結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > マイナビウエディングPRESS > 結婚式準備 記事一覧> 先輩カップルの失敗エピソードから見える、「後悔のない結婚式」にする方法とは?

人気記事ランキング

最新記事

新郎新婦向け 結婚式当日 結婚式準備

先輩カップルの失敗エピソードから見える、「後悔のない結婚式」にする方法とは?

shutterstock_2106504224.jpg

人生の節目となる大切な結婚式。お金も時間もかかっている分、後悔はしたくないですよね。そこでマイナビウエディングでは先輩カップルの失敗エピソードを大調査! さらに、これから結婚式を挙げるカップル必見の、後悔・失敗しないためのポイントもお伝えします。後悔のない大満足の結婚式を挙げるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気の結婚式場ランキングはこちら

【アンケート】結婚式で後悔したことってある?

結婚式で「もっとこうしておけばよかった……」と、後悔したことがあるか・ないかを聞いてみたところ、『後悔なし』と答えた人は全体の84.4%『後悔あり』が15.6%と、大多数の先輩たちは結婚式に満足しているという結果が! その裏には自分らしい結婚式作りのために努力が見られました。「自分なりに情報を集め、リサーチする努力をした」「サイトで見つける体験談やブライダルイベントでの下見はとても参考になった」「ふたりでシミュレーションしながら、いい式になるよう知恵を出し合った」など、楽しみながらも真剣に結婚式に向きあう準備期間があってこそ、感動に溢れる後悔のない結婚式が成立するよう。

「結婚式で後悔したことはあるか」のアンケート


そこで次の章から、失敗のない結婚式のために、準備段階で確認しておくといいポイントを紹介していきます!


【先輩カップル編 】式場、ドレス、お金…etc. みんなのリアル後悔ポイント13選

「あの時ちゃんとやっておけばよかった」「ここはケチらなければよかった」など、先輩カップルやゲストのリアルな声をご紹介! しっかりチェックして、事前に対策をとりましょう。

■式場選びで後悔
結婚式の雰囲気を決めるのは、なんといっても式場。結婚式を挙げる場所をぼんやりしたイメージや値段だけで決めてしまうと後悔の原因に! 自分たちの挙げたい式の内容が実現できるか参列したゲストにとって不便なことはないか、料理は美味しいか、スタッフは信頼できるか……など、いろいろな視点でチェックすることが必要。事前にいくつかの気になる会場のブライダルフェアに参加し、比較して決めましょう。式場を細かく比較することで、これまで意識していなかった思わぬ「こだわりポイント」に気付かされることも。

式場選び

結婚式の「式場選び」のポイントを解説♪ 失敗しないための【チェックリスト】付き

\先輩カップルのエピソード/
「イメージのよさだけで即決してしまい、後からできないことが意外にたくさんあることに気づいた」「ブライダルフェアはたくさん行くのがオススメ。大変だけど重視したいポイントが見えてくるから」「式場内見で何をチェックすればいいのかは、絶対事前に調べておくほうがいい。どこも素敵でうっとりしちゃいがち」など、やはり現場での比較検討が重要!

結婚式場の決め方・探し方のコツとは? 先輩花嫁さんに聞く「式場探し&見学のポイント・失敗談」

好きな写真を選ぶだけ!あなたにピッタリの結婚式診断テスト


さっそくブライダルフェアを探す

■ドレス選びで後悔
一生に一度のウエディングドレス。きっちり試着して決めないと、体形に合っていなかったり、動きづらかったり……と当日になって気づくことも。また、通販などでコストを抑えて購入すると、縫製が雑だったり、想像していたドレスと全然違うものが届くことがあります。ドレスは予算を抑えずに、しっかりと試着して検討するのがオススメです。

ドレス

試着ができるフェアに参加して、事前にドレスを要チェック!

さっそく試着ができる
ブライダルフェアを探す


■ヘアやメイクで後悔
普段と同じメイクで臨んだらドレスに負けてしまったり、スタイリストと意思疎通ができておらず、好みでないスタイルになってしまったりと、思った通りにならなかった……ということが多いヘアメイク。特に和装の場合は白塗りや和風のメイクで普段とは違う印象になることも。自分の希望は担当スタッフにきちんと伝え、可能であればイメージに近い写真を渡すなどして、事前にヘアメイクリハーサルを行いましょう。

ヘアメイク

ヘアメイクのダンドリやメイクリハーサルとは

最新の【和装コーディネート】をご紹介! 髪型やメイク、ネイルにこだわってイマドキ花嫁に


■スケジュール管理で後悔
結婚式準備は多岐にわたるので、スケジュール管理はとても重要です。だいたい1年〜1年半くらい前から準備をスタートするのが平均的。親への挨拶両家の顔合わせから始まり、式場や式の内容、引き出物選び、ドレス・指輪やDIYグッズの準備など考えなきゃいけないことがたくさん。いつまでに何を、誰が対応するのかリストを作成して、パートナーと管理するのがオススメです。結婚式ギリギリはどうしてもバタバタしてしまうので、しっかりと余裕をもってスケジュールを立てましょう。

スケジュール管理

\先輩カップルの後悔エピソード/
「直前まで大慌て。準備を早めに終わらせておくべきでした」「時間がなくて、ゲストひとりひとりへのメッセージが書けなかった」といったように、時間に追われるケースが多いよう。前もってスケジュールを立て、準備するのを心がけて!

