コンテンツ

プロポーズは婚約指輪なしでもいい? 指輪以外のプレゼントやプロポーズの演出方法

プロポーズをしようと考えている人の中には、婚約指輪選びで悩んでいる人もいるのでは? プロポーズでは、婚約指輪をプレゼントしなくてはと思われがちですが、パートナーの好みや職業などによっては、指輪なしのプロポーズというケースもあるよう! 婚約指輪なしでもかなうステキなプロポーズやシチュエーションについてご紹介します。
目次
目次を開く

実は婚約指輪なしのプロポーズは意外と多い⁉


マイナビウエディングのアンケートによると、プロポーズの際に婚約指輪が用意されていた、または用意していた人は約4割。それに対し、婚約指輪以外のプレゼントだった人や、プロポーズリング(ダイヤモンドのついた婚約指輪ではなく、プロポーズ専用のジルコニアなどで作られた比較的リーズナブルな指輪)を用意していた人、ふたりで指輪を選んだ人などの合計は約6割という結果でした。このようにプロポーズする際には婚約指輪なしでする人も多いようです。

婚約指輪なしのプロポーズのメリット・デメリット


メリット

パートナーが好きな指輪を選べる
婚約指輪は一生に何度も買うものではないので、自分の好みの指輪を選びたいという人も多くいます。プロポーズであえて婚約指輪を用意せず、一緒に選びにいくことで、パートナーが納得した指輪をプレゼントすることができます。

婚約指輪のサイズに迷わない
パートナーに気づかれずにサイズを測るのは思っている以上に大変。また、普段つけている指輪を参考にしても、必ずしもサイズがピッタリではないこともあります。ふたりで選ぶことで、サイズ調整や買い直しの負担がなくなります。

指輪に興味がない場合も対応できる
パートナーに普段から指輪をつける習慣がない場合や、指輪を持つこと自体にこだわりのないケースもあります。婚約指輪にお金をかけない分、新生活や結婚式の資金にあてたり、新婚旅行を贅沢にするなど、ふたりで使い道を自由に選ぶことができます。

デメリット

相手が婚約指輪のあるプロポーズを期待しているとがっかりされてしまう
もしパートナーが、婚約指輪の箱を開けながら「結婚してください!」というような王道のプロポーズの“箱パカ”演出にあこがれている場合は、指輪なしだとがっかりされてしまうことも。もしすぐに婚約指輪を用意するのが難しいのであれば、後で本物のリングにすることができる「プロポーズ専用リング」やダイヤモンドのルースの“箱パカ”演出で相手の希望をかなえつつ、後日ふたりで選びに行くのがよいでしょう。

プロポーズらしい演出になりにくい
プロポーズに指輪があると、やはり特別感が出やすいもの。婚約指輪なしにするなら、ほかに花束やアクセサリーなどのプレゼントを用意したり、レストランやホテルでサプライズプロポーズをするなど、シチュエーションに工夫が必要です。

指輪なしでもムードは作れる! プロポーズにピッタリのプレゼント

プロポーズ指輪なし

花束

花束といえば、やはり王道のバラをイメージする人が多いでしょう。バラ以外では、ユリやガーベラ、赤いチューリップなどもオススメです。ただし、なかにはプロポーズに適さない花言葉を持つ花があるので注意が必要。例えば、黄色いチューリップには「報われぬ恋」「望みのない恋」といった花言葉があります。 不安な人は、花束を作るときにあらかじめプロポーズ用の花束であることを花屋さんに伝えておくようにしましょう。

アクセサリー

ピアスやネックレスなどのアクセサリーは特別感もあり、プロポーズにふさわしいアイテム。指輪のように、事前にサイズを確認する必要がなく、サイズ違いによる調整や選び直しの手間もかかりません。また、大きなダイヤモンドが付いた婚約指輪だと、パートナーの洋服の好みによっては普段使いが難しいケースもありますが、アクセサリーなら普段の洋服でもコーディネートしやすく、いつも身に着けられます。

時計

時計は普段使いしやすく、実用性を重視したい人にオススメのアイテム。シンプルなデザインであれば、シーンを選ばずどんな場所でも身に着けることができます。また、最近では男性から女性にプレゼントするだけではなく、ペアウォッチを買ってお互いに贈り合うケースも。おそろいのアイテムで「一緒に同じ時を刻みたい」という思いを込めることができそう!

ダイヤモンドのみ

プロポーズのときは、指輪なしでダイヤモンドだけを贈り、後で指輪を選んで婚約指輪を完成させることも可能。婚約指輪はブランドやデザインがさまざまあるので、自分だけで選ぶのが不安な人や、パートナーに好きなデザインを選んでもらいたい人にはピッタリ。プロポーズの演出に欠かせない、あこがれの“箱パカ”も指輪なしでかなえられます。

手紙

パートナーからの思いが詰まった手紙は、誰しもが感動してしまうもの。手紙であれば形としてずっと残しておけるので、月日がたってからも読み返すことができ、プロポーズの余韻に浸ることができます。 また、緊張しやすい人にも手紙でのプロポーズはオススメ。プロポーズの途中で頭が真っ白になってしまっても、手紙を贈ることで真剣な気持ちを伝えることができます。

婚姻届

ちょっぴり勇気がいりますが、プロポーズで婚姻届を贈るサプライズもあり。結婚に対する真剣な思いが伝えられるほか、された側も結婚を実感しやすい演出です。婚姻届には、あらかじめ自分の名前を書いておきましょう。

指輪を贈りたいならプロポーズリングという手も!

