コンテンツ

同棲してから結婚するには? 理想の期間やタイミング、長引かせないためのコツ

大好きなパートナーとの同棲生活は楽しいもの。しかし、同棲期間が長くなり、結婚やプロポーズのタイミングが遠のいてしまった……というのはよくある話ではないでしょうか。ここでは結婚につながりやすい同棲の方法や結婚のタイミングなどについてご紹介します。
目次
目次を開く

結婚前に同棲したほうがいい? しないほうがいい?


結婚前に同棲するかどうか、迷っているカップルも多いのでは? 結婚前の同棲についてどう思っているかマイナビウエディングでアンケートを行ったところ、「したほうがいい」が最も多く47%という結果になりました。ほぼ同数だったのが「してもしなくてもOK!」で43%、最も少なかったのは「しないほうがいい」で10%でした。実際にするかしないかは、ふたりの性格や状況、年齢などによっても大きく変わるのかもしれませんが、多くの人は結婚前の同棲に賛成のようです。

<調査概要>
調査元:マイナビウエディング公式Instagram
調査期間:2022年11月28日~29日
調査数:125回答
調査方法:マイナビウエディング公式Instagram内のストーリー単一回答アンケート
調査対象:マイナビウエディング公式Instagramフォロワー

同棲から結婚するまでの理想的な期間はどのくらい?

同棲するまでの期間
ベストな同棲期間は人それぞれ違いますが、よくいわれるのは半年~2年程度。ある程度長い期間一緒に住むことで、お互いの価値観や生活リズムがわかり、結婚後の生活をイメージしやすくなります。また、結婚が前提であるのなら結婚式や新生活のための資金を少しずつ貯められるもメリットです。一方、2~3年以上の同棲になると、一緒にいる時間が長くなってマンネリ化してしまい、結婚のきっかけを逃してしまうことも。もし同棲の先に結婚を見据えているのなら、あらかじめ同棲する前に期間を決めておくのがオススメです。

同棲から結婚につながるきっかけ・タイミング

同棲のきっかけ

同棲前に決めた時期を迎えた


もともと同棲期間を決めていたというパターン。同棲を終えるタイミングが明確なので、ダラダラと長引いてしまうことなく、結婚について自然と意識しやすくなります。また、プロポーズのタイミングもわかりやすく、結婚までスムーズに。

結婚資金が貯まった


同棲中にふたりで貯金をしているのであれば、目標にしていた金額がたまった段階で結婚を考えるのもひとつのタイミング。ふたりで共通の口座を作れば、毎月コツコツと貯金ができ、目標までの道のりもわかりやすくなります。

家の契約更新が近い


家の更新には、家賃数カ月分の更新料がかかることが多く、このタイミングで結婚を決める人も多くいます。住んでいる家を更新するか、新しい家を探すか検討していくなかで、ふたりでこの先も住むことを前提に自然と結婚を考えるようになります。

誕生日や記念日を迎えたタイミング


誕生日や記念日など、イベントにあわせてプロポーズし結婚につながるパターン。プロポーズを考えているけれど、なかなかきっかけを作れないと悩んでいる場合は、イベントならではの特別感を利用してプロポーズするのがオススメです。

仕事が変わった、転勤になった


転職を考えている時や、仕事で昇格した、転勤が決まったなど、仕事に大きな変化があったタイミングも結婚を考えるきっかけに。収入がアップし、より働きやすい仕事に転職することで、結婚に対しても前向きに考える余裕が生まれたり、引っ越しを伴う転勤など環境が大きく変わる場合に結婚を意識することが多いといえそうです。

結婚について話し合った


付き合っている期間が長くなると、相手が結婚を考えているかどうか不安を感じやすくなるもの。どちらかが結婚をしたいと考えている場合は、「結婚についてどう考えているの?」とストレートに聞かれたことがきっかけでプロポーズにつながることもあります。

親や友人から結婚を勧められた


同棲生活をしていると、親から結婚について聞かれることや、結婚した友人の幸せそうな新婚生活を見たり、結婚は楽しいよと勧められることもあるでしょう。周囲の人からのアドバイスや身近な友人の変化が、自分自身の結婚を考えるタイミングにもなります。

子どもを授かった


最近は、赤ちゃんを授かったタイミングで結婚することも珍しくはありません。いつかは結婚しようと考えていたカップルにとって、子どもを授かったことが結婚の大きなきっかけになります。子どもが生まれた後の生活や手続きなどを考え、自然と結婚を考えるカップルが多いといえそうです。

同棲してからプロポーズをするメリット・デメリット

同棲してからプロポーズ

メリット


相手を見極めることができる

長年付き合っていたカップルでも、一緒に暮らして初めてわかることがたくさんあります。自分は早起きが得意でパートナーは夜型人間だった、また食事や掃除の仕方など、デートではわからなかったちょっとした生活習慣の違いも、はっきりと見えてくるでしょう。その分、結婚してから「こんなはずではなかった」と後悔することも少なくてすみます。

