2束
・ニンニク...1/2片
・赤唐辛子...1/2本
・鳥ひき肉...100g
・サラダ油...大さじ1
(A)醤油...大さじ1
(A)酒...小さじ1
(A)みりん...小さじ2
(A)塩コショウ...少々

【1】こんにゃくは手でひと口大にちぎり、下茹でしてザルにあげておく。ニラは4センチ程度の長さに切り、ニンニクはみじん切りする。赤唐辛子は種をとり、小口切りしておく。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、ニンニク、赤唐辛子を入れて炒める。香りがたったらこんにゃくを入れ、さらに炒める。
【3】Aを合わせたものを加えて調味し、ニラを加えてサッと炒める。最後に塩コショウを振ったらできあがり!

【ポイント】
夫「なんかさ、最近お弁当の具、 毎日一緒じゃない......?」
妻「だったら自分で作れ」
という地獄のやりとりがスタートする前に、かんたんに作ることができるこんにゃく料理です。

ニンニクと唐辛子でパンチが効いた味つけだけど、こんにゃくなのでカロリーは控えめ。こちらも夕食のおかずだけでなく、お酒のおつまみや、お弁当のおかずなど、さまざまなシーンで活躍してくれます!

麻婆茄子&豆腐

f:id:katsuse_m:20160315073208j:plain

【材料】
・ナス...2本
・木綿豆腐...1/2丁
・豚ひき肉...100g
・長ネギ...5センチ
・ニンニク...1/2片
・生姜...1/2片
・豆板醤...小さじ1
・甜麺醤...小さじ2
・片栗粉...小さじ1/2
・ごま油...大さじ1
(A)酒...大さじ1
(A)醤油...大さじ1
(A)塩コショウ...少々
(A)中華スープの素...小さじ1
(A)水...1/2カップ

【1】ナスは縦半分に切ったあと乱切りし、水にさらしたあと水気を切っておく。豆腐はキッチンペーパーなどでくるんで電子レンジで30秒加熱し、水気を切っておく。ニンニクと生姜、長ネギはみじん切りにしておく。
【2】フライパンにごま油を熱してニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら、ひき肉とナスを加えて炒める。塩コショウをしたらそこに豆板醤と甜麺醤を加えて、さらに炒める。
【3】Aを合わせたものを加えて煮立ったら、豆腐を加え、崩れすぎないよう大きく混ぜて割りほぐす。そこに長ネギを加え、片栗粉を同量の水で溶いてとろみをつけたらできあがり!

【ポイント】
妻「たまには中華とかさ、家で作れたらいいよね」
夫「そう言われると思って、作っちゃったんだよね」
と、できる夫を演じたいときに、かんたんに作れるこちらのレシピをおすすめします。

中華料理の定番・麻婆茄子も、片栗粉や豆板醤、甜麺醤といった調味料や粉ものを使えるようになればかんたん! 今回は豆腐も入っている ので、麻婆茄子と麻婆豆腐がいっぺんに楽しめます。中華をがっつり食べたい夫婦はぜひお試しあれ。


小松菜とミニトマトのカレー炒め

f:id:katsuse_m:20160315014332j:plain

【材料】
・小松菜...1/2束
・ミニトマト...8個
・ちくわ...2本
・バター...10g
(A)酒...大さじ1
(A)醤油...大さじ1
(A)カレー粉...小さじ1
(A)塩コショウ...適量

【1】小松菜は4センチの長さに切る。ミニトマトはヘタをとり、ちくわは乱切りにする。
【2】フライパンにバターを溶かして小松菜を炒め、しんなりしたらミニトマト とちくわを加えてさらに炒める。Aを合わせたものを加えて調味し、カレーの香りがたったら塩コショウで味を調えて、できあがり!

