出会いのチャンス!? はじめて結婚式の受付をするときに押さえたいポイント

おやくだち 結婚式ルール・マナー

f:id:mynaviwedding:20160129230837j:plain

「結婚式の受付やってくれない?」と、親友から大役の任命。両家の顔となる受付係は、華がある人に頼むことが多いそうです。つまり、あなたは新郎新婦から見てもっともイケてる友人! 好印象に思われている存在! ベストオブベストフレンド! 選ばれし者! 導かれし勇者!

とはいえ、そんなイケてるあなたも、受付係がはじめてではわからないことだらけでしょう。受付係は、マナーを守って美しい作法を身に付けておけば、いろいろとイイコトがあるかもしれないってご存知でしたか?

過去に受付係を担当したことがある男性に受付係の魅力を聞いてみたら、こんな意見が返ってきました。

  • ほかの人よりも特別感を味わえる

  • 新婦側の受付の人と誰よりも早く仲良くなれる(個人差あり)

  • 出席者の顔が見れるので、かわいい子チェックが受動的に可能

  • 女性が名前を書いてるとき、かがむからちょっとエロい

  • もしかすると「あの受付の人、カッコよくない?」と言われるミラクルがおきるかも

ほらね? いいことだらけじゃないですか、受付係。

とはいえ、"圧倒的モテ受付係"になるための道は、長く険しいものです。覚えなければいけないことも多いですし、ミスが許されない瞬間もあります。

そこで今回は、大手結婚式場のアニヴェルセルさんにご協力いただきながら、結婚式の受付を頼まれたときに知っておくべきことを、ケーススタディ含めてご紹介していきます。モテ期到来はすぐそこ! 圧倒的モテ受付を目指して読み進めていきましょう!

f:id:katsuse_m:20160129154710j:plain

集合時間が早い

受付係の集合時間は、ほかのゲストより早く設定されていることが多いです。午前中の式ではかなり早くから集合する可能性がありますので、前日のうちにシャツへのアイロンがけやズボンへのプレス、LINE IDの交換シミュレーションなどはしておいた方が無難です。

受付係が早く集まる理由は、式場スタッフから受付の流れや、お願い事項、注意事項のレクチャーを受けるため

ほかのゲストが式場に到着するころには落ち着いて受付がスタートできるように、気持ちに余裕を持って早くいきたいところです。また、先に自分たちのぶんの受付を済ませておくと、安心してゲストの対応に専念できます。一度受付が始まるとなかなか席を外せなくなりますので、お手洗いなども事前に済ませておくのがマナーです。

また、受付のタイミングは主に「①挙式前の受付」と「②披露宴前の受付」の2パターンがあります。会場によって異なりますが、「②披露宴前の受付」の場合は、挙式が終わってから準備となるため、集合時間がほかのゲストと同じになるケースもあります。

一般的に、「①挙式前の受付」の場合は30分~1時間前には呼ばれるケースが多いようです。ほかのゲストと同じ感覚でいると遅刻してしまうので、必ず招待状を見て、集合時間を確認しましょう。

アニヴェルセルの受付係集合時間は......

受付係の方には、挙式の1時間前にご集合をお願いしています。他のゲスト(親族以外)の45分前です。ただ、アニヴェルセルのなかでも店舗によって異なるため、他式場とも異なるかと思います。

f:id:katsuse_m:20160129154715j:plain

受付の流れ

受付時にやるべきことは、大きくわけて5つです。

ここからはそれぞれを細かく見ていきましょう。

f:id:katsuse_m:20160129161919j:plain

ゲストからご祝儀を預かる

受付の大事な仕事のひとつに、ゲストからのご祝儀を預かることがあります。一時的とはいえ、大金を管理することになるので、くれぐれも目を離すことのないようにしましょう。

まずゲストが受付に来たら、あいさつをしましょう。美人が来ると思わず「ウェーイ!」とテンション爆アゲになってしまう可能性もありますが、受付係は紳士であるべき。ここはグっと我慢です。

結婚式は参加する全員にとって、おめでたい場です。ゲストは受付係に「おめでとうございます」と言いますが、受付係はゲストをもてなす側として呼ばれていますので、「(お忙しい中ご出席いただき)ありがとうございます」と笑顔で返しましょう。

※ただし、相手が親族やご家族であることがわかる場合は、受付係も「おめでとうございます」とあいさつしましょう。

また、ご祝儀を受け取るときは「ありがとうございます」だけで済ましそうになりますが、ゲストはあなたにご祝儀を支払うわけではありません。ここでは「お預かりいたします」も加えて、きちんと預かる旨を伝えましょう。

