【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2014年1月16日

どういうこと? 男性が言う「好きなように生きているお前が好き」

女性の中には、「好きなように生きているきみが好き」 「いつでも自然体でいてくれ」なんて、
そんな風に男性から言われたことがある方も多いのではないでしょうか。
以前、マイナビウエディング編集部では、
そんな風に言われたことのある周囲の女性たちに、感想を聞いてみましたが、
今回は、やはり男性側に直接聞いた意見をご紹介したいと思います。


画像

「好きなように生きているきみが好き」
どんなつもりで言っているのでしょう?

●頑張られすぎても疲れるから自然体でいてほしい。(男性/未婚/36歳/精密機器)
確かに頑張りすぎている人は男女問わずイタいものですが、じゃあ自然体って何? と聞きたいです。

●お互いのおならを聞いても笑い合えるような関係が理想だからナチュラルでいてほしい。(男性/未婚/34歳/飲食・サービス)
お互い構えない関係を作りたいという意見。女性側としてはおならは聞かれたくないと思うのですが、どうなんでしょうか?

●ピリピリしている女性