男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年1月23日

男性が新婚生活で抱いている夢って? 

結婚したらこんなふうに……という、幸せな新婚のイメージ。先に結婚した友人たちを冷やかしたりしつつ、実は自分もちょっとやってみたい! 今回マイナビウエディング編集部は、そんなことを独身男性の方にお聞きしました。

Q1 新婚のラブラブな夫婦がするようなことで、「実は結婚したらこれをしてみたい!」という夢はありますか?

ある…21.8%
ない…78.2%

約2割が「ある」とのお答え。筆者は女性なのでイマイチ想像つかないのですが、男性がやってみたいことって、一体何なんでしょうか?

Q2 であると答えた方、それはどんなことですか?(複数回答可)

第1位:毎日行ってらっしゃいのキスをする…40.7%

「毎日キスをしてラブラブを維持する」(32歳/男性/東京都)
「会社に行く前に頬にキスをしてもらいたい」(26歳/男性/兵庫県)

仕事が大変な時期でも、会社で嫌なことがあっても、これなら頑張れそう!?


第2位:ダブルベッドで寝る…33.3%

「新婚のイメージなので」(22歳/男性/岩手県)
「寝ている時も、とにかく仲良くしたい」(47歳/男性/大阪府)

幸せで仲の良い夫婦のイメージなのでしょうか。子供ができたりすると夜ゆっくり眠るのも難しいので、新婚のうちにやっておくのもいいかも。


第3位:「おまえ」「うちの嫁」など呼び方を変える…25.9%

「紹介時に、うちの主人ですと言ってもらいたい」(33歳/男性/東京都)
「友人との会話でさりげなく嫁さんとか言いたい」(28歳/男性/東京都)

女性編では11.6%で第5位だったのですが、男性では倍以上の割合で、第3位にランクイン。
特別感があっていいですよね。


第4位:一緒に朝ごはんを食べるなど食事に関すること…25.9%

「一緒にご飯を作ってみたい」(28歳/男性/秋田県)
「一緒に暮らしている実感ができるので」(26歳/男性/北海道)

食卓を囲む楽しみは、結婚生活の醍醐味。作るところから一緒にというのも素敵です。


第5位:食器やタオルなどをお揃いにする…14.8%

「とにかく、一緒にいることの幸せを感じられるようなことなら何でも」(23歳/男性/栃木県)

女性では第3位にランクインしたこちらの項目。第5位とは言え14.8%の男性もやってみたいというのは意外でした。もっと嫌がられるものかと思っていたのですが、そうでもないのですね。


ほか、「その他」ではこんなご意見も。

「デートしたり誕生日にプレゼントしたり、そういう普通のことを大事にしたい」(25歳/男性/東京都)

恋人の期間にしていた習慣を忘れないように、というのもいいですね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数281件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< いってらっしゃいのキスはやっぱり夢!? 結婚したらやってみたいこと  |  一覧へ戻る  |  結婚前に同棲したいと思う? >