結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 意外と少ない!? 子どもの顔、「自分に似てほしい人」は9.3%

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年2月18日

意外と少ない!? 子どもの顔、「自分に似てほしい人」は9.3%

20代・30代になれば、友人や兄弟、親戚に赤ちゃんが生まれて、「○○似だね!」なんて会話をすることも多くなるもの。では、もし自分の子だったら、自分と相手、どっちに似るのが理想? マイナビウエディング編集部で、独身男女の皆さんにアンケートを実施しました。

Q.結婚して子どもができたら、子どもの顔は、どちらに似てほしいと思いますか?

自分に似てほしい…9.3%
相手に似てほしい…18.3%
夫婦両方の要素を持っていてほしい…55.7%
二人以上産んでどちらに似た子もほしい…8.0%
わからない…8.7%

■子どもの顔は、両方に似てくれるのが理想のトップ

一番人気は、「両方の要素」。二人の子どもだと実感できるからというご意見です。

「夫婦両方に似てくれれば、お互いうれしいと思います」(31歳/男性/富山県)
「これはどちら似とひと目でわかるよりは、このパーツはどっちだね、とみんなが色々言ってくれたら楽しい」(21歳/女性/愛知県)


「両方のいいとこどりをしてほしい!」(26歳/女性/山口県)という意見も多く寄せられました。
容姿がいいのに越したことはないという気持ちの現れでしょうか。

自分、もしくは相手に似てほしいと答えた方の場合も、その理由のトップは「自分(相手)のほうが容姿がよいから(63.9%)」。
2位以下の、「より強い愛情が持てそう(持ってもらえそう)だから(33.7%)」、「自分(相手)の親に喜んでほしいから(7.2%)」と、大きな差が出ています。


また、中には、「似すぎるのはちょっと」という理由で、両方の要素という選択肢を選んだ方も。

「子どもによっては『お父さん似』『お母さん似』と言われることを嫌がる場合もあるので、どちらにも似すぎないほうがいい」(30歳/男性/神奈川県)



■自分のコンプレックスから、相手に似てほしい人が2割弱

どちらかを選んだ人は、相手に似てほしいという方が多数派に。

「私自身が、目が小さくて一重なのがコンプレックスだったので、できれば子どもに受け継いでほしくない」(23歳/女性/長野県)
「美人の奥さんをもらって、相手に似てほしい」(32歳/男性/三重県)

「好きな人に似てほしい」(30歳/女性/北海道)という方もいますが、どうしても自分の欠点を気にしてしまうのが理由のようです。


今回、コメントで特徴的だったのは、「目だけは可愛くなってほしい。それ以外はともかく、顔における目の重要性は大きい」(28歳/女性/千葉県)、「自分に似た二重まぶたがいい」(27歳/男性/東京都)など、特に目に対する意見が多かったこと。目は心の窓と言いますからね。


もちろん、「どんな子でも個性」「とやかく言うつもりはない」という方も多くいました。恋人のいる人、結婚の予定がある人は、今からふたりの子どもの顔をあれこれ想像してみるのも楽しそうですね。


(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 「この人と結婚したい!」と思う瞬間って?  |  一覧へ戻る  |  共働きなら家事は半々!? 結婚後の家事分担 >