結婚・結婚式の実態調査2024【指輪版】

《 TOPICS 》
  • プロポーズの際にもらった・贈ったものは婚約指輪関連が72.5%(前年比+6.9pt増)
  • 婚約・結婚指輪ともに「ふたり」で情報収集を行い、「ふたり」で店舗へ足を運んでいる
  • 婚約・結婚指輪ともに、前年よりSNS関連からの情報収集の割合が増加
  • 婚約・結婚指輪ともに、前年より購入金額の平均額が増加
《 調査概要 》
調査方法 インターネット調査
調査期間 2024年7月29日~7月31日
調査対象 2023年7月ー2024年6月に婚約指輪・結婚指輪のいずれか、もしくは両方購入した20-49歳男女
サンプル数 1,160名
調査項目 ・プロポーズはありましたか、またその際にもらった・贈ったものはありますか。
・婚約・結婚指輪の購入にあたり、情報収集したのは誰ですか。
・婚約・結婚指輪の購入にあたり、店舗へは誰と行きましたか。
・婚約・結婚指輪を「検討開始した」のは、購入の何ヵ月前ですか。
・婚約・結婚指輪を検討する際に利用した情報源
・指輪のブランドに来店(相談)予約をしましたか。
・指輪購入前にオンライン相談を利用しましたか。
・オンライン相談について利用してよかったこと、改善してほしいこと(FA)
・婚約・結婚指輪の購入にかかった金額
・婚約・結婚指輪の購入のためにブランドに来店(相談)した店舗数
・婚約・結婚指輪は、同じブランドで購入しましたか。
・購入の際、3本セット商品(婚約指輪1本、結婚指輪2本)を購入しましたか。