男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年3月08日

結婚したら見習いたい、自分の親のこんなところ

結婚観や理想の家庭像など、結婚において親から受ける影響は大きいのではないでしょうか。あんなふうに……と思ったり、反面教師にしたり。
そこでマイナビウエディング編集部では、独身男女の皆さんに、「結婚生活において親を見習いたいところ」をお聞きしました。

Q.結婚したら、自分の親のここを見習いたいというところはありますか?(一つだけ選択可)必須

はい…50.0%
いいえ…50.0%

300名の方に行ったアンケートでは、真っ二つのご意見。では、「はい」と答えた方は、それはどんなことなのでしょうか?(複数選択可)

料理や家事が上手…54.0%
子どもへのしつけの仕方…30.7%
仕事を一生懸命している…28.7%
いつまでも夫婦の仲がよい…25.3%
近所づき合いがうまい…19.3%
結婚後も趣味など自分の時間を楽しんでいる…15.3%
その他…6.7%

料理や家事が頭一つ出ていますが、かなり票が割れる結果に。では、それぞれのコメントを見てみましょう。

■より実感しやすいのは、「家事」と「しつけ」

トップに輝いたのは、家事上手という回答。特に母を尊敬するお声が多数寄せられました。

「いつもたくさんおかずを作ってくれるので」(25歳/女性/神奈川県)
「わからないことを聞くと何でも答えてくれる」(32歳/女性/愛知県)

このほか、自分でやってみて大変さがわかったという声も。

また、子どもへのしつけに関しても、以下のような感謝の声が。

「自分は親に愛されてたんだなと思うから」(30歳/男性/静岡県)
「人としての品性・礼儀などはきちんと教えてもらった」(30歳/女性/北海道)

大人になって、「ちゃんと育ててもらったおかげで助かった」と感じている方は多いよう。家事同様、子どもにとって実感しやすいでもあるかもしれません。


■社会人になって気づく仕事の大変さ

自営業でない限り親の働く姿を見る機会はあまりないことを考えれば、こちらもかなりの支持を集めたと考えていいでしょう。

「昔の人はよく働くので見習いたい」(33歳/男性/北海道)

「本当に母は家事と仕事を両方こなすキャリアウーマンで、家計的にも家の環境的にも不自由をしなかった」(25歳/女性/奈良県)

仕事をして収入を得ることは、生活を支える基本。これをきちんとすることは大事です。


■夫婦円満なら家庭も円満!

夫婦仲のよさをあげた方は、25.3%。

「ラブラブで、うらやましいことこの上ないから」(24歳/女性/青森県)

「なんだかんだ言って一緒に旅行に行ったり仲が良いので、そこは見習いたいなあと思う」(28歳/男性/大阪府)

20代30代からすれば、何十年も連れ添っているだけでもすごいことです。


■近所づきあいや趣味もさらっとこなす大人はカッコいい

「散歩していると、近所の人からよく声かけられる。すごいなと思う」(26歳/女性/東京都)

「お互いに干渉しすぎず、それぞれの趣味・人づきあいを大事にしている」(34歳/男性/神奈川県)

夫婦として、家族としての姿はもちろん、外の人ともうまくつきあっていたり、自分の時間も大事にしたり。そんな親の姿もいいですよね。

皆さんの親御さんは、いかがでしょうか?


(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

< 結婚後も、これだけは譲れないもの  |  一覧へ戻る  |  独身男性に聞いた! 手作りプレゼント、ぶっちゃけどう思う? >