コンテンツ

冬にカップルで訪れたい! オススメの旅行先11選

旅行シーズンといえば、春や秋が選ばれやすい傾向ですが、実は冬の旅行も魅力がいっぱい。豪華なイルミネーションで彩られたスポットや雪化粧した温泉街など、ロマンチックなスポットが豊富にあるんです。まとまった休みがとれなくても、週末を利用した旅行で十分楽しむことができます。今回は、有名な観光地から穴場スポットまで、冬にカップルで訪れたい全国の旅行先をご紹介します。
目次
目次を開く

北海道・東北

【北海道】函館・小樽・アイスビレッジ


冬の北海道は、カップルで旅行するのにオススメのスポットが満載。雪化粧した函館山からの夜景はまさに絶景で、函館山ロープウェイの乗れば感動的夜景が眼下に広がります。小樽は、どの季節でも美しい光景が見られますが冬のシーズンは特にオススメ。雪で真っ白になった街並みや運河沿いの街路樹は幻想的で、クリスマスの時期には、はこだてクリスマスファンタジーが行われ、赤レンガ倉庫群がイルミネーションで鮮やかに彩られます。

また、トマムには冬の夜にだけ現れる氷の街「アイスヴィレッジ」が登場。広大な敷地の中に、「氷の教会」や「氷のホテル」、「氷のバー」など、氷や雪でできたドームで、さまざまな体験が楽しめます。

【山形県】蔵王・銀山温泉


山形県の蔵王の冬の名物と言えば、なんといっても樹氷。ロープウェイに乗りながら、眼下に広がる雪山の絶景を鑑賞することができます。山頂駅屋上にある展望台からは、360°絶景の樹氷原を一望することも可能。そのほか、スキーやスノーボードなどウインタースポーツを楽しむカップルも多く、アクティブ派にぴったりのスポットです。また、温泉でのんびり過ごしたいふたりには、銀山温泉がオススメ。大正時代から昭和初期に建設されたノスタルジックな旅館が立ち並び、タイムスリップした気分を味わえます。夜になるとガス灯の明かりが雪に反射し、風情たっぷりな温泉デートを堪能。外を歩いて冷えた体は、温泉と熱々の鍋料理であたためて。

【秋田県】横手


冬に横手に行くのならば、欠かせないのが「かまくら」。水神様をまつる小正月行事で、約450年の歴史があるといわれています。まつり期間中は、横手市内に80基ほどかまくらが作られ、雪で作られた家がろうそくの光で灯される光景は実にロマンチック。雪国でしか体験できない情緒を味わって。

関東

【栃木県】あしかがフラワーパーク


栃木県にあるあしかがフラワーパークは大藤が有名ですが、実は関東三大イルミネーションにも認定されているほどのイルミネーションスポット。園内は、500万球を超える鮮やかな灯りで彩られ、ここでしか見ることのできない美しい景色が魅力です。日本の四季とコラボしたプロジェクションマッピングや、光と花のコラボレーションなど、テーマも毎年変わるので、いつ訪れても新鮮な気分を楽しめます。

【千葉県】東京ドイツ村


千葉県にある東京ドイツ村は、広大な敷地に豊かな自然があふれるテーマパーク。園内は車で移動することができ、広々とした芝生広場のほか、観覧車などアトラクションや動物園などが点在しています。中でも、冬の恒例行事のウインターイルミネーションは関東有数の規模を誇る人気のイベント。開催期間も10月末から4月初旬と、一般的なイルミネーションの期間よりも長く設けられているのも魅力。ドイツ料理とビールを味わいながら、非日常感たっぷりの光景を焼き付けて。

中部

【石川県】金沢


石川県の金沢は、歴史と文化が息づく美しい街。長い歴史を持つ寺社や建物も多く、雪化粧が美しく映えます。兼六園は四季折々の美しさが楽しめる名園ですが、冬の雪景色はまた格別。冬になると「雪吊り」が開催され、冬の風物詩として多くの観光客でにぎわいます。雪が積もった庭園や枯れた枝が織り成す風景は、静かで幻想的。夜には雪吊りされた木々がライトアップされるので、ロマンチックな大人のデートを堪能できそう。