【ポイント】
夫「最近、さすがに外食が続き過ぎてるかも......」
妻「ね......ホントかんたんでいいから、自分たちで野菜料理とか作ろうか......」
といった話をした夫婦に入門編としてオススメしたいのがコチラです。

野 菜たっぷりで彩り豊か。見た目も食材もヘルシーだけど、カレー味でごはんも進むからうれしい一品。材料も手間も少なく済むので、今回のレシピの中でも特に 作るのが楽チンです。調味料を合わせて炒めるだけでできあがりなので、時間がないときでもぜひチャレンジしてみてください!

豚バラとレンコンの甘辛炒め

f:id:katsuse_m:20160315073301j:plain

【材料】
・豚バラ肉...200g
・レンコン...150g(中1個分くらい)
・白ごま...適量
・万能ネギ...適量
・酢...少々
・水...適量
(A)醤油...大さじ1
(A)砂糖...小さじ2
(A)酒...大さじ1
(A)みりん...小さじ2

【1】レンコンは薄めのスライスにし、少し酢を入れた水に晒しておく。豚バラ肉は2センチ幅に切る。
【2】フライパンを熱して豚バラ肉を炒め、肉に火が通って油が出てきたら、レンコンを加え炒める。
【3】レンコンに火が通ってきたら、Aを合わせたものを加えて炒め絡める。水分が少なくなってなじんだら、仕上げに白ごまとネギを散らして、できあがり!

【ポイント】
妻「根菜類とかシャキシャキ食べたい。歯ごたえを堪能したすぎる」
夫「すごく具体的な願望きたね?」
というやりとりをしたことがある方、よければこのレシピに挑戦してみてください。

レンコンのシャキシャキ感やごまの香りなど、やさしい味ながらも一品で満足度が高め。豚ばら肉もしっかり味がつくので、がっつり食べたい男性も満足できるレシピです。


キャベツとエビとピーマンの塩炒め

f:id:katsuse_m:20160315073343j:plain

【材料】
・キャベツ...150g
・むきエビ...150g
・ピーマン...2個
・ニンニク...1/2片
・塩コショウ...少々
・片栗粉...適量
・酒...大さじ1
・ごま油...大さじ1

【1】キャベツは3~4センチ角に切り、ニンニクはみじん切りに。ピーマンはヘタと種を取り、乱切りにする。むきエビは塩と片栗粉を振り、よくもんだら水で軽く洗い流して臭みとぬめりを取り、水気を切っておく。
【2】フライパンにごま油を熱してニンニクを弱火で炒め、香りが出たらピーマンとエビを加えてさらに炒める。エビの色が変わってきたらキャベツを加え、炒めたら酒を振り、塩コショウで味を調えてできあがり!

【ポイント】

妻「(冷蔵庫を見ながら)エビと野菜しかない」

夫「それでいけるんじゃね?」

といった感じで、ありものだけで作るものを考えるときに参考にできるレシピがこちら。


ぷ りっぷりのエビにシャキシャキのキャベツやピーマン、そしてニンニクの香りが食欲をそそる一品。野菜がほかにも余っていたらいれても相性がよさそうです。 ごはんがなくてもこれだけで充分満足できちゃいますし、もちろんお酒のおつまみにもピッタリ。お弁当を彩りたいときにもおすすめです。

豚の生姜焼き

f:id:katsuse_m:20160315073403j:plain

【材料】
・豚ロース肉(生姜焼き用)...300g
(A)醤油...大さじ1と1/2
(A)酒...大さじ2
(A)みりん...大さじ2
(A)砂糖...小さじ1
・生姜(すりおろし)...小さじ2
・ごま油...大さじ1
・キャベツ...適宜

【1】豚肉は常温に戻しておき、調味料とすりおろした生姜をポリ袋に入れる。
【2】 1のポリ袋に豚肉を入れ、軽くもんで味をなじませる。
【3】フライパンにごま油を熱し、両面焼き色がつくまで豚肉を焼いて皿に盛り付ける。空いたフライパンに、ポリ袋に残った調味液を入れ、少し煮詰めたら仕上げにかけてできあがり!

