結婚式場探しならマイナビウエディング > 調査・データ
- 《 TOPICS 》
-
- プロポーズの際にもらった・贈ったものは婚約指輪関連が72.5%(前年比+6.9pt増)
- 婚約・結婚指輪ともに「ふたり」で情報収集を行い、「ふたり」で店舗へ足を運んでいる
- 婚約・結婚指輪ともに、前年よりSNS関連からの情報収集の割合が増加
- 婚約・結婚指輪ともに、前年より購入金額の平均額が増加
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査期間 | 2024年7月29日~7月31日 |
調査対象 | 2023年7月ー2024年6月に婚約指輪・結婚指輪のいずれか、もしくは両方購入した20-49歳男女 |
サンプル数 | 1,160名 |
調査項目 |
・プロポーズはありましたか、またその際にもらった・贈ったものはありますか。 ・婚約・結婚指輪の購入にあたり、情報収集したのは誰ですか。 ・婚約・結婚指輪の購入にあたり、店舗へは誰と行きましたか。 ・婚約・結婚指輪を「検討開始した」のは、購入の何ヵ月前ですか。 ・婚約・結婚指輪を検討する際に利用した情報源 ・指輪のブランドに来店(相談)予約をしましたか。 ・指輪購入前にオンライン相談を利用しましたか。 ・オンライン相談について利用してよかったこと、改善してほしいこと(FA) ・婚約・結婚指輪の購入にかかった金額 ・婚約・結婚指輪の購入のためにブランドに来店(相談)した店舗数 ・婚約・結婚指輪は、同じブランドで購入しましたか。 ・購入の際、3本セット商品(婚約指輪1本、結婚指輪2本)を購入しましたか。 |