【静岡県】伊豆ぐらんぱる公園


静岡県の伊豆ぐらんぱる公園は、豊かな自然とアクティビティが楽しめる魅力的な観光スポット。冬のイルミネーションは特に人気で、「イルミネーションアワード」で全国1 位を獲得したこともあるのだそう。約600万球を使ってライトアップされた風景に、誰もが圧倒されること間違いなしです。イルミネーションのテーマは毎年変わるため、飽きずに訪れることができるのもポイント。冬は空気が澄んでいるため、写真撮影でもイルミネーションがばっちりと映ります。

【岐阜県】白川郷


岐阜県の白川郷は、合掌造りの家々が連なる美しい集落で、四季折々の風景が楽しめる人気の観光地。特に冬の白川郷は、雪が積もり幻想的な雰囲気が漂い、合掌造りの家々はまるで雪国の絵本に出てくるような風景。2月には期間限定でライトアップも行われ、より一層幻想的な美しさに包まれます。集落を見学するだけでなく、旅館への宿泊や民泊も可能。静かな空間でゆったりとした時間を過ごしたいカップルにピッタリのスポット。

中国・四国・九州

【山口県】海峡ゆめタワー


山口県初の「恋人の聖地」でもある海峡ゆめタワー。展望室へはシースルーエレベーターでなんと約70秒で到着。高さ153m、全面ガラス張りの展望室からは、関門海峡や門司港、巌流島などの大パノラマが広がります。昼の開放的でさわやかな雰囲気から一転、夜になれば、関門海峡の夜景が広がり美しいライトアップが楽しめます。冬は空気が澄んでいるため、より一層夜景が美しく見えます。28階にある縁結び神社には、フォトスポットもあるそう! 参拝もお忘れなく。

【長崎県】ハウステンボス


長崎県にあるハウステンボスは、オランダ風の美しい街並みが美しい人気のテーマパーク。冬には日本最大級のイルミネーションに彩られ、より華やかな雰囲気に包まれます。特にオススメなのは、クリスマスシーズン。園内には、巨大なクリスマスツリーが飾られるほか、クリスマスマーケットなど期間限定のイベントも登場。海外さながらのクリスマス気分を味わえます。敷地が広く見どころも多いので、1日かけて楽しめるスポットです。

【熊本県】黒川温泉


全国でも有数の温泉地として知られる熊本県の黒川温泉。冬には雪景色が湯煙と共に幻想的な雰囲気を醸し出します。冬には温泉街の名物でもある「黒川温泉湯あかり」が開催。竹で作られた球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」のあたたかな灯りでライトアップされます。自然の景観に溶け込むように配置された灯篭はどこかノスタルジックな雰囲気も。幻想的な光に包まれながらロマンチックな温泉デートを堪能して。
マイナビウエディング 編集部
“ふたりを楽しむ”すべてのカップルを応援するサイト「マイナビウエディング」の編集部が、結婚式場やブライダルジュエリーの最旬情報はもちろん、パートナーシップがより深まるさまざまなお役立ちTIPSをお届けします!

マイナビウエディング:https://wedding.mynavi.jp/
Instagram:@mynavi_wedding
Twitter:@Us_mynavi
関連記事
「パークハイアット東京×ハリーウィンストン」コラボ第5弾!  "HARRY WINSTON's New York" アフタヌーンティーがピークラウンジにて開催!
マイナビウエディング 編集部
2024/02/22 更新
【2024年関西】春の始まりを感じて♪ カップルにオススメの2・3月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/02/15 更新
【2024年関東】春を一足先に感じて! カップルにオススメの2・3月のイベント5選
マイナビウエディング 編集部
2024/02/14 更新
【ハワイ】ハワイ州観光局とパートナー企業による「やっぱりハワイキャンペーン」からオトクな割引が続々登場! さらにHAWAIʻI EXPO 2024の開催決定
マイナビウエディング 編集部
2024/01/26 更新
【連載】楫真梨子 JEWELRY JOURNEY 服とジュエリーのモードな関係 Vol.3
マイナビウエディング 編集部
2024/02/06 更新
ピックアップ
【関東近郊】1泊2日で楽しめる! カップルで訪れたい国内旅行スポット23選
マイナビウエディング 編集部
2022/06/28 更新
【関西近郊】1泊2日で楽しめる! カップルで訪れたい国内旅行スポット27選
マイナビウエディング 編集部
2023/06/29 更新
カップルで喧嘩する原因5選! 長続きするカップルになるための仲直り方法も紹介
マイナビウエディング 編集部
2022/07/20 更新
長続きするカップルの特徴7選! 長続きの秘訣や別れやすいカップルの共通点
マイナビウエディング 編集部
2023/02/02 更新
婚約指輪診断