コンテンツ

試着は何回? 予算は? プレ花嫁に聞いたウエディングドレス選びのアンケート結果を発表!

結婚式の準備において、一番の楽しみでもあるウエディングドレス選び。予算やお色直しの有無、試着の回数など決めなければいけないことがたくさんありますが、結婚準備中のプレ花嫁たちはどのようにウエディングドレスを選んでいるのでしょうか。今回は、ブライダルアイテムショップfitauのInstagramアカウント(@fitau_official)のフォロワーに対して行った、アンケート調査結果をご紹介します。
Q1.ドレスは当日までパートナーに秘密にする?

62017_2.png

「試着に付いてきてもらっている」......62%
「当日まで内緒」......26%
「写真で見せている」......12%

ドレスを事前にパートナーに見せるかどうか聞いたところ、試着の時点でお披露目するという花嫁が半数以上という結果に。結婚式当日にドレス姿を新郎へ見せる「ファーストミート」は人気の演出ではあるものの、大多数の花嫁が事前にドレス姿を見せていることがわかりました。


Q2.ドレスの試着は何店舗まわる予定?

62017_3.png

「1店舗」......50%
「2店舗」......20%
「3店舗」......14%
「4店舗」......16%

続いて、ドレスの試着は何店舗まわるか聞いたところ、最も多かったのは「1店舗」。約半数のプレ花嫁が一店舗目でドレスを選ぶ予定であることがわかりました。ここ数年、SNSにドレス試着レポをアップするプレ花嫁は増えていますが、実際はあらかじめブランドや店舗を絞っている方や、試着の時間と労力を考えて一店舗目で決めるプレ花嫁が多いのかもしれません。


Q3.ドレスは購入する?レンタルする?

62017_4.png

「レンタル」......87%
「購入」......13%

ドレスはレンタル派が多く、全体の約9割を占める結果となりました。ウエディングドレスは高額アイテムということもあり、やはりレンタルが主流のようです。


Q4.ドレスレンタル派の予算は?

62017_5.png

「~20万円」......15%
「~30万円」......40%
「~40万円」......34%
「40万円以上」......11%

Q3でレンタルと回答した方に、ドレスの予算を聞いたところ、一番のボリュームゾーンは「~30万円」という結果になりました。20万以下で収める花嫁がいる一方、40万円以上をかける花嫁もいるなど、予算のばらつきがみられました。


Q5.結婚式当日、お色直しの回数は?

62017_7.png

「1回」......85%
「2回以上」......8%
「予定なし」......7%

披露宴の定番でもあるお色直しの実施予定について聞いたところ、「1回」と回答した方が最も多く85%を占めました。お色直しの前後で披露宴の雰囲気もガラッと変わるため、ゲストを楽しませる演出のひとつとして取り入れているカップルが多いのではないでしょうか。「2回以上」「予定なし」と回答した方はほぼ同じ割合となりました。


Q6.お色直しの内容は?

62017_7.png

「ウエディングドレス→カラードレス」......91%
「ウエディングドレス→色打掛」......5%
「白無垢→カラードレス」......3%
「白無垢→色打掛け」......1%

お色直しの内容については、大半がウエディングドレスからカラードレスへチェンジしているようです。また、ドレスから色打掛、白無垢からカラードレスと、ドレスと和装両方を着る予定の花嫁もいることがわかりました。

ウエディングドレスは結婚式を挙げる花嫁にとって大事なアイテム。どれにすればいいか迷ってしまうこともありますが、お気に入りの一着を見つけて最高の結婚式を迎えてくださいね。


【調査概要】
調査対象:@fitau_officialフォロワー(プレ花嫁)
調査日:2022年4月17日~2022年6月11日 各項目24時間
調査方法:インスタストーリーズによるアンケート質問
調査人数:平均652名(各項目に回答数を記載)
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
大人花嫁のためのウエディングドレスカタログ30代、40代のウエディングドレス選び~大人花嫁だからこそ似合う、スタイリングとは?ウェディングドレス選びのスケジュールとは? 成功させるダンドリ解説