結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > これは鉄板! 今ドキ男女が持っている恋愛必勝テクって!?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年4月19日

これは鉄板! 今ドキ男女が持っている恋愛必勝テクって!?

みなさんは、好きな人や気になる人ができたとき、ついしてしまう行動はありますか? または、「コレで落とせる!」という恋愛の必勝テクニックを持っていますか? 大人になると、恋愛もパターン化してくるものかもしれません。今回マイナビウエディング編集部では、独身男女の皆さんに「気になる人ができたらする行動」についてお聞きしました!

Q.「これさえあれば異性を落とせる」「好きな人ができたらまずこれをする」というものはありますか?

●ある…7.0%
●ない…93.0%

自分のお決まりのパターンを持っている、という人はほとんどいないという結果に。皆さん、ケースバイケースでアプローチを決めているということなのでしょうか。

では、「ある」と答えた方は、どんなことをしているのでしょう?(複数回答可)

●暇さえあれば話しかける…38.1%
●二人だけで食事や飲みに誘う…28.6%
●メールを頻繁にする、ハートマークを使うなど…23.8%
●相談事をするなど相手にだけ意外な一面を見せる…23.8%
●容姿、持ち物、性格などをほめる…23.8%
●困ったときにすぐ助けるなどやさしさをアピール…14.3%
●ボディタッチする…9.5%

最も多くの方が支持したのは、「とにかく話して、仲良くなろうとします」(31歳/男性/富山県)ということ。

気になり始めたときに、ほとんど接点がないという状態だったら、まずは普通に会話できる関係になるところからスタートしないといけませんね。

それがうまくいけば、「二人で出かけたいと遠まわしに伝えて、誘ってもらう」(32歳/女性/奈良県)ということも可能に。

また、職場の同僚などで、すでにある程度の面識がある人が気になるようになった場合には、「たくさんメールして親しくなる」(24歳/女性/広島県)という方が多いようです。

そのほか、メール同様に多くの支持を集めたのが、「相談事」「ほめる」「やさしさアピール」などの行為。

「頻繁に話しかけたり、相談したり相手が自分にとって特別なのだということをアピールするようにしています」(23歳/女性/東京都)
「少しの変化でもさりげなくほめる」(28歳/男性/神奈川県)

ほめられて、嫌な気持ちになる人はいませんよね!


ボディタッチはちょっとハードルが高いのか、あまり票は集まりませんでした。
が、中には「頭ぽんぽん」(26歳/男性/神奈川県)や、「手に触れてみるとか、夏だったら相手の身長を考慮して、見えるか見えないかの絶妙な角度で胸元を近づけるとか」(25歳/女性/東京都)というツワモノも! 身長まで計算づくとは、恐ろしい……。


そのほかでは、「甘え目で見つめる」「会話の内容で相手を笑わせる」「選択肢全部で、興味がありますよ信号を送る」「ゆっくり話を聞く」などのご意見もありました。

幸せな恋愛や結婚も、最初はどちらかからのちょっとしたアプローチから。もし気になる異性がいるようなら、ぜひ参考にしてみてください。


※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

< 「私に気があるかも?」と思ってしまう異性の言動  |  一覧へ戻る  |  結婚を意識するのはどのくらい付き合ってから? >