コンテンツ

おうち時間を充実! カップルにオススメの資格・検定

ふたり暮らしをもっと楽しく、豊かにアップデートするために何か新しいことを学んでみませんか?
ひとりで勉強するよりも、パートナーと一緒に学ぶことで、楽しく継続できるかもしれません。
今回は、ふたり暮らしの毎日に活かせる、資格や検定を紹介します!
目次
目次を開く

毎日の食卓が楽しくなる料理や食について学ぶ

プレートに乗った華やかな料理
毎日欠かせないのが食事。料理や食について改めて学ぶことで、お互いの新しい好みを発見したり、おうち時間を充実させることに繋がるかも。
Webサイト上に公開されているレシピや動画を観ながらふたりで料理を作ることもできますが、本格的に料理を極めたいカップルはふたりで料理教室に通ってみるのも楽しそう!
料理のスキルだけでなく、食に関する正しい知識を学びたい方は、もうひとがんばりして、資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?

食生活アドバイザー(R)

食生活に関する幅広い知識が身につき、健康な生活を送るための提案ができる食生活全般のスペシャリストを目指すことができる資格です。栄養と健康、食文化と食習慣、食品学、衛生管理、食マーケット、社会生活の6つの分野から、食について学ぶことができます。

野菜スペシャリスト

野菜・果物の種類や選び方、調理方法、栄養素など幅広い知識を習得できる資格。野菜を使用したレシピも学べるため、普段の食事にどのような野菜を取り入れればよいか迷っているカップルにもオススメ。

薬膳コーディネーター

東洋医学的な観点から食生活改善について学べる、注目の資格です。病気を未然に防ぐという中国伝統医薬学の考えに基づき、体のバランスを整える食事や、体の中から美しくなる薬膳の知識を学ぶことができます。

日常生活に直結するお金の知識を身につける

領収書や計算機
毎日の生活に欠かせないお金について、深く考えたことはありますか?
お金について学ぶことで、上手なお金の使い方や物の価値を見極める力が身につくだけでなく、貯金や投資など、ふたりの感覚や考え方をすり合わせることができるかも!

ファイナンシャルプランナー

ライフプランニングや資産運用、不動産や相続・事業承継など、あらゆるお金の知識を学ぶことができます。
日々の生活に活かせることはもちろん、人生のターニングポイントや、夢や目標を達成させるために必要となるお金の具体的なプランを立てる際にも役立つはず。

簿記検定

企業の経理・会計に関わる知識、財務諸表を読む力、基礎的な経営分析力などを学べる資格です。
日々の生活で活かせるコスト感覚が身につくだけでなく、株式投資で企業の業績を読み解くこともできるように!

部屋づくりが楽しくなる色彩やインテリアの知識

インテリア
インテリアや色彩に関する知識を学ぶことで、間取りに合った家具のレイアウトや配色に関する知識が身につき、ふたりの好みやライフスタイルに合わせた快適でセンスのいい部屋づくりができるように。

インテリアコーディネーター

インテリア商品・住宅に関する幅広い知識、専門的な空間コーディネートの技術によって、家具や照明などをトータルプロデュースするインテリアコーディネーターを目指す資格です。

色彩検定

色彩に関する基本知識はもちろん、配色技法、照明、インテリア、など心地よい部屋づくりに役立つ知識もしっかり学ぶことができます。また、ファッションやグラフィックなど色を扱う仕事でのキャリアアップにもつながる資格といわれています。

もしものために学んでおきたい防災知識

水の入ったペットボトル
台風や地震など、いつ起こるかわからない自然災害。もしもの備えとしてパートナーと防災について学んでみては?
自治体が発信している情報を集め、ハザードマップや避難所を確認する、ふたりでオリジナルの防災バックを作るなど、できるところから気軽にはじめてみるのも◎。
より防災知識を学びたいふたりは、防災に役立つ検定や資格に挑戦するのもよいかもしれません。

防災検定

一般財団法人防災教育推進協会が運営する日本で唯一の防災に関する検定です。生涯役立つ防災への知識を身につけることができます。

防災危機管理者

災害発生時の避難誘導・人命救助、地域防災などに必要な知識を学べます。また資格取得の条件として普通救命講習と救急法講習の受講を終了する必要があるため、実践スキルも身につきます。

知識を身につけてお酒ライフをより楽しく

2つのワイングラスと、フード
お酒が好きなカップルにオススメなのがお酒の資格です。
種類や飲み方、歴史や生産者について知ることで、より深くお酒を楽しむことができるはず。
ふたりでお酒を酌み交わしながら、ちょっとした小ネタを披露しあうのも楽しそう!

J.S.A.ワインエキスパート・ソムリエ


世界中のワインの歴史やルール、ワインの作り方、テイスティング作法など、ワインに関する知識を網羅的に学ぶことができる資格です。比較的難易度が高い試験なので、パートナーと励まし合いながら挑戦してみて!

きき酒師


日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)による認定資格。日本酒・飲食・小売サービスに必要な知識、技術を学ぶことができます。日本酒の魅力を伝えるため資格なので飲食店や酒販店の方向きですが、一般の方も受験できます。

最後に

今回ご紹介したもの以外にも、お互いの好きなものや新しいジャンルについて学んでみてはいかがでしょうか。 同じ目標に向かって学ぶことで、お互いが知らなかった新しい魅力の発見があるかも!
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
【2024年関西】お花見の絶景スポット多数! 思い出に残るオススメの3・4月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/03/24 更新
【2024年関東】お花見にいちご狩り、お出かけが楽しいシーズン! カップルにオススメの3・4月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/03/23 更新
「The Okura Tokyo」が『フォーブス・トラベルガイド 2024』ホテル部門にて最高評価の「5 つ星」を2 年連続獲得!
マイナビウエディング 編集部
2024/03/11 更新
「パークハイアット東京×ハリーウィンストン」コラボ第5弾!  "HARRY WINSTON's New York" アフタヌーンティーがピークラウンジにて開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
【2024年関西】春の始まりを感じて♪ カップルにオススメの2・3月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/02/15 更新
ピックアップ
ふたり暮らしをアップデート! いつもの日常に取り入れたい、イベントカレンダー<11~2月>
マイナビウエディング 編集部
2021/10/15 更新
ふたり暮らしをアップデート! いつもの日常に取り入れたい、イベントカレンダー<3~6月>
マイナビウエディング 編集部
2021/10/15 更新
ふたり暮らしをアップデート! いつもの日常に取り入れたい、イベントカレンダー<7~10月>
マイナビウエディング 編集部
2021/10/15 更新
結婚前に同棲した? してない? メリット・デメリットを徹底解説
マイナビウエディング 編集部
2021/10/15 更新
新しい誕生日の過ごし方を提案! 「朝食 祝い膳 enishi」で縁起のよい一日に
マイナビウエディング 編集部
2021/10/15 更新
婚約指輪診断