結婚式の前日、会社を休んだ?

結婚式の前日も、6割以上の人が会社を休まず仕事をしている!

先輩カップル132名のアンケートによると、結婚式前日でも『会社を休まなかった』という人が全体の62.1%。6割以上の人が前日ギリギリも頑張って仕事をしていました! 一方、『会社を休んだ』という人は37.9%という結果に。『会社を休んだ』理由としては、「慌てず準備をしたかった」「親とゆっくり過ごしたかった」といった意見が多く、結婚式後にハネムーンに行く人は「結婚式準備で手付かずだった旅行の準備をした」という人も多数見られました。

また、『会社を休んだ』と答えた人に、何をして過ごしていたかを聞いてみたところ、「荷物の搬入」「ムービーのチェック」「手作りアイテムの仕上げ」などの結婚式準備派と、「ゆったりエステ」「実家でのんびり」といったリラックス派に分かれる傾向にあるようです。


結婚式前日に仕事を休んだ理由

  • 実家住まいだったので、前日はゆっくり親と過ごしたかったから(女性/埼玉県)
  • トラブルがあった時に、すぐに動けるようにしておきたかったから(女性/埼玉県)
  • 遠方での結婚式だったので、余裕を持って移動するため(男性/高知県)
  • 荷物の搬入や段取り確認などやることがたくさんあったから(女性/大阪府)
  • 心に余裕を持って当日を迎えたかったから(男性/千葉県)

結婚式前日に仕事を休んで何をした?

  • 親とゆっくり過ごして、夜は花嫁の手紙を書いていました(女性/神奈川県)
  • たっぷり睡眠をとってイメージトレーニング(男性/新潟県)
  • 遠方だったので、移動ついでに観光をしていました(男性/福岡県)
  • マッサージに行って、エステに行ってとにかくリラックス(女性/静岡県)
  • ハネムーンの荷造りを一気に準備してました(女性/山口県)

※アンケート概要
調査期間:2015年10月16日~2015年10月24日
調査対象:132名(男性59名、女性73名)
調査方法:インターネット調査


< 結婚式の親へのプレゼントは何を贈った?  |  一覧へ戻る  |  結婚式で後悔したことってある? >