プロポーズリング
プロポーズ当日は指輪を用意したい、パートナーを喜ばせたいという人は、「プロポーズリング」というプロポーズ専用の指輪を贈る方法もあります。本物の婚約指輪とは素材が違うほか、プロポーズ用に作られているため大きくて見栄えもするのが特徴で、ロマンチックな演出をしたい場合にピッタリ。また、プロポーズリングはあくまでも演出がメインなので、指輪のデザインによっては指輪の太さを簡単に調節できるアームの形もあり、婚約指輪のようにサイズやデザインを気にする必要はありません。価格も婚約指輪よりもリーズナブルで手に入れやすいのもオススメポイントです。

指輪がなくても感動する! プロポーズのシチュエーション4選

プロポーズ指輪なし

景色がきれいなところ

都心のライトアップを一望できる夜景スポット、サンセットが美しい海辺など、きれいな景色を望みながらのプロポーズはとてもロマンチック。非日常感を感じられ、プロポーズの思い出も印象深くなります。

特別感のあるホテルやレストラン

普段は足を運ばないような高級レストランやラグジュアリーなホテルなら、洗練された大人のプロポーズがかなえられそう。ホテルやレストランによっては、夜景の見える個室の貸し切りや、チャペルを使ったサプライズ演出ができるなど、特別なプロポーズプランを用意しているところもあり、プロポーズがぐっと盛り上がります。結婚した後も、記念日ディナーなどで利用することができます。

旅行先

滞在先のホテルや旅館のほか、自然の景観が美しいスポットや歴史的建造物の近くなど、プロポーズにふさわしい場所が多くあるのが特徴。また、旅行自体が非日常なので、特別な演出をしなくても、ムードを作りやすいといったメリットがあります。いつもよりゆったりとした時間を過ごせる旅行先では、ふたりでじっくりと話ができ、自然体でプロポーズができそう。

デコレーションした自宅で

派手さはないものの、落ち着いた雰囲気の中でプロポーズできる自宅を選ぶ人もいます。周りの視線を気にする必要もないため、緊張しやすい人にはオススメ。また、自由度が高いため、パートナーが来る前に部屋を飾り付けて、玄関でプロポーズするなど装飾や演出にもこだわることができます。

婚約指輪が必要かどうかはパートナーにも確認を


マイナビウエディングが実施したアンケートによると、「あこがれていた」「形として残したいので必要」などという「指輪必要派」の割合が多いものの、「婚約指輪に予算はかけず別のものにかけたい」「婚約指輪ではなく別のものをもらいたい」といった「指輪でなくてもいい派」も一定数いるようです。指輪なしでプロポーズをする場合も指輪を用意する場合も、パートナーが婚約指輪自体を欲しいと思っているかどうかはさりげなく確認しておきましょう。

また、人によっては婚約指輪が欲しいと思っていても、相手の金銭的な負担を気にして「いらない」と遠慮して答えている人もいるかもしれません。もらえなかったことを、時間が経ってから後悔して、後々けんかにつながることがないように、本当はどう思っているのか聞いておくと安心です。

もし、予算の都合ですぐに婚約指輪を用意するのが難しくても、1周年記念や誕生日など、ふたりの記念日にあわせてサプライズで贈る方法もあります。いずれにしても、婚約指輪を購入するかしないかは、パートナーの意見を優先して決めると後悔も少ないといえそうです。

婚約指輪なしでもプロポーズはOK! 別のプレゼントや演出の準備はお忘れなく。

プロポーズに一番大切なのは「あなたと結婚したい」という誠実な気持ち。婚約指輪がなくても、プレゼントやシチュエーションを工夫することでステキなプロポーズを演出できるでしょう。ふたりらしいプロポーズの参考にしてみて。
<アンケート調査概要>
調査名:プロポーズに関するアンケート調査
調査期間:2020年11月18日(水)~11月24日(火)
調査数:女性 874名(既婚者および結婚予定を含む)
調査方法:マイナビウエディング公式LINE お友達登録ユーザー アンケート調査
調査対象:女性 874名(既婚者および結婚予定を含む)

マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
【6月1日新発売】オーダーメイドジュエリーブランド "ith/イズ"が、10周年を記念し日本の花々をモチーフにしたアニバーサリーデザインリングを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/05/30 更新
プロポーズ成功のカギはていねいな準備にあり! プロポーズ前に用意しておくべき4つのこと
マイナビウエディング 編集部
2024/05/17 更新
プロポーズに婚約指輪は必要? 婚約指輪を用意しない場合の演出もご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/27 更新
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
ピックアップ
思わずキュン♡ あの人気アニメ&漫画のプロポーズの名言・セリフ6選
マイナビウエディング 編集部
2022/09/29 更新
プロポーズは何月がいい? オススメの日・タイミング・縁起のいい日まとめ
マイナビウエディング 編集部
2022/09/03 更新
プロポーズが近いかも! 前兆を感じるサイン7選と受ける前に準備しておくこと
マイナビウエディング 編集部
2022/09/02 更新
こんなプロポーズは失敗する! NG例と成功するためのコツ・シチュエーション
マイナビウエディング 編集部
2022/10/03 更新
婚約指輪診断