【ポイント】
妻「家庭的なやつ! 家庭的な生姜焼きが食べたい! ファミレスのパンチある生姜焼きじゃないやつ!!」
夫「じゃあ一緒に作ろ? 意外とかんたんだし」
と、旦那さんからすてきな提案があったときに参考にしてほしいレシピがこちらです。

安くて、かんたんで、おいしい定食メニューの定番。外食で出てくる濃~い味の生姜焼きとは別格のやさしさがあふれます。「ふたりで最初につくった献立が、生姜焼き」とかだったらなんだかキュンとしませんか。

豚ロースと野菜のピカタ

f:id:katsuse_m:20160315073835j:plain

【材料】
・豚ロース肉(生姜焼き用)...200g
・カボチャ...80g
・レンコン...40g(中1/3個)
・小麦粉...適量
・粉チーズ...適量
・サラダ油...適量
(A)卵...3個
(A)塩...少々
(A)粉チーズ...大さじ1

【1】豚肉は常温に戻しておき、カボチャとレンコンは厚さ4~5ミリ程度にスライスしておく。
【2】豚肉と野菜に小麦粉をつけ、余分な粉を落とす。Aはよく混ぜ合わせておく。
【3】フライパンに油を熱し、肉と野菜それぞれにAを絡めて両面を焼く。焼き上がりに粉チーズをかけたら、できあがり!

【ポイント】
妻「生姜焼きのお肉が余ったんだけど、今日も同じでいい......?」
夫「さすがに二夜連続はキツくない......?」
とレパートリーの少なさにがく然とした夫婦に試していただきたいのがコチラ。

生姜焼きよりも洋食気分を味わえるピカタはチーズ好きにはたまらない一品。お好みでさらにとろけるチーズをのせたり、ケチャップをかけたりしてもGOOD。


豚キムチもやし炒め

f:id:katsuse_m:20160315073950j:plain

【材料】
・豚バラ肉...200g
・キムチ...100g
・もやし...1/2パック
・醤油...大さじ1
・砂糖...小さじ1/2
・酒...小さじ1
・塩コショウ...適量

【1】豚バラは3センチの幅に切り、塩コショウをしておく。キムチは大きければざく切りにする。
【2】フライパンを熱して豚バラ肉を炒め、油が出てきたらキムチを加えて炒める。なじんだらそこにもやしを加え、砂糖・醤油・酒を振り、サッと炒めて全体になじませる。最後に塩コショウで味を調えたらできあがり!

【ポイント】
妻「『ごはんが一番進むおかず』って言われたら何を浮かべる?」
夫「キムチ」
妻「結婚してよかった」

夫婦そろってキムチが好きでも、別にそこまで好きでなくても、ぜったいにご飯が進むレシピがコチラ。

豚バラ肉とキムチさえあれば、あとはいつもの調味料だけでOKという手軽さが魅力。サッと作ってがっつり食べたい、食欲旺盛な夫婦にピッタリ。もやしを加えることで食感やボリュームがアップ!


豆腐のニラ玉

f:id:katsuse_m:20160315074158j:plain

【材料】
・豆腐...1丁
・ニラ...1/2束
・ニンニク...1/2片
・生姜...1/2片
・卵...2個
・オイスターソース...小さじ1
・酒...小さじ1
・ごま油...適量
・塩コショウ...適量
(A)オイスターソース...小さじ1
(A)酒...小さじ1
(A)中華だしの素...小さじ1

【1】豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジで1分加熱したら、水分を切っておく。ニンニクと生姜はみじん切りにしておく。
【2】卵にオイスターソースと酒を入れてよく溶き混ぜる。
【3】フライパンにごま油を熱して2を入れ、箸でかき混ぜたら半熟の状態で一度取り出しておく。
【4】フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜を入れる。香りがたってきたら水分を切った豆腐を入れて割りほぐしながら炒め合わせ、調味料をふり入れる。なじんできたら3とニラを入れてサッと炒め、塩コショウで味を調えたらできあがり!