受付用の机の上には「ご祝儀を納めるお盆」が用意されているはずですので、ご祝儀袋を受け取ったら、ゲスト側が正面になるようにご祝儀をお盆の上に置きましょう

芳名帳に記入を依頼

ご祝儀の受け渡しが終わりましたら、「芳名帳(ほうめいちょう)」という参列者の氏名を記入する冊子に氏名を書いてもらいます。「こちらに御記帳をお願いいたします」と手を差し出せばわかるはずですので、ゲストが名前を書くのを見届けましょう。

美人が名前を書いていると「へえ、かわいい名前だね」といきなりチャラいトーンになりがちですが、そこも我慢のしどころです。

ちなみにこの芳名帳も、新郎側、新婦側それぞれ一冊ずつありますので、誤って新郎側の芳名帳に新婦の友人が名前を書くようなことのないように誘導してあげましょう。

出欠確認

芳名帳に書かれた名前や、ご祝儀袋の短冊に書かれた名前を見て、受付用の席次表にその名前があるか確認しましょう。誰が来ていないかすぐにわかるように、受付を済ましたゲストの氏名にはチェックをつけておくことを忘れないようにしてください。「美人にはハートマーク」などといったマイルールは、式場スタッフを混乱させるのでやめましょう。

席次表やお車代をゲストへ受け渡す

出欠確認ができましたら、ゲスト用の席次表をお渡しします。遠方のゲストに対しては新郎新婦がお車代を用意していることがありますので、もし預かっている場合はこのタイミングで渡すようにしてください。また、美人にはポケットマネーを渡す、といった行為は厳禁です。お金ではない価値を届けられるようになりましょう。

席次表のほかにも、新郎新婦へのメッセージカードや、余興で使う道具などを預かることもあり、それらも受付で配ることになりますので、事前に何を配るのかは式場に確認しておきましょう。

f:id:katsuse_m:20160129154736j:plain

⑤ご祝儀を親族へ受け渡す

受付が集めたご祝儀は、披露宴のどこかのタイミングで受付係からご家族のどなたかにお渡しすることになります。

ご祝儀を渡す際は、「本日はおめでとうございます」と冒頭にお祝いのあいさつを入れたうえで、初対面の場合は「受付を担当した○○です」と自己紹介。その後に「無事に受付が終わりましたので、ご祝儀をお返しします」と言ってお渡ししましょう。くれぐれも「○○ちゃんがかわいかったっすね」などとチャラくならないように注意です。

また、当日早く会場に着いた場合は、親御さんに受付係として先にあいさつをしておくと、その後の受け渡しなども安心して行えます。

ご祝儀どろぼうに注意!?

最 近では、ご祝儀に関するトラブルや紛失などが起こるケースもあります。どのタイミングで、誰に対してご祝儀を渡すのかは、必ず確認するようにしましょう。 また、知らない人から「受け取り役の人がトイレに行ってるから、代わりに受け取っておく」などと言われても、ご祝儀は絶対に渡さないようにしてください。 たとえ相手がどれだけ美人でも、です。

アニヴェルセルさんのご祝儀管理は......

弊社 では、挙式の前に受付を行い、披露宴開始前に受付係からご家族にご祝儀をお渡しいただいています。お渡しいただくタイミングがきたらスタッフよりお声掛け をし、受付係の方をご家族の席まで誘導させていただきます。その後、ご祝儀を受け取った方を金庫にご案内し、その鍵を保管していただくようお願いしていま す。そして、披露宴のお開き後、金庫にご案内をし、ご祝儀を受け取っていただきます。

受付は2人1組、合計4名で行うことが一般的

ここまで受付の手順を書いてきましたが、これらすべてを一人でやるわけではありません。新郎側、新婦側からそれぞれ2名ずつ呼ばれて、合計4名で行うことが一般的です。

このとき、自分が新郎の友人として呼ばれていたら、新郎側のゲストのみ対応するというパターンが多いですので、あわせて覚えておきましょう。また、「え! 2対2なの!? 合コンじゃん!」みたいなテンションにならないようにも気を付けたいところです。

また、結婚式場は受付の流れをレクチャーしてくれますが、仕事の分担方法までは決めてくれません。そこで、スムーズに受付を行うために2人1組分担例を挙げてみます。

A:ゲストへの対応役

  • あいさつをする

  • ご祝儀を受け取ってもうひとりへ渡す

  • 記帳を促す

  • 記帳が終わったら席次表やお車代などを渡す

B:ご祝儀管理および出欠チェック役

  • ご祝儀袋から目を離さずに管理する

  • ご祝儀袋の名前を見て、受付用の席次表に出欠チェックを入れる

Aの人は、どちらかというと社交的な人が向いています。また、Bの人は、細かな作業や管理が得意な人が向いています。分担するときに話し合って決めましょう。Aの方が一見モテそうですが、沈黙は金。Bも捨てたもんではありませんよ。

アニヴェルセルさんの受付係分担方法は......