「わたしたち、いつ何するの?」結婚準備のスケジュール順やることガイド

結婚式の準備はこれで完璧! スケジュール&やることリスト


■前撮りをせずに後悔
「結婚式当日はたくさんのゲストやプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるから大丈夫!」と前撮りをせずにいると後悔のもとに。当日はバタバタしてしまうので、なかなか思い通りの写真を残すことができません。また、ゲストやスタッフが写り込み、ふたりだけの写真が少ないなんてことも。せっかくのお気に入りドレスなら、前撮りでしっかり時間をとって、全身を綺麗に映してもらうのがオススメです。また、当日ドレスを着る場合は和装での前撮りをしておくのがオススメ! 花嫁しか着ることのできない白無垢や、色打掛を写真で残してみてはいかがでしょうか。

前撮り

\先輩カップルの後悔エピソード/
「前撮りをして、和装姿も残しておけばよかった」のように、“忙しくて時間がとれない”、“なんとなく恥ずかしい”などの理由で前撮りをしなかったカップルの多くが後悔している様子。やはり、式本番で作り込んだ記念写真を撮影するのは少し難しいよう。前撮りで残すふたりの姿は、一生残る素晴らしい記録になります。“ふたりで前撮りを体験することで式直前に絆が深まった”という声も。

結婚式の前撮り 基礎知識~ポーズや費用、ロケーションを解説します~

『和装前撮り』基礎知識 ~和装の種類から髪型、最新ポーズ&アイテムまで~


■料理や引出物で後悔
ゲストへのおもてなしに直結する料理や引出物。ゲストの中には料理やドリンクなどを楽しみにしている方もいるので、しっかりと事前に味や量を確認しましょう。また、節約のしすぎも禁物。「ドリンクの種類が少なかった」「コースが少なくてお腹がいっぱいにならなかった」などがガッカリポイントのよう。みんなに喜んでもらうためには、予算はしっかりと確保したいですね。

料理

\先輩カップルの後悔エピソード/
「あとで人づてに、肉料理が不評だったと聞いてしまった。試食会に参加して、料理をもっと吟味しておけばよかった」など、料理の内容はその結婚式の印象を左右するもののよう。最近はどこの式場も料理に力を入れているので、ゲストの好みを頭に浮かべながら実際に味見ができるフェアに参加してみましょう。

試食付きブライダルフェアで事前に料理の味や量をチェック!

人気のお肉無料試食付きフェア特集★ゲストも納得の味を一足先に体験しよう

さっそく試食付きの
ブライダルフェアを探す



■お金のことで後悔
決して安くはない結婚式費用。希望をつめこんでお金をかけすぎてしまい、結婚式後に手元の現金が無くなってしまうなど、新郎新婦や両家間での費用負担をめぐってトラブルになるケースがあります。こういった金銭面をめぐるトラブルは後々の生活にも支障をきたすため、事前にしっかりと話し合いを行い、予算決めや費用負担、支払スケジュールを把握しておきましょう。

お金

\先輩カップルの後悔エピソード/
「結婚式に向けてちゃんと貯蓄をしておけば、もっと色んなことができたはず……」といった声もありますが、実は節約できるポイントもあるんです! かけるところとかけないところのメリハリをじっくり考えてみましょう。

結婚式にかかる費用の基礎知識~相場・内訳・平均・費用負担・節約のアイデア~

結婚式で節約するとっておきの“裏ワザ”と、節約NGポイントとは?

結婚式費用を支払うタイミングは?現金やカードなど支払い方法をご紹介!


■動画撮影で後悔
動画はゲストに撮ってもらうので十分! と思っていると、のちのち後悔するケースも。手ブレがあったり、ピントが合ってなかったり、撮ってほしい部分がなかったり……と、素人には難しい動画撮影。やり直しは利かないので、できればプロにお願いし、大切な一日を綺麗に残してもらいましょう

動画撮影


■披露宴の演出で後悔
時間や予算の都合で削ってしまったり、準備不足でグダグダになってしまったりと、後悔ポイントが多い演出や進行。事前にプランナーさんとしっかり打合せを行い、満足のいく内容にしましょう。特にプロではない友人に進行や余興をお願いする時は要注意

演出

\先輩カップルの後悔エピソード/
「花嫁の手紙。映像だけで済ませてしまったことを後悔……」「スピーチがカミカミで、もっと練習しておけばよかった」「映像演出を全て省いたことで、盛り上がりに欠けてしまった」をはじめ、披露宴の演出に後悔しているカップルは少なくないよう。思い残しがないように、事前にしっかりと準備するのが◎。

結婚式の人気演出まとめ 「やってよかった!」先輩花嫁おすすめ演出ランキングも!


