【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2014年1月24日

30代デート。気になる相手と食事に行く時、支払いはどうする?【男性編】

以前マイナビウエディング編集部では、『好きでもない相手と食事に行く場合、支払いをどうするか』を男女別でお伺いしました。
それでは、今度は『気になる相手と食事に行く時にどうするか』を聞いてみました。


画像

まずは男性陣の意見をみてみましょう。

<全額おごる> 48.3%(72人)
<多めに支払う> 28.9%(43人)
<完全に割り勘にする> 20.1%(30人)
<少なめに支払う> 0.0%(0人)
<おごってもらう> 2.7%(4人)

と、全額おごる人がほぼ半数を占めました。


では、それぞれの言い分はというと......?

<全額おごる人の場合>
●男として当然だから。(男性/未婚/30歳/商社・卸)
こういう考えの方は気になる気にならない問わず、女性にはご馳走してくれるのではないでしょうか。

●好意を持っているという意思表示のつもり。(男性/未婚/33歳/情報・IT)
確かに「来てくれてありがとう」という気持ちを表すのは大切です。


<多めに支払う人の場合>
●相手の出方を見るというのが正確ですかね。(男性/未婚/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
多めに支払い、相手がこれからどうするかで金銭感覚や相手の性格を知ろうとしている意見。男性のほうも策を巡らせているようです。

●実際にはそれぞれの持ち分を払う事になると思います。出来れば、端数分くらいは持ちたい。(男性/未婚/32歳/自営業)
気になる相手だからこそ、ほぼ割り勘にしつつ、端数は自分が持ちたいという微妙な男心が反映された意見です。

●一応の礼儀として。(男性/未婚/48歳/自由業)
年齢から考えると女性である前に年下の相手が多いから、礼儀として多めに支払うという意見でした。


<完全に割り勘の人の場合>
●まだ付き合っていないなら割り勘。(男性/未婚/34歳/機械・精密機器)
あっさりした意見。付き合いだしたらどうなるのか気になるところです。

●誰でも基本割り勘。(男性/未婚/45歳/自動車関連)
シンプルな意見。そういう人なんだ、と思える方なら一貫していてよいかもしれません。


<おごってもらう人の場合>
●扶養してもらいたいから。(男性/未婚/33歳/芸術家)
ある意味、迷いがない意見。自分がしたいことが定まっている行動です。

と、比較的、気になる相手なら自分が出すという人が多かったアンケート結果。


やはり、男性の財布も、気になる相手とどうでもいい相手では紐のゆるみ方が違うようです。

まだ一回目のデートでは、それほど深い内面まで話を進めることは出来ません。ですので、わかりやすくお金を払うという形でいいところを見せたいと思う男性が多いのでしょう。

私の周囲の男性も、やはり最初のデートでは「かっこいい」と思われたいという意見が多数。しかし、「最初がMAXであとはやっぱりテンション下がってくるよね」という話も。
女性の皆さんは、最初のデートでの振る舞いを彼がいつもしてくれるとは限らないことを頭の片隅においておいたほうがいいかもしれませんね。

---------------------------------
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚男性149名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
---------------------------------

(文・三谷晶子)


< 9割の男性がアダルトサイト閲覧!? 30代独男の休日の過ごし方  |  一覧へ戻る  |  30代デート。気になる相手と食事に行く時、支払いはどうする?【女性編】 >