【ポイント】
夫「年に3回くらい、ニラ玉のことしか考えられないときってない?」
妻「ない......かな......?」
と、旦那さんが突如としてニラ玉に目覚めてしまったときに覚えておきたいメニューがこちらです。

普通のニラ玉に豆腐をたっぷり加えることで、ヘルシーかつボリュームたっぷり。一品ガツガツ食べたい ときにもちょうどいいメニューです。


鶏のからあげ

f:id:katsuse_m:20160315073852j:plain

【材料】
・鶏モモ肉...300g(1枚)
・ニンニク...1/2片
・生姜...ニンニクと同量
・タマネギ...1/4個
・キャベツ...適量
・レモン...適量
・醤油...大さじ3
・酒...大さじ2
・砂糖...大さじ1
・塩コショウ...適量
・片栗粉...適量
・サラダ油...適量

【1】鶏モモ肉は小さめのひと口大に切り、塩コショウをしておく。
【2】ニンニク、生姜、タマネギをすりおろたものをポリ袋などに入れ、続けて醤油、酒、砂糖も入れ、漬け込み調味液を作る。
【3】2に1を入れ軽くもみ込み、常温で10分放置し、味を染み込ませる。
【4】フライパンか鍋に、鶏肉が浸るくらいの油を熱する。鶏肉は片栗粉をまぶしておき、余分な粉を落としておく。油の温度が上がったら転がしながら揚げて、できあがり!

【ポイント】
夫「人生で一度も揚げ物作ったことがないんだけど」
妻「ちょっとやってみる? わたしも初めてだけど......」
ケーキカットなんて生ぬるい。本当の「初めての共同作業」とは「ふたりで揚げ物に挑戦すること」にほかなりません。その王道ともいえるからあげのレシピです。

一見面倒くさそうですが、家にある調味料と鶏肉さえあればできるので、ぜひチャレンジしてみてほしいところ。翌日のお弁当にも入ってたらきっとうれしくなるはずです。安さも食べ応えもトップクラスの一品 !


鶏肉とキノコのクリーム煮 スープ仕立て

f:id:katsuse_m:20160315074030j:plain

・鶏むね肉...200g(1枚)
・しめじ...1/2株
・タマネギ...1/2個
・バター...10g
・生クリーム ...1/2カップ
・牛乳...1カップ
・コンソメキューブ...1個
・酒...大さじ1
・ローリエ ...1枚
・タイム(粉末)...少々
・塩コショウ...適量

【1】鶏むね肉はひと口大に切り、塩コショウをしておく。しめじは石づきを落とし、ほぐしておく。タマネギはざく切りにしておく。
【2】フライパンを熱してバターを溶かし、鶏肉を入れ炒める。表面の色が変わってきたらタマネギとしめじを入れてさらに炒め、酒を振り入れる。
【3】全体に火が通ったら、生クリームと牛乳、コンソメキューブ、ローリエ、タイムを入れ沸騰させる。沸いたら少しとろみが出るまで中火で煮る。最後に味見をして、味がたりなければ塩コショウをしてできあがり!

【ポイント】
夫「やさしい味が食べたい......。それだけの理由で実家帰りたい......」
妻「(相当病んでるな、これは......)」
旦那さんの健康およびメンタルが不安だと思ったときにそっとテーブルに出したいメニューがこちら。

しっ かり食べたい、かつ、ほっとしたい......そんなときに作るなら絶対にコレです。クリーム系の料理 って難しそうで、あまり作らないという人もいるかもしれませんが、調味料さえ揃ってしまえば料理の幅はグっと広がります。パートナーが疲れてそうだな...... と思ったときにはぜひチャレンジを!