受付業務の細かい割り振りは決まっていませんが、①ご祝儀を受けとり、短冊に書かれたお名前と席次表を照らし合わせ、出欠の確認をする方 ②席次表をお渡しする方

などと役割分担をされている受付担当のお客様が多いように感じます。

f:id:katsuse_m:20160129154752j:plain

遅刻者への対応

開宴の時間になると、式場スタッフがゲストを披露宴会場に案内しますが、もしもその時点で遅刻者がいる場合は、受付係が式場スタッフに伝えにいきましょう。大体の場合、そこから受付を引き継いでくれるはずです。

受付から離れるときも、ご祝儀袋の管理だけは気を抜かずに行いましょう。ご祝儀袋を親族に渡すまでが、受付係です!

アニヴェルセルさんの会場への案内方法は......

挙式への誘導など案内を確実に行うよう徹底しています。受付スペースから移動する際には、お化粧室や更衣室に誰か残ったままになっていないか、お声かけもするようにしています。

もしも自分が遅れてしまったら......

遅れるつもりがなくても、交通機関の乱れや体調不良によって受付の集合時間に間に合わなくなる可能性はあり得ます。

遅れたときに連絡する相手は、①もう1人の受付係、②結婚式場、③新郎新婦の いずれかになりますが、新郎新婦は準備で忙しく、携帯電話を手元に置いていない可能性がありますので、①もう1人の受付係か、②結婚式場に連絡するのがよ いでしょう。万が一のためにも、結婚式場の番号を控えておくことは忘れないようにしてください。ここでは美人の電話番号よりも、式場の電話番号のほうが大 切です。

アニヴェルセルさんの受付係の遅刻対応は......

交通状況な どによって、受付係の方の到着が遅れてしまうことはありますが、おふたりやもう1名の受付係の方に事前連絡が入ることがほとんどです。例えば、ご新郎側の 受付担当1名が遅刻の場合には、ご新郎が直接別のご友人様にお願いをして代役を立てることもありますし、到着されている3名様で受付を進めていただくこと もあります。

f:id:katsuse_m:20160129154903j:plain

受付係の服装

「受付係は両家の代表!」と考えると、ついシックにまとめたくなりますが、結婚式という華やかな場ですので、清潔感がある格好ならば多少明るい色の服をチョイスするのもOK!

カラーシャツやネクタイ、チーフで遊ぶのもアリでしょう。二人でポイントを揃えておくと、より見栄えもしそうです。ただ、先述したとおり清潔感がない格好はNG! とくに受付係は手元に視線が集中しますので、爪が伸びっぱなしでないかチェックは怠らないようにしましょう。

これだけは守ろう! アニヴェルセル流、受付係が気を付けるべきこと

①祝儀の管理

ゲストのみなさまからお預かりしたご祝儀を受付終了後まできちんと管理し、親御様もしくは兄弟、姉妹にお渡しいただくこと

②お車代の受け渡し

お車代などおふたりから任されたお役目を忘れずに行っていただくこと

③出欠チェックと席次表の受け渡し

お越しいただいた方を漏れなくチェックし、席次表などを確実に渡すこと

上記3点は受付係の使命! 焦らず落ち着いて対応すればミスはないはずですので、頑張りましょう!

また、アニヴェルセルさんでは

事前説明をしっかり行い、受付係の方が不安なく、受付を行っていただけるように気をつけています。また受付スペースにはコンシェルジュスタッフもいますので、受付中に何かあれば、すぐに対応できるようにしています。

とサポート体制を取っているようです。これはほかの式場も同様ですので、「わからないことはすぐに聞く」というスタンスも、忘れないようにしてください。

新郎新婦から謝礼が出ることも......?

最後に、受付係にさらにオイシイ話。ルールがあるわけではないですが、新郎新婦から「受付をやってくれたお礼」として、謝礼をもらえることが稀にあります! 感謝の気持ちの表れですので、素直に受け取るようにしましょう。ただ、もらえなかったからと言ってクレームをつけるのは完全に間違っています。あくまでもそういったケースがある、ということだけ覚えておいてください。

f:id:katsuse_m:20160129154917j:plain

以上、はじめて結婚式の受付をするときに押さえたいポイントを紹介しました。

最後まで読んだ方はきっと受付係に任命されたのでしょうね! ご祝儀を守りつつ、新郎新婦をしっかりと祝福して、なおかつめちゃモテ受付係になってしまいましょう!!

【ご協力いただいた結婚式場】

アニヴェルセル

http://www.anniversaire.co.jp/

■希望がもてるアンケート結果も!

お車代??? と思った新郎新婦はチェック


■あわせて読みたい記事