コンテンツ

「銀河の一票」のアイスを半分こする友情シーンから考える――【幸せを見つけ出す天才】とは? 例え世帯年収が低くてもたくさんの幸せを感じられる結婚観

2026/05/14 更新
こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

毎週月曜22時から放送中の『銀河の一票』(フジテレビ系)。黒木華さんが主演し、野呂佳代さんが準主役を演じている政治エンターテインメントドラマです。

幹事長である父の政治家秘書だった星野茉莉(黒木さん)は、父との確執で秘書をクビになってしまいますが、そんなときに偶然出会ったのがスナックママ・月岡あかり(野呂さん)でした。茉莉が政治素人であるあかりをスカウトし、あかりを都知事にするため2人で東京都知事選に挑むという物語となっています。
目次
目次を開く

どこにでもある庶民的なアパートの一室で……


第2話では茉莉とあかりの絆が深まるこんなシーンがありました。

帰る場所のない茉莉を自宅に泊めてあげることにしたあかり。彼女の住まいは広い一軒家でも高級マンションなどでもなく、どこにでもある庶民的なアパートです。

そんなアパートの一室で2人分の布団を敷き終えると、あかりは「アイス食べる? お風呂あがって、布団敷いて、あとは寝るだけで食べるアイスって“天才”だから」と提案。

そして、味の違う2種類のアイスを半分こして食べることにし、あかりは嬉しそうにこう言うのです。

「あ~幸せ~、両方食べれるなんて~。いいね、2人って。明日はさ、プリンとティラミスでどう?」

これは育まれていく2人の友情を描いたシーンでしたが、結婚前提で交際中の恋人がいるみなさんにとっても、あかりの言葉は結婚観への“気付き”になるのではないでしょうか?

ふたりの距離がグッと縮まるナイトルーティンとは? オススメの幸せ習慣も紹介

日常の些細な出来事を“イベント化”していく


筆者はあかりのように日常の些細な出来事を“イベント化”して幸福感を抱ける人のことを、【幸せを見つけ出す天才】だと思っています。

このときのあかりのように、なんてことはない日々の生活のなかで幸せを見つけられるとしたら、夫婦生活において大きなプラスになるような気がしませんか?

スーパーやコンビニに数百円で売っているアイスを分け合って食べる――2人でした体験として共有していけば、そんな日常のありふれた出来事でも幸せを得られるということ。言い方は悪いかもしれませんが、非常にコストパフォーマンスが良い“幸せ”と言えるでしょう。

こんなふうに、普段はあまり気付かないかもしれないけれど、意識して探していけば日常生活のなかでも小さな幸せはたくさん埋まっており、さほどお金をかけなくても日々多くの幸福を実感できるのかもしれません。

ふたりの絆が深まる! 気軽にできる「10回クイズ」を紹介
心理テスト記事一覧はこちら

必ずしも年収に幸福感が比例するわけではない


もちろん結婚とは“現実的に生活を送っていくこと”でもあるため、世帯年収が高いに越したことはないかもしれません。けれど仮に収入が高くなくても、考え方次第でたくさんの幸せを見つけられ、多幸感に包まれた結婚生活が送れるのではないでしょうか。

経済的な余裕があればあるほど生活が物理的に豊かになりやすいので、「収入が高いほうがいい」という考えの方々は、そのままの価値観でいいと思います。

ただし、必ずしも年収に幸福感が比例するわけではありませんし、世の中には年収が低くてもとても幸せに満ち満ちた夫婦・家族はたくさんいるもの。金銭に準拠した幸せも多々ありますが、お金があるか・ないかとは一切関係のないところにも幸せはたくさん隠れているのではないでしょうか?

幸せな夫婦になれるかどうかは、日常のなかにたくさん埋まっている幸せを2人で見つけて共有していくということも、とても大切なのかもしれません。

パートナーの「意外な一面」発見診断
堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。LINE公式のチャット相談サービスにて、計1万件以上の恋愛相談を受けている。『日刊SPA!』(扶桑社)で恋愛コラム連載、『SmartFLASH』(光文社)でドラマコラム連載、『コクハク』(日刊現代)で芸能コラム連載。そのほか『文春オンライン』(文藝春秋)、『現代ビジネス』(講談社)、『集英社オンライン』(集英社)、『女子SPA!』(扶桑社)などにコラム寄稿。

この記事のハッシュタグ
関連記事
恋人の呼び方 「名前を呼び捨て」が一番うれしい?
マイナビウエディング 編集部
2026/05/14 更新
頼りがいのある亭主関白VS頼りないけど優しい男性、結婚して幸せになれるのはどっち?
マイナビウエディング 編集部
2026/05/13 更新
【アトリエクラム】新作マリッジリング「Ars」と新サービスで、指輪選びの選択肢が広がる
マイナビウエディング 編集部
2026/05/13 更新
【5/15まで】手作り結婚指輪のご成約で貴金属代金10%OFF!「工房Smith札幌本店」が贈る特別なブライダルフェア
マイナビウエディング 編集部
2026/05/12 更新
恋人がいること、親に話す?話さない?
マイナビウエディング 編集部
2026/05/12 更新
ピックアップ
職場結婚をすると、どちらかが人事異動になる? 知っておくとラクになる考え方
マイナビウエディング 編集部
2026/03/23 更新
パートナーと家で仕事の話、してる? 共働きカップルのちょうどいい距離感
マイナビウエディング 編集部
2026/03/24 更新
結婚挨拶で盛り上がる話題・避けるべき話題とは? 成功する挨拶のポイント
マイナビウエディング 編集部
2024/08/24 更新
親への紹介・挨拶の順番はプロポーズの前?後? どうやって切り出した? 先輩カップルの体験談
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
同棲前に親挨拶って必要? 挨拶をするメリットや準備で気をつけたいポイントは?
マイナビウエディング 編集部
2025/04/26 更新
「50分間の恋人」から考える、“恋人の親への挨拶”について――切り出すタイミングで大切なのは? 当日は猫をかぶったほうがいい?恋人から夫婦へ。幸せな婚約期間をさらに素敵に過ごすために【2026年の運勢は?】12星座別あなたの運勢を大公開♡(全体/仕事/恋愛 etc)
婚約指輪診断