結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 俺はまだ自由でいたい......「自分って結婚に向いてないのかも」と思う瞬間【男性編】

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年1月01日

俺はまだ自由でいたい......「自分って結婚に向いてないのかも」と思う瞬間【男性編】

「いつか自分も結婚するんだろうなぁ」と思ってても、既婚者はいろいろ大変そう。皆さんは、「自分は結婚に向いているのか」と不安に思うときはありますか? 独身男性の皆さんにお聞きしました。



Q1 あなたは、自分は結婚に向いていないと思うことがありますか?

ある…61.3%
ない…38.7%

約6割の男性が、「思うことがある」と回答しました。続いて、そう思う理由をお聞きしましょう。


Q2 「ある」と答えた方、それはなぜですか?(複数回答可)

第1位:自由でいたいのでパートナーは不要…54.0%
第2位:親戚付き合いなどが煩わしい…42.1%
第3位:家事や貯金などが苦手…17.1%
第4位:子どもが苦手、ほしくない…17.1%
その他…13.2%

「家事などはひと通りできるし、相手と揉めるのが面倒だと思ってしまう」(31歳/男性/神奈川県)

「子どもが騒いでいると、避けたくなる」(23歳/男性/栃木県)

「どうしても自分の趣味(パソコン・ネット)をやめられず、相手を呆れさせてしまったことがある」(40歳/男性/東京都)

「親族との付き合いが怖い。知人で、配偶者の親族が借金し、面倒に巻き込まれた人がいる」(28歳/男性/長野県)

男性では、自由でいたい、親戚付き合いが嫌だという声が圧倒的。お小遣い制で寂しい想いをしている友人がいるから、という方もいました。
たしかに最近は、昔のようにお嫁さんをもらわなくても家事などにも困りませんし、自由な独身生活に慣れると、「結婚しないほうが向いてるかも」と思ってしまいそうです。

中には、「選択肢のどれもが苦痛」(37歳/男性/東京都)というちょっとさびしい回答も……。

その他では、「ギャンブル好きなので、女性に嫌われそう」(33歳/男性/東京都)というご意見が。少額で遊ぶならいいようなものですが、たしかに、結婚相手として考えたときのプラスにはならないかもしれません。


最後に、このまま終わるのは切なすぎるので、「向いてないとは思わない!」という方々の前向きなコメントをご紹介しましょう。

「学生時代からひとり暮らしなので、家事もある程度問題ないと思うので」(29歳/男性/東京都)

「わからないけど、結婚に向いていないと思う要素が特にないから」(23歳/男性/大阪府)

どうなるか、やってみなければわからない結婚生活。
ある程度は、根拠のない開き直りをしてしまうくらいの、思い切りの良さも必要なのかもしれませんね。



(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:男性107人 ※20代71人、30代36人)。

< 貯金ができない......「自分って結婚に向いてない」と思う瞬間【女性編】  |  一覧へ戻る  |  年末年始地元に帰って......同窓会のロマンスあるある >