こんにゃくとエノキの牛肉巻き

f:id:katsuse_m:20160315074102j:plain

【材料】
・薄切り牛肉(すき焼き用)...200g
・こんにゃく...1/2丁
・エノキ...1/2株
・卵...2個
・塩...少々
・醤油...小さじ1/2
・小麦粉...適量
・サラダ油...適量
(A)醤油...大さじ1
(A)砂糖...大さじ1
(A)酒...小さじ2
(A)みりん...小さじ2

【1】こんにゃくはサッと茹で、棒状に切っておく。エノキは石づきを落とし、ほぐしておく。
【2】溶いた卵に塩と醤油を加え、サラダ油を熱したフライパンに流し入れる。箸でかき混ぜ、卵が固まってきたら半分に折り、取り出す。冷めたらこんにゃくと同じくらいの大きさの棒状に切る。
【3】牛肉の表面に薄く小麦粉をつけ、余分な粉は落とし、こんにゃく・エノキ ・先ほど焼いて切った卵をのせ、巻いていく。
【4】フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉の閉じ目を下にして、転がしながら焼く。焼き色がついたらAを合わせたものをまわしかけ、照りがつくまで弱火で焼いたら、できあがり!

【ポイント】
妻「なんか、こうさ、わたしたちいっつも同じもの食べてない?」
夫「思った。この5日間スーパーに売ってるハンバーグ定食か、松屋しか食べてない」
と、いつものメニューとは違ったものが恋しくなったふたりに届けたいのがコチラ。

「肉巻き」と言うとアスパラやいんげんなどが定番かもしれませんが、こんにゃくとエノキを巻くことで新感覚に。ぷるぷる、シャキシャキといった食感が楽しく、定番料理よりはちょっと変わったものを楽しみたいときにぜひ!


ドライカレー

f:id:katsuse_m:20160315074230j:plain

【材料】
・ごはん...適量
・合挽き肉...200g
・タマネギ...1/4個
・ニンジン...5センチ
・しいたけ...4枚
・ニンニク...1/2片
・生姜...小さじ1
・カシューナッツ... 1/4カップ
・カレー粉...大さじ1
・コンソメスープ...1/2カップ
・醤油...小さじ1
・ケチャップ...小さじ2
・中濃ソース...小さじ2
・塩コショウ...適量
・サラダ油...大さじ1

【1】タマネギ、ニンジン、しいたけ、ニンニク、生姜はみじん切り にする。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと生姜を入れて弱火にかける。香りが出てきたら中火にし、タマネギを加えて炒める。
【3】合挽き肉を加えて炒め、色が変わってきたら人参 しいたけ 塩少々 カレー粉を加え、さらに炒める。
【4】コンソメスープを加え、汁気がなくなったら醤油、ケチャップ、中濃ソース、カシューナッツを加えて全体をなじませる。お皿に盛ったごはんにかけ、コショウをふりかけたらできあがり!

【ポイント】
妻「わたしたち困ったらすぐカレー作るけどさ、ドライカレーとかも要領一緒なのかな?」
夫「わかんない。でも食べてみたい」
と、何気ない会話からドライカレーを作ることになったらコチラを参考ください。

一見難しそうな本格ドライカレーも、実はよくある材料だけでかんたんに作れるんです。カシューナッツのアクセントがたまらない一品、ぜひチャレンジを!

終わりに

外食や惣菜コーナーだけの食生活では、いつか体を壊してしまうかもしれません。そうなる前に、できそうなところから自炊を始めてみることがとても大切。

料理は、最初はかなり面倒に感じるものですが、慣れてしまえばたくさんの楽しさも見出せます。夫婦で健康かつ楽しい生活を送るためにも、「おいしそうだし、作ってみようか」と前向きにチャレンジしてほしいところ。

外食生活が続いていたり、「最近食事のバランス悪いかも......」と感じている方たちこそ、今回のレシピをぜひお試しください!!

■あわせて読みたい記事