コンテンツ

付き合っていないのにプロポーズするのはなぜ? 気になる心理と対処法

パートナーからのプロポーズを待ち望んでいる人は多いはず。でも、それが付き合ってない相手だった場合、いきなりのプロポーズに「なぜ急に?」「どう答えればいいの?」と戸惑いますよね。付き合っていない相手がプロポーズする心理やシチュエーション、さらにプロポーズされたときの対応などを解説します。
目次
目次を開く

付き合っていないのにプロポーズする心理とは?

プロポーズ

長い間友人だったから


学生時代の友人や、会社の同僚など、はじめは恋愛を考えていなかった相手だったものの、一緒に時間を過ごすうちに好きになっていたパターン。お互いのことをすでによくわかっていて、話も合うので親友のような安心感があります。プロポーズした側からすると、長い間友人関係だったので、今さら付き合う期間がなくても、人生のパートナーとして歩んでいけると判断したといえます。

結婚を考える年齢になったから


若い頃は遊びや仕事が楽しく、結婚はずっと先だと考えていても、年を重ねるにつれて家庭を持ちたいと考える人も多くいます。特に、仲のよい友人や会社の同僚など、周囲の同世代が結婚ラッシュになると、そろそろ結婚して落ち着きたいと思うのは自然の流れ。ただし、結婚自体が目的になっているケースもあるので、プロポーズされた場合は、ふたりの関係性をどうしたいのか、本当に生涯一緒にいたいと思っているのかなど、明確にしておきましょう。

好きになりすぎて、誰にも取られたくない気持ちが強いから


一目ぼれしてしまった、理想のタイプだったなど、相手のことが好きでたまらなく、今すぐ結婚したいという気持ちが強いパターン。誰かと結婚する前に、独り占めしたいという気持ちがあるので「結婚してください」と言ってしまうこともあるようです。真っすぐな思いは伝わりますが、気持ちが先走っている感じもあるので、結婚して大丈夫な相手か見極めが必要です。

付き合う=結婚前提と考えているから


付き合うことに対して考えが真面目で、付き合う相手とは、常に将来を見据えて、結婚を前提に考えているケース。この場合は、すぐに結婚しようと思っているわけではなく、結婚を前提に関係を進めていきたいと思っている可能性が高いでしょう。

自分の気持ちや真剣さをアピールしたいから


付き合いたいと思っていた人が色々な人からモテるタイプだった場合、「他の人よりも自分を見てほしい」とアピールのために、プロポーズをすることもあるでしょう。今すぐ結婚を考えているというよりも、結婚したいほど真剣であることを伝える手段と考えているのかもしれません。本来のプロポーズとは目的が違うかもしれませんが、強い思いを持っていることは確かだといえます。

すでに付き合っていると勘違いしているから


自分は友人として遊びに出かけたつもりだったのに、相手は付き合っていると勘違いしていたケース。ふたりだけで出かけたり、頻繁にLINEや電話など連絡をとったりするうちに、相手が付き合っていると判断してしまう場合も。「付き合う」の定義は人それぞれで、最近は「付き合ってください」と告白しなくても、付き合いが始まっているケースもあります。お互いの認識にズレがあると、突然のプロポーズに困惑してしまうでしょう。

付き合っていないのにすぐにプロポーズするエピソード

プロポーズ

10年以上友人だったが恋愛相談をするうちに


「プロポーズした相手は、高校時代からの友人で気心も知れた仲でした。社会人になってからも仲間同士で会うことも多く、定期的にそれぞれの近況報告などをしていました。次第にふたりで会うことが多くなり、恋愛相談などもしているうちに、一緒にいると居心地がよいことに気づき、少しずつ距離が縮まっていきました。10年以上友人として過ごし、お互いの性格や価値観などはわかっていたので、付き合うよりも自然と結婚を考えるようになり、プロポーズしました。」

行きつけのバーの常連さんに


「よく行くお店で気になる人がいましたが、ずっと話しかけられずにいました。たまたま、隣の席になったときに話してみると意気投合。その後も、何回かお店で一緒に飲む機会がありました。ある日、相手がいつになく弱気だったので話を聞いてみると、仕事で失敗してしまったとのこと。すっかり泥酔している相手を介抱していると、突然プロポーズされました。気になっていた存在だったのでプロポーズはうれしかったのですが、お互いに酔っていたので次の日に改めて聞いてみると『覚えていない』と言われてショック……。自分の好意を感じていながら、都合のいいように扱われたのかもしれません。」

婚活に疲れて参加した友人の飲み会で意気投合!


