結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 「これはちょっと......」 歓迎できない男性の趣味って?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年5月01日

「これはちょっと......」 歓迎できない男性の趣味って?

何かにハマったとき、女性より男性のほうがそのハマりの度合いが大きい人が多い気が……。しかも、女性から見れば、「なんでこんなものに?」というものがあったりもしますよね。

そこで今回、マイナビウエディング編集部では、「これは歓迎できない」と思う男性の趣味について、独身女性の皆さんにお聞きしました。
「男性の趣味で歓迎できないものはあるか」という質問に対し、64.8%の女性が「ある」と回答。では、それはどんなものなのでしょうか?

●ギャンブルなどイメージの良くないもの…83.6%

さまざまな趣味の中で、圧倒的に不評だったのはギャンブル系。ただし、その許容範囲には、女性の間でも温度差があるようです。

「軽く遊ぶ程度なら構わないが、休日ギャンブルにかかりっきりになるレベルは困る」(28歳/東京都)という方もいれば、「たとえ少額でも結婚相手として見られない」(30歳/埼玉県)という方も。だんだん金額が増えていくのが怖い、ということなのでしょう。

また、金銭的な問題だけでなく、「一緒に楽しめないから」(29歳/東京都)という点で嫌だという方もいるようです。


●変わったペットの飼育など個性的すぎるもの29.3%

「飼っていた蛇が逃げた状態の家に、遊びに来ない?と言われたあたりでもうムリだと思った」(25歳/東京都)
「行き過ぎたミリタリーオタクやらナイフ収集やら、ちょっと危険なものは嫌」(33歳/神奈川県)
「マイナーなアニメやゲームのことを熱く語っていると嫌です。現実離れしている感じがします」(22歳/大阪府)

個性的な趣味は悪くないとは思いますが、実はそれが一般になかなか受け入れられないというケースもあるようですね。

●バイク・車など高額なお金のかかるもの…25.9%

「車を頻繁に買い替える。乗り心地より走りやすさを追求する」(31歳/山口県)

「収入が十分あればいいが、お金がかかるものは基本的にあまり歓迎できない」(24歳/福岡県)

ローンなどで生活が苦しくなることを心配する声が多いようです。また、お金がかかるイメージがあるとして、ゴルフを挙げた方も。


●フィギュア収集など場所を取るもの…21.6%

「フィギュアが部屋を埋めつくほどになると生活に支障が出てくるので、ご遠慮したいです」(26歳/愛媛県)

広い家に住んで専用の部屋があるならともかく、なかなかそうはいきません。


●釣り・鉄道など休日に彼女を置いて出かけてしまうもの…8.6%

「週末しか会えないのに、趣味でその週末がいつもつぶれたら悲しい」(25歳/千葉県)

たまにならともかく、いつもとなると寂しいです。


その他のご意見としては、次のようなものが。

「スポーツでも何でも、サークル的な、女性と関わる機会の多い趣味はちょっと嫌です」(33歳/東京都)
「たいてのことは許せるが、アイドルに本気でハマっていたら、自分は何なのかと思う」(23歳/愛知県)

スポーツなんて爽やかですし健康的で良いと思うのですが……。どんな趣味であれ、彼女を蔑ろにしてしまうと不評ということなのでしょう。

しかし逆を言えば、彼女との関係を大事にしてくれていれば、たいていの女性は男性の趣味も受け入れられるはずなのではないでしょうか。


※アンケート対象…独身の女性179名

(文/島田彩子)

< 結婚のための努力ってしなくちゃいけないの?  |  一覧へ戻る  |  圏外だと思っていた異性を好きになる瞬間 >