結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 結婚前コラム > イマドキ男女の腹のソコ > 「男性がよろこぶ手料理=肉じゃが」伝説は、永遠に不滅!?

男女の結婚・恋愛観はこんなに違う! いまドキ独身男女の腹のソコ!
2013年9月27日

「男性がよろこぶ手料理=肉じゃが」伝説は、永遠に不滅!?

いよいよ食欲の秋本番! サンマ、松茸、栗・・・・・・想像しただけで、お腹が鳴ってしまいそうです。
男性のハートをつかむには、まず胃袋をつかめといいますね。そこで今回マイナビウエディング編集部では独身男性の皆さんに、女性が作るどんな手料理にひかれるのかを聞いてみました。

Q. 女性が作ってくれると、ポイントが高いと思ってしまう料理はありますか?

●はい・・・35.9%
●いいえ・・・64.2%

6割以上の人が特に「これ!」という料理がないとの答え。大切なのは、メニューより味なのかもしれませんね。とりあえず料理の腕を磨いておきましょうか。

では、「はい」と答えた人に、具体的な料理名を聞いてみます。

■おふくろの味「肉じゃが」は、昔も今もテッパン

結果から言うと、なんと約1/3の人が「肉じゃが」と回答! 理由は何なのでしょうか。

「シンプルな料理なので、実力が問われるから」(27歳/男性/神奈川県)
「おいしいし、難しい」(31歳/男性/埼玉県)
「だしをきちんととらなくてはいけない料理で、これができれば和食はほぼできると思える」(31歳/男性/静岡県)
なるほど。次に答えが多かったのが「煮物」だったのですが、理由は同じような感じでした。

ただ、肉じゃがには、特別な理由もあるようです。
「昔から定番みたいな感じだから」(29歳/男性/東京都)
「家庭的な料理なので好感度が上がる」(29歳/男性/埼玉県)
昔から家庭のシンボル的な料理である肉じゃがを彼女が作ってくれると、一歩進んだ関係になった感じがしてうれしい・・・・・・ということも。

■好きな料理が出てくれば、やっぱりうれしい

他には、どんな料理が出たか見てみましょう。
「カレーライス。自分の好物なので」(33歳/男性/大阪府)
「ハンバーグ。好きだから」(28歳/男性/埼玉県)
「卵焼き。好物だし、基本だから」(32歳/男性/北海道)
さり気なく好きな料理をリサーチしておいて、サプライズで作るというのもよさそう。

「ビーフストロガノフ。時間がかかるから」(30歳/男性/愛知県)
「ホルモンの煮込みなど、家庭でなかなか作らない凝ったもの。料理に時間をかけてでも食べさせたいと感じるから」(30歳/男性/熊本県)
彼のために料理を作ろうとした気持ち、そのものが大切なのかもしれませんね。

「肉じゃが。手間がかかっているので愛情が感じられる」(27歳/男性/兵庫県)
心を込めて肉じゃがを作るというのが、男性には一番効くのかも!


調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

< 紅葉? 芸術? 温泉? みんなが行きたい秋デート  |  一覧へ戻る  |  スポーツマンと読書家、彼にするならどっちがいい!? >