結婚準備がスムーズ

共働きの場合は、同棲すると生活にかかる金銭的な負担を減らせるのも大きなメリット。家賃をはじめ、食費、生活用品などもふたりで出しあえるので、結婚資金も貯めやすくなります。また、結婚が決まった後は、両家への結婚挨拶や結婚の手続き、結婚式の準備や打ち合わせなど、ふたりで相談して進めるイベントが多く続きますが、同棲していればスケジュールを組みやすく、話し合いもスムーズです。

デメリット


付き合いが終わりになることも

いくら好きな相手でも、一緒に暮らすことで今まで見えなかった相手の嫌な側面がみえるようになり、価値観の不一致を感じることもあるでしょう。はじめは納得できていた小さなギャップも、積み重なっていくうちに不満につながり、同棲をきっかけに別れてしまうケースも少なくありません。

ひとりの時間が作りづらい

同棲生活では、住んでいる家の間取りがそこまで広くないこともあり、同じ部屋で過ごす時間が長くなります。一緒にいる時間が取れる反面、プライベートな空間がなく、ひとりで趣味を楽しみたいときや、仕事に集中したいときはストレスを感じることも。

新婚感が薄れがち

同棲してからそのまま結婚すると、今までの生活と大きくは変わらないため「結婚した」という実感がわきにくく、新婚であってもウキウキとした新鮮な気持ちにならないこともあるでしょう。結婚を機に新居に引っ越したり、引っ越しをしない場合でも新しい家具やアイテムを取り入れるなど、ちょっとした変化や楽しみをプラスするのもオススメです。

同棲をはじめる理由にはどんなものがある?

同棲カップル

そもそも結婚が前提


付き合いはじめる段階で結婚を前提にしていた場合は、付き合ってからしばらくたったタイミングで同棲をはじめることも。一緒に暮らすことで結婚準備がしやすく、結婚を見据えて家探しができるため、結婚後に引っ越しをする手間もなくなります。

会える時間が少なかった


仕事の都合で休みが合わない、遠距離恋愛をしているなど、付き合っていても会える時間が少ないというのは多くのカップルのお悩み。同棲をすることで、忙しいふたりでも一緒に過ごす時間を確保することができます。

家賃を抑えるため


お互いが一人暮らしをしている場合、同棲をすることで一人暮らしよりも広めの部屋で、家賃を折半することができます。また、浮いた家賃で新生活に必要なアイテムを買ったり、将来の結婚資金に回すこともできます。

同棲カップルにオススメのプロポーズは?

同棲からプロポーズ

特別感のあるホテルやレストランで


高級なホテルやなかなか予約がとれないレストランなど、プロポーズするときは普段と違ったお店をチョイスして非日常感を演出するのがポイント。いつもは家から一緒にお店に向かうところ、あえて別々に家を出て待ち合わせをすると、より新鮮な気持ちを味わえます。

旅行先で


いつも一緒にいるふたりなので、プロポーズで思い切って旅行にいくのもオススメ。大好きなテーマパークや、美しい景観が広がる自然、歴史的なスポットなど、ふたりで訪れることでいつもとは違う特別なシチュエーションに。ロマンチックなプロポーズを演出できます。

あえて自宅で


あえていつも生活している家でプロポーズするのもあり。壁にはデコレーション、部屋には花を飾って華やかに装飾するだけで、いつもの部屋がガラッと変わりギャップを楽しめます。また、プロポーズのタイミングに合わせて花束を届けてもらうなど、サプライズを取り入れるのもステキです。

同棲から結婚するにはマンネリになりすぎないこと! すぐに結婚しなくてもあらかじめ期間を決めよう!

はじめは新鮮な気持ちではじめた同棲も、期間が長引くにつれて結婚するかどうか曖昧になってしまいがち。今すぐ結婚しなかったとしても、将来を考えているのであれば、ある程度期間を決めておくのがオススメ。すでにマンネリ化を感じているカップルは、プロポーズのタイミングを参考にしてみて。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
【6月1日新発売】オーダーメイドジュエリーブランド "ith/イズ"が、10周年を記念し日本の花々をモチーフにしたアニバーサリーデザインリングを発売
マイナビウエディング 編集部
2024/05/30 更新
プロポーズ成功のカギはていねいな準備にあり! プロポーズ前に用意しておくべき4つのこと
マイナビウエディング 編集部
2024/05/17 更新
プロポーズに婚約指輪は必要? 婚約指輪を用意しない場合の演出もご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/27 更新
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
ピックアップ
カップルで喧嘩する原因5選! 長続きするカップルになるための仲直り方法も紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/20 更新
プロポーズが近いかも! 前兆を感じるサイン7選と受ける前に準備しておくこと
マイナビウエディング 編集部
2022/09/02 更新
同棲生活のベッドはどう選ぶ? 間取り別のサイズやメリット・デメリットを紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/28 更新
同棲の新生活に必要なものって? 家具家電リストと初期費用の目安、オススメのショップを紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/27 更新
婚約指輪診断