結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 約6割の独身男子が絵文字を使用!? 気になる女性に送る"勝負絵文字"は?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2012年11月28日

約6割の独身男子が絵文字を使用!? 気になる女性に送る"勝負絵文字"は?

女性が男性にメールを送る際、ハートマークやデコメが使われたメールを送るのはある程度好意を抱いている男性にだけ、なんて話があります。では、逆に男性が好意を抱いている女性にメールを送る際に使う絵文字に特徴や傾向はあるのでしょうか? 男性読者300人に聞いてみました。



まずはメールを送る際に絵文字を使用するか聞いてみました。

よく使う……21.0%(63人)
たまに使う……38.7%(116人)
まったく使わない……40.3%(121人)

「よく使う」「たまに使う」といった絵文字を使用する男性読者は約6割となりました。しかし、それぞれを別に考えると「まったく使わない」という男性読者がもっとも多い形に。「男性はあまり絵文字を使わない」というのはあながち嘘ではないようです。

次に気になる女性によく送る『勝負絵文字』はどんなものか聞いてみました。

笑顔・泣き顔などの絵文字……66.5%(119人)
記号を組み合わせた顔文字……38.0%(68人)
ハートなどの気持ちを伝える絵文字……13.4%(24人)
デコメール……10.1%(18人)
動物系の絵文字……9.5%(17人)
インターネットスラング……5.0%(9人)

「気になる女性に送る絵文字」で一番多かったのは『笑顔・泣き顔などの絵文字』でした。続いて『記号を組み合わせた顔文字』、_(=゚ω゚)ノなどがまさにそれですね。ハートをはじめとする気持ちを伝える絵文字は意外にも第3位でした。

最後に、絵文字を使ったメールを送った際の相手の反応などのエピソードを聞いてみました。

●絵文字を使うと相手も絵文字入りで返してくれたりするので楽しい!(32歳/建設・土木)
絵文字もなにもない素っ気ないメールだと、相手も素っ気なくなってしまいますね。

●あまり絵文字を使ったりしないような外見なので、絵文字を使用すると驚かれます。(27歳/ソフトウェア)
いわゆるギャップ萌えですね(笑)。

●調子に乗って絵文字をいっぱい使ったメールを送っていたら「男で絵文字はあまり使わない方がいい」と注意された。(32歳/医療・福祉)
これは手厳しい! でも男性だって使っていいと思うんですが……。

●ハートマークを初めて彼女に送ったときは喜んでくれたようでした。(28歳/電機)
「あっ! 送ってくれた!」ってなりますからね。

●つけないでいたら彼女に怒られました……。(31歳/小売店)
彼女としては、素っ気ないメールを送られることに腹立たしかったんでしょう(笑)。

最後に、今回の回答結果、または男性が絵文字を使うことについて、女性に感想を聞いてみました。

・絵文字を使う人の方が好感が持てるし、メールを送ろうという気にもなりやすいですね。でも気になる女性に対して笑顔や泣き顔の絵文字や顔文字だけではちょっと不足かも。(26歳/女性/自営業)

・素っ気ないメールを送ってこられるとこっちも無感情で送らざるを得ない。(27歳/女性/小売店)

・普段まったく使わない人が絵文字や顔文字を使ってくれると「私には使ってくれるんだ」とうれしくなりますね。普段から使っている人は普通に笑顔などの絵文字を使っても好意を抱いてくれているのか正直わからないので凝らないとダメかも。(25歳/女性/自動車関連)

・絵文字を使うこと自体には問題ないが、女性のメールのようにゴテゴテと飾りすぎるのはちょっと引く。彼氏彼女の関係なら許容できるけど、(27歳/女性/商社・卸)

・気になる女性に対してネットスラングは使わない方がいい。(33歳/女性/小売店)

といった意見をいただきました。

アンケート結果では、気になる女性には『笑顔・泣き顔などの絵文字を使う』という回答がもっとも多く、続いて『顔文字を使う』という順番になりました。しかし女性としては、気になる女性に対してそれだけでは"物足りない"とのこと。普段、絵文字を使わない人ならよいギャップになるかもしれませんが、もう少し工夫しないと女性には響かないかもしれませんね。

女性のみなさん、男性からイマイチな絵文字の使い方のメールが来たとしても、もしかしたら好意を抱いてのものかもしれませんので、どうかあたたかい目で見守った上げてくださいね!

(貫井康徳@dcp)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年9月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳-38歳の社会人男性)。

< 「オレに気がある!?」女性からもらって勘違いしちゃったメールとは......  |  一覧へ戻る  |  『ももクロ』のメンバーと結婚できるなら誰としてみたい? >