【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2013年10月11日

オトナの恋愛駆け引き事情【4】 「やっぱり男は直接いわなきゃ!?」

マイナビウエディング編集部では、先日より3週にわって30代独身男女の「オトナの恋愛駆け引き事情」について、アンケートを中心にご紹介してきました。
先週は30代の独身男性が好きな異性に対してメールをどのように使って恋愛の駆け引きをしているか。4週目の今回は、メールでの駆け引きはしない派の男性の意見をご紹介します。


画像

アンケートでは以下のような結果に。

●面倒だから。(男性/未婚/44歳/アパレル・繊維)
たしかにメールのやりとりが面倒な気持ちはわかります。

●特に駆け引きはした事が無いので。(男性/未婚/35歳/小売店)
ヘタに駆け引きをしても向いていない人は向いていないので賢明な判断かもしれませんね。

●そもそもメールのやりとりをしない。(男性/未婚/34歳/機械・精密機器)
メールが苦手な方もいるので、人それぞれですね。

●恋愛は駆け引きではないと思うから。(男性/未婚/30歳/商社卸)
確かに恋愛の本質は駆け引きではないですか、始まりには多少そういった部分も必要かもしれません。

●傷つきたくない。(男性/未婚/30歳/マスコミ・広告)
気持ちはわかりますが、一度も傷つかずに生きられることはないのが人生であるのも真理です。

●仕事で痛い目にあったことがあり、文章での駆け引きはあらゆる面で下手なので。(男性/未婚/32歳/自営業)
確かに感情が伝えにくい文字のみのコミュニケーションはすれ違うことが多いものです。

●メールは記録に残って、後で問題になるから。(男性/未婚/37歳/金属・鉄鋼・化学)
普通のメールを送っていれば大丈夫だとは思うのですが、のちのち何かがあると考えると及び腰になるのもわかります。

というように、メールが面倒という方から文字のみのコミュニケーションの限界を感じている人まで理由はさまざま。でもこれはある意味、「直接会って駆引きを行いたい」という姿勢の現われかもしれませんね。
メールはあくまでもひとつのツール。メールのみにこだわらず、さまざまな形で恋愛を楽しんでいきたいものです。

---------------------------------
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男性149名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
---------------------------------

(三谷晶子)


< オトナの恋愛駆け引き事情【3】 「30代独男、メールでの恋の始め方」  |  一覧へ戻る  |  30代、嫌いじゃないけど好きでもない人に迫られた場合 >