■ダイエットで後悔
「露出の多いドレスだから少しでもダイエットを……」という新婦様は多いはず。ただし始めるのが遅かったりすると、満足いくまで身体を絞れず、結婚式後の写真を見て後悔することが多いそう。特に背中や二の腕など、自分では見ることができない箇所を写真で見て、ガッカリ!というケースに。逆にダイエットのしすぎで、試着時にピッタリだったドレスがぶかぶかになってしまうのもNG。無理のない、ドレスに合った体形づくりを行いましょう。

ダイエット

\先輩カップルの後悔エピソード/
「思っていた以上にドレスから出た二の腕が目立っていた」「直前に慌ててダイエットしても、あまり意味がなかった」のように、なかなか思い通りにならないのがダイエット。自分の体調とも相談しながら、過度な減量には気を付けましょう

結婚式までにダイエット!二の腕・背中を美しくするプレ花嫁様向けトレーニング


■ブライダルエステで後悔
特にドレスの場合、普段は露出することのない背中や肩、うなじ、デコルテや二の腕などが引き立ちます。痩身効果のあるエステに加え、お肌の調子を整えたり、シェービングをしたりと、あらゆる角度から見られることを意識して自分磨きを行いましょう。

ブライダルエステ

\先輩カップルの後悔エピソード/
「一生に一度の晴れ姿だったので、エステをしておけばよかった」といった声もあるように、普段はエステに行かない方も、結婚式の前にぜひ利用してみては?

ブライダルエステサロンを探す

■天気で後悔
ガーデンパーティを予定していたのに雨が降ってしまって、やりたかったことができなかった…など、自分の力でどうしようもできないとわかっていても後悔してしまう天気問題。天気に左右される演出がある場合は、事前に会場に確認し代替案を用意しましょう。

雨

結婚式のお天気事情 ~雨が降った場合の対策や演出は? 縁起がいいってホント?~


■体調を崩して後悔
大量の準備と寝不足、さらに緊張が加わって、披露宴中に気分が悪くなってしまう……。そんな「せっかく楽しみにしていた式当日、体調不良によって記憶が無い」なんて事態を避けるために、体調は万全で臨みましょう。そのためには、できるだけ準備は前倒しして行い、前日はゆっくりと過ごすのがオススメです。

体調管理

結婚式はお金がかかりますが、人生の節目となる大切な儀式。節約しすぎず、お金をかけるところ・かけないところメリハリをつけて後悔の残らないようにしましょう。

結婚式費用を支払うタイミングや節約ポイント、節約NGポイントをご紹介!

【アンケート概要】 
■期間:2015年10月16日~2015年10月24日
■対象:180名(男性72名、女性108名)
■方法:インターネット調査

人気の結婚式場ランキングはこちら

【ゲスト編】 「こんな結婚式は嫌だ」 から学ぶ失敗しないポイント7選

■永遠に終わらない主賓のスピーチ
主賓スピーチ
結婚式のスピーチは3分~5分が理想。心のこもったロングスピーチはありがたいものの、10分ともなるとゲストも飽きてきてしまいます。また、披露宴のスケジュールがおしてしまうので、会場の使用時間が決まっている場合は、何かを削らなければいけない可能性も。スピーチをお願いしているゲストには、事前に「5分以内で」など、しっかり時間を伝えましょう。

結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶で失敗しない【友人】【親族】向け例文集とマナー


■永遠に出てこない注文したドリンク
ドリンクサービス
ずいぶん前にドリンクを注文したものの、いつまで経っても出てこない…気になって披露宴に集中できない…。ゲストがこのような状態にならないよう、事前にサービスの質をチェックしましょう。

フェアに参加して、おもてなしを事前に体験しよう!


■永遠にお色直しから帰ってこない新婦
新婦のお色直し
新婦がお色直しに行ったっきり、なかなか戻ってこない……。おまけに出された料理も食べきってしまったゲストは手持ち無沙汰に……。ドレスから和装にお色直しする場合や、ヘアメイクをガラッと変える場合はお色直しに時間がかかるので、中だるみしないよう適度に演出を用意しましょう。

結婚式の人気演出まとめ 「やってよかった!」先輩花嫁おすすめ演出ランキングも!


■笑っていいのか分からない。新婦の転び姿
新婦の転び姿
結婚式当日の新婦は、普段着なれないドレスに高いヒールで足元がおぼつかないことも。それでも式場内の階段を上り下りしたり、各卓の間を移動したりしなければならないので、できる限り足元に注意を払いましょう。また、新郎は動きづらい新婦のことをしっかりと考慮してエスコートしましょう。また、勢い余って転倒してしまうと、会場は騒然としてしまいます。そんな時は、一番近くの新郎がスマートに手を差し伸べてあげるのがベスト。すぐに介添人やスタッフも助けてくれるので、落ち着いて対応しましょう。

この記事を読んだ人にオススメ

< 贈り分けで人気の引き出物ランキング♪ 親や上司、友人への人気アイテム  |  一覧へ戻る  |  「結婚新生活支援事業補助金」とは?~もらえる条件や注意点など(2023年9月時点情報) >