コンテンツ

「姉さん女房」が増加中⁉ 付き合えば年齢差はゼロ! その魅力とリアルな体験談

2023/06/05 更新
最近、女性が年上のカップル・夫婦が増えているのをみなさんはご存じでしょうか。
いわゆる「姉さん女房」にはいろいろなよさがありますが、実際に年の差婚したカップルは、お互いのことをどのように考えているのでしょうか?
今回は、マイナビウエディング編集部が以前実施した「姉さん女房」夫婦から聞いた体験談をもとに「姉さん女房がうまくいきやすい理由」について、考えてみました。
目次
目次を開く

姉さん女房(=妻が年上)の夫婦が増えている


厚生労働省「人口動態統計」を見てみると近年、「女性が年上」の夫婦が増えていることがわかります。実際にその割合は、4組に1組ほど。女性が5~10歳近くも年上という夫婦も珍しくなくなっています。
「姉さん女房」が増えている理由にはさまざまなことが考えられますが、仕事やプライベートの両面において、昔に比べて「男女格差が少なくなっていること」や「互いに年齢を気にしない」という人が増えていることが考えられます。

※厚生労働省「人口動態調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

普段の生活では、年齢差を感じない?

女性が4歳~9歳年上という夫婦に交際前に相手の年齢を強く意識していたか聞いてみると、女性の多くは交際前に「年上だけどうまく付き合えるのだろうか」と気にする傾向がありました。
一方、男性陣は意識していないと答えた人が多く、そもそも年上が好き、あるいは相手が年上であることを気にしない男性だからこそ、年上女性がパートナーになった……とも言えます。
また、「結婚後、年齢差を感じる瞬間はありますか?」という質問については、男女とも「あまりない」という人が大多数でした。

「昔の流行や芸能人などの話題で“ジェネレーションギャップ”が出る時はあるが、日常生活ではほぼ、年齢のことは忘れている」といった意見のほか、「予想以上に感じない。気の合う相手に出会えることのほうがレア」という人も。
お互いを大切なパートナーとして支えあっていれば、歳の差を感じることはないようです。

姉さん女房はうまくいくって聞くけど、どんなところがいい?

女性が年上の「姉さん女房」は、どのようなところが魅力なのでしょうか。
「同年齢や年上男性との交際と違うと感じる点はありますか?」という質問に対して、以下のような意見がありました。

心に余裕が持てる


女性から多かった意見としては、精神的にゆとりをもてること。
中には「甘えてくるので、あまり寂しくないです(笑)」という意見が。
ほかには「大体こちらの言うことを聞いてくれる」という声や、「気づけば自分が主導権を握っている」「人生経験が長い分、自分の失敗を活かして助言してあげられる」という頼もしい意見もありました。
恋愛をすると不安や弱気になりがちで、それでうまくいかなくなるケースはよくあります。
頼られることで安心感を得られ、心に余裕を持ちやすくなるのかも。
一方「相手に包容力や頼りがいがないと思うことはあります(笑)」という声も。「自分がしっかりしなくちゃ」という心境が生まれるのかもしれません。

かっこつけずにいられる


こちらはおもに男性陣からの意見。
精神面でも経済面でも、「男だからしっかりしないと!」と、気負わずにいられるという理由があるようでした。
「パートナーに経済的な余裕があると助かります」「なんだかんだ言っても人生の先輩なので、色々な面で頼りにできる」というリアルな声も。
女性が年上だと、男性は精神面でも経済面でも、いい意味で力を抜いて付き合える、そんな居心地のよさがあるようです。

「互いを尊重するために気をつけていること」とは?


年の差カップルがうまくいく秘訣は、お互いを否定しないこと。それではどのようなことに気をつけているのでしょうか。
男女それぞれに、同じ質問をしてみました。

「年齢差」を理由にした発言をしない


女性から聞かれた声としては「年下だからといって軽んじる/傷つけるようなことを言わない」、対して男性からは「妻より若い子を褒めないようにしている。気にするので(笑)」という意見も。

収入のことは言わない


年齢差があるとどうしても収入格差が生まれやすくなります。ですが、自分が年上だからといって「稼いでいる」ことを鼻にかけるのは厳禁。
また、年下で収入が相手を上回っている場合も同様です。

まとめ

今回は「姉さん女房」の夫婦について、その魅力をまとめてみました。
女性の年齢が上だと頼りやすく、気を張らずに付き合えるというよさがあるようです。付き合ってみたら、意外と年齢差を感じない……という声も多く聞かれました。
もちろん、お互いを尊重することは大切。年齢差や収入など、相手を否定するような話題には気をつけるようにしましょう。
姉さん女房に限らず、男性が年上か、女性が年上か、といったようなパートナーとの年齢差にこだわらないカップルは、今後ますます増えていきそうですね。
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。

この記事のハッシュタグ
関連記事
プロポーズ専用の指輪「プロポーズリング」 婚約指輪との違い・メリットとは?
マイナビウエディング 編集部
2024/09/21 更新
【編集部レポート】アントニオ・リーヴァの取扱い数トップクラス! 「DESTINY Line YAESU」が2024年9月にグランドオープン
マイナビウエディング 編集部
2024/09/20 更新
婚姻届の提出はいつがベスト? 入籍日の決め方を紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/09/18 更新
【編集部レポート】NINA RICCI「2024 AUTUMN/WINTER COLLECTION」ブライダルコレクション展示会
マイナビウエディング 編集部
2024/09/09 更新
婚前旅行の魅力とは? 気になるメリット・デメリットやオススメの行き先をご紹介
エクスライト|ウエディング編集部
2024/09/07 更新
ピックアップ
覚えておきたい、義両親との上手な付き合い方のコツとは?
エクスライト|ウエディング編集部
2023/05/19 更新
【2023年関東】梅雨のお出かけにピッタリ。屋内で楽しめるカップルにオススメのイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2023/05/29 更新
【2023年関西】屋内だから梅雨でも安心。カップルにオススメのイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2023/05/30 更新
恋愛と結婚で求めるものは違う? 男女・世代別で比較
マイナビウエディング 編集部
2023/04/05 更新
婚約指輪診断