「結婚したいと思い、婚活パーティやマッチングアプリなどをたくさん使ってきましたが、いつも上手くいかず、結婚をあきらめていました。そんなときに、たまたま友人に誘われて飲み会に参加。そこに参加していた相手と、年齢が一緒で出身地も同じなど、共通点が多いことがわかり、話も盛り上がりました。恋愛の話をするうちに、相手も婚活中だったようで帰り道でプロポーズされました。お互いに結婚願望が強かったので、話が早かったのだと思います。」

長い間片思いしていたが決心してプロポーズ


「出会ってから3年、ずっと好きな人がいましたが、自分の好意を伝えたり、気付かせたりできず、秘かに思いを募らせていました。友人として、近すぎず遠すぎない距離感を保っていましたが、相手に好きな人ができそうだと知り、いてもたってもいられず勇気を出してプロポーズ。相手は『突然どうしたの?』とびっくりしていましたが、長い間ずっと好きで将来結婚したいと思っていたので、『付き合ってください』と言うよりも『結婚してください』の方がしっくりきました。」

付き合ってないのにすぐにプロポーズされたらどうする?

将来結婚を考えられる相手の場合


付き合ってはいないけれど、お互いに「いいな」と思っている相手や、好意を抱いている相手からのプロポーズの場合は、ポジティブに受け止めつつ、冷静に判断する必要があります。

相手が本気かどうか確かめる


お酒の席で勢いにまかせてプロポーズしてきた場合などは、周囲の雰囲気に流されプロポーズしているため、そこまで深く考えていなかったり、プロポーズ自体を覚えていなかったりもします。プロポーズを鵜呑みにせず、本気かどうか改めて聞く必要があります。

まずはお付き合いからはじめてみる


その場ですぐに結婚するかどうか判断するのは難しいので、プロポーズの答えをすぐに出す必要はありません。相手のことがいいなと思っている場合は、「すぐに結婚は考えられないので、まずはお付き合いからスタートしませんか」とこちらから提案してみるのもありでしょう。

答えは保留。時間をおいて判断する


プロポーズしてきた相手と面識はあるけど、どんな人かよくわかっていない場合は、その人が結婚を考えられる相手かどうか判断するための時間や、心の整理が必要です。「プロポーズはうれしいけれど、突然だったから驚いている。きちんと考えたいので、少し時間がほしい」など、相手の気持ちは受け取るセリフを入れ、自分の正直な気持ちを伝えるとよいでしょう。


結婚を考えられない相手の場合


思いもよらない相手からプロポーズされたけれど、結婚のパートナーとしては考えられない相手だった場合は、相手の真意を確かめつつ今後の相手との関係性を考えてみましょう。

相手が本気かどうか確かめる


まずは相手が本気でプロポーズをしたのかどうか確かめてみましょう。冗談でプロオーズしてきた可能性も視野に入れて、かしこまらずフランクに聞いてみるのがポイントです。もし相手が本気だった場合は、プロポーズしてくれたことには感謝を伝え、気持ちに応えることはできない自分の意思をはっきりと伝えておきましょう。

今後もやり取りが発生する人の場合


仕事の関係者や友人と共通の知人など、今後も会う可能性がある人の場合は、その後のやり取りや関係性も考えてからお返事するのが無難です。「結婚は難しいけれど、今後もよき同僚(友人)として助け合っていこう」など、結婚についてはきちんとお断りをしたうえで、お互いに気まずくならないようなフォローの言葉を添えられるとベストです。

付き合っていない相手からのプロポーズ、返事は慎重に!

付き合っていない相手からプロポーズするといっても背景はさまざま。急なプロポーズに慌ててしまうこともあると思いますが、いいなと思っている相手であれば「YES」と返事をするのもありです。ただし、相手のことがよくわからない場合は、返事は慎重に。焦らずゆっくりと結婚まで進んでいきましょう。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi

この記事のハッシュタグ
関連記事
もっと感動的なプロポーズに! プロポーズムービーの魅力と自作のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/04/13 更新
プロポーズを決意したら、準備はどうする? 想い出に残るプロポーズにするために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/02 更新
プロポーズされたけど迷っています......! 即答できない理由と迷いへの対処法
マイナビウエディング 編集部
2024/03/09 更新
あなたにとってプロポーズのベストシーズンは? 春夏秋冬、季節ごとの特徴を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/28 更新
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
ピックアップ
プロポーズ待ちの人必見! 実家暮らしパートナー・ひとり暮らしパートナーそれぞれのアプローチ方法は?
SHUTTER magazine
2023/05/18 更新
⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
成功するプロポーズの言葉って? 女性が言われてうれしかったランキング
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
婚約指輪診断