男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年2月27日

独身女性に聞く! 男性は収入? それとも家事能力?

共働きの家庭も増える中、男性の家事能力は、多くの女性が結婚時に気にするポイントでもあるのではないでしょうか。しかし一方、年収もやっぱり気になったりして……。そこで、マイナビウエディング編集部で独身女性にアンケートを実施しました。

Q.年収は高いが家事を一切しない男性、年収は低めだが家事を半分分担してくれる男性、どちらがいい?

年収は高いが家事を一切しない男性…36.0%
年収は低めだが家事を半分分担してくれる男性…38.2%
決められない…25.8%

「両方とも平均がいい」などで決められない人もいる一方、年収と家事能力の人気は拮抗しているよう。では、その理由は?

■お金があることの安心感は捨てがたい!

まずは、年収の高い男性を選んだ方から理由を聞いてみました。(複数選択可)

出産後など結婚生活を考えると安心…71.9%
自分は家事が得意で苦にならないから…45.3%
家事はそのうち覚えてくれればいい…31.2%
仕事の能力が高い男性はそれだけでカッコいい…23.4%

「妊娠などで辞めたり休んだりする時期があるから。稼いでくれるなら家事は頑張る」(25歳/兵庫県)

もっとも多かったのは、妊娠や転勤など、自分が仕事を辞めざるを得ない状況を考えてのご意見。男女平等とはいえ、夫に出産してもらうことはできません。

「仕事ができる男性は魅力的。私は家事が苦でないし、デキる人なら家事も覚えてくれそう」(23歳/長野県)

「旦那が助けてくれなくてもお手伝いさんを雇えばいい」(24歳/東京都)

そんなブルジョワな発想も、お金があればこそですかね……。

そして、中にはこんな方も。
「家庭的な人はこちらの家事にも口うるさそうだから、できない人のほうがいい」(29歳/沖縄県)
「家事能力が高くとも、やってくれるかは不明」(33歳/愛知県)


■結婚生活では協力し合う姿勢が大事!

一方、家事能力を重視した方からは、以下の理由が。(複数選択可)

仕事だけより家事もできる男性のほうが尊敬できる…58.8%
自分も働きたいので年収より家事能力が大事…39.7%
年収はそのうち稼げるようになってくれればいい…36.8%
自分は家事が苦手なので得意な人がいい…32.4%

「『年収は高いが家事を一切しない男性』って、他のことでも高飛車だったり、女性を差別したりしそう」(31歳/福岡県)

「バリバリ働きたいので」(24歳/岩手県)

「家事ができないと、私が死んだり病気になったときに子どもが心配」(32歳/神奈川県)

「年収は、この先いつまで続くかは分からないので、生活力のある人の方が好ましい」(26歳/東京都)

このほか、自分の父が仕事人間で嫌だった、家事をやる人なら育児にも協力してくれそう……など、多様なご意見が寄せられました。

もちろん相手と話し合うことも大事ですが、自分がどんな結婚生活を送りたいかを考える、ひとつのきっかけにもなりそうですね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数178件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 自分の子供にやらせたい、あんなことやこんなこと  |  一覧へ戻る  |  結婚後も、これだけは譲れないもの >