4月下旬の軽井沢は都心から比べると1ヶ月遅く春がやってきます。ふたりの挙式の時期にはちょうど桜が満開になっていました。桜とのロケーションフォトも春の軽井沢挙式の魅力のひとつです。

4月29日、ふたりの記念日に軽井沢で。友人のハープ演奏や母とのピアノ連弾など あたたかウエディング

  

Ayumiさま & Yoshihiroさま

披露宴会場名

デリシュタール

挙式日

2016年4月29日(金)

挙式スタイル

教会式(チャペル式) 

招待人数

50名

「結婚式場をフォレスターナに決めたポイントとおふたりのウエディングテーマをお聞かせください。」

3ヶ所の結婚式場をまわり、風の教会の白の世界で統一された雰囲気が気に入ったことやブライダルフェアの試食会で食べた料理が美味しかったことが結婚式場決定のポイントになりました。また、ふたりの交際記念日である「4月29日」に気に入った会場がぴったり空いていたこともあり式場を決めました。リングガールを新郎の1歳の姪っ子にお願いしたのですが、それがとっても可愛かったです。私たちのことを昔から知っている家族や友人に見守られて、結婚式って素敵だな、と改めて感じました。シーズンごとに変わるガラスのバージンロードのお花もとても可愛かったです。4月の後半は春のバージンロードで、ピンク、イエロー、ライトグリーンのお花がグラデーションのように敷き詰められていました。退場曲はリクエストした"結婚行進曲"に変更してもらえたことも嬉しかったです。

「会場見学から打ち合わせ、挙式当日…とスタッフの対応はいかがでしたか?」

どの打合せも楽しかったのですが…ウエディングサロンと隣り合わせのお花屋さんがあるのですが、フラワーコーディネイトの打ち合わせで漠然と「アンティーク調の雰囲気にしたい」と希望を言った時フラワーコーディネイターさんが具体的に見合った花材を実際に持ってきてくださり「こんな感じはどうですか?」と提案してくださったときはイメージとぴったりのものだったのでさすがだな、と思いました。また、結婚式当日、ずっとアテンドしてくれたスタッフさんが細かいところまでとてもよく気づいてくださり常に支えてくれたおかげで終始安心して挙式・披露宴と臨むことができました。ゲストと話をする時間を増やしたくてデザートブッフェの時間を長めにしてもらうなどもしました。

「ウエディングテーマは決めましたか?また、そのテーマに沿ってどんなことを結婚式に取り入れましたか?結婚式の準備で大変だったことはありますか?」

「まず最初にふたりで決めたことは「アットホーム」な結婚式になるようにしよう、ということでした。披露宴でのBGMはふたりの好きな曲はもちろんですがゲストの好きな曲をフォトクルーズ中の曲として取り入れました。花束贈呈のBGMは新郎の父の好きな加山雄三さんの「海 その愛」にしてとても喜ばれたことが私たちも嬉しかったです」
苦労したことというと…ウェルカムボードやプロフィールムービーなど、友人に作ってもらったのでそれほど苦労はないですが…しいてあげるなら、プロフィールムービー用に昔の写真を探すのに時間がかかりました。でも見つけた写真1枚1枚から、その当時の想い出が蘇りその時間もとても良い想い出になりました。ウエディングパーティーでは、大学時代からの大切な友人にハープの演奏をしてもらいました。大学時代を思い出して友人も新婦も涙する貴重な時間となりました!また、両親への手紙のかわりに母とピアノの連弾をし、普段あまり聴く機会のないハープ演奏やピアノの連弾も好評でしたし、照れくさいことは苦手なので、私たちらしいことができてよかったなと思います。

「お料理はいかがでしたでしょうか?」

ブライダルフェアでの試食の時からとても料理が美味しく
結婚式当日も家族や友人から「料理が美味しかった」という声をよく聞きました。
特に見た目よりも熱々なスープが美味しかった、と新婦の両親が言っていました。

シェフの本日のメニュー説明の時間も作ることができ感激です。
私たちも当日、できるだけ料理を食べたくて必死でした。笑
友人何人かに「あんなに料理を食べたり、飲んだりしている花嫁は初めて見た!」と言われました。笑

「ドレス選びでこだわったポイントはありますか?」

ドレス選びはたくさん試着した中から気に入った1着を選びたくて、毎週のように新婦1人で軽井沢まで通いました。トータルで20着くらい着たかもしれません…!スタミナを使いましたが、たくさんのドレスを着ることができてとても楽しかったです。ウエディングドレスはハリ・光沢感のあるものを選びました。シンプルなものが普段から好きなので、選んだドレスはすっきりと着ることができ、気に入りました。
また、カラードレスはウエディングドレスと差をつけたくてフラワープリントのドレスを選びました。普段、黄色の服は着ないのですが、友人からは「よく似合っていたよ」と好評でした!ウエディングドレスよりカラードレスの方が褒められ率が高かったです。笑
私はお花が好きなので、カラードレスのほかにも会場のフラワーコーディネイト以外にもカラードレスやメニュー表、招待状にも花柄を取り入れたり、プチギフトもお花の形の耳かきを選びました。

「フォレスターナ軽井沢で結婚式をあげられた感想をお聞かせください」

当日は天気にも恵まれ、外でのロケフォト撮影では春らしくたくさんのタンポポと一緒に写真を撮る事ができました。とにかく内容の濃い1日があっという間に過ぎていきましたが、スタッフのみなさんが常にサポートしてくれて困ることもなく本当に楽しくて忘れられない1日となりました。ありがとうございました!
私たちは12月にすでに入籍をしていたため、結婚式をあげるか、あげるとしてもどれくらいの規模であげるのか最初は迷っていました。でも結婚式をあげたことで、夫婦になった喜びや覚悟を感じることができます。
家族や昔から知っている友人に囲まれて誓うことで、周囲の方々にも認められた気がしました。きっと一生忘れられない1日になりますよ♪

先輩カップル写真

RECOMMEND

FAIRイチオシのフェア

お祝い金がもらえる
カップル応援キャンペーン対象の結婚式場