コンテンツ

【プロポーズ報告】完璧じゃないからこそ愛おしい。
思い出のレストランと花束が彩る、想定外のプロポーズ

しっかり準備して、完璧なプロポーズをしよう。そんな風に考える方は多いかもしれません。けれど、人生には予想外の出来事が起こるものです。takumiさんもそんな「完璧じゃない」プロポーズの経験者。想定外もよい思い出と語る彼に、当時のお話を聞きました。
目次
目次を開く

ふたりの思い出のレストランでプロポーズ!
のはずが……。


——プロポーズするまでのおふたりはどんなお付き合いをしてきたんですか?
付き合い始めてちょうど5年、同棲もしていました。ゆったりした気持ちで一緒にいられるというか、落ち着いた関係だったと思います。プロポーズのタイミングや場所、どう切り出すかには頭を悩ませました。

——そんなおふたりのプロポーズ、どんなシチュエーションだったんでしょう?
付き合って5周年の記念日に、ふたりの行きつけのレストランに出かけました。そこは1周年記念で初めて行ったお店なんですが、料理がおいしくてサービスもよかったのでその後も何度も通ううちに、店長さんとも顔馴染みになって。ふたりにとって思い出のレストランでプロポーズしよう! と思ったんですが……。

——何か想定外の出来事が起きたんですか?
はい(笑)。僕が個室を予約するのを忘れてしまったので、他のお客さんの目もあって緊張してしまって……。レストランではプロポーズの言葉を言えずに、ふたりで家に帰ってからプロポーズしました(笑)。

——そうだったんですね!(笑) プロポーズの言葉は?
もうシンプルに、「結婚してください」の一言です。実はプロポーズのことを事前にレストランに相談していて、花束を用意してもらっていたんです。その花束と一緒にプロポーズの言葉を贈りました。

人生で初めて女性に花束を贈った日。
ハプニングはあれど、プロポーズできてよかった。


——そのプロポーズに対するお相手の反応はどんな感じでしたか?
「いいよ〜」といったカジュアルなOKでした(笑)。ちなみに、指輪は必要ないと言われていたので用意しませんでした。

——それ以前からなんとなくプロポーズの話をしていたんですね。お相手はその日にプロポーズされることに気づいていたんでしょうか?
一応、サプライズでした。ただ、その日にプロポーズするとは話していなかったものの、5周年記念日なので彼女も「そろそろかな」となんとなく予想していたかもしれませんね。

——プロポーズを振り返って、特に印象に残っているのはどんなことですか?
花束を渡せたことでしょうか。人生のなかで女性にお花を贈るのが初めてだったので、緊張しましたがいい思い出です。想定外の流れにはなってしまいましたが、やっぱりプロポーズできてよかったと思います。

——花束はレストランに用意してもらったんですよね。何かリクエストはしましたか?
完全にレストランにお任せしました。僕はお花のことがよく分からないし、行きつけのレストランを信頼していたので。彼女に喜んでもらえたので、お任せして正解でした!

「完璧じゃない」も含めてその人らしいプロポーズ。
ポジティブに楽しもう。


——プロポーズの後、おふたりの関係に変化はありましたか?
恐ろしいほどに何も変わっていません(笑)。いつも何かに追われてせかせかしがちな僕とは対称的に、常にゆったりと構えている彼女。そんな人が隣にいてくれるのはすごくありがたいです。

——相性◎のお二人ですね! すでに結婚式を挙げたそうですが、どんな式だったんですか?
アットホームでカラフルな結婚式にしました。会社の人は呼ばずにごく近しい親族と友人を中心に招待したので、着飾らないアットホームな雰囲気にしたかったんです。

——素敵ですね。おふたりはこれからどんな夫婦でいたいでしょうか?
どんなときもお互いに自分の意志を持っていたいので、それを尊重しあえる夫婦でいたいと思います。

——最後に、これからプロポーズを予定している人たちにアドバイスをお願いします!
プロポーズは人生の節目の一つとして大切なことだなと改めて思います。けれど、完璧にしようと力を入れすぎる必要はないのかも。完璧じゃないことも個性。それを含めて素晴らしい思い出になると思うので、ぜひプロポーズを楽しんでほしいです。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
婚約指輪はいらないと言われたら? いらない理由と受け取る側の本音
マイナビウエディング 編集部
2024/02/17 更新
「週末婚」という選択肢。その魅力と欠点って?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/02/01 更新
【プロポーズ報告】希望を叶えてもらえた感動! ふたりでつくったプロポーズ。
マイナビウエディング 編集部
2024/01/31 更新
プロポーズに満足してる? みんなが考える「理想のプロポーズ」とは
SHUTTER magazine
2024/01/30 更新
結婚式に一人で参加するのはあり? ゲストに配慮しておきたい6つのこと
マイナビウエディング 編集部
2024/01/20 更新
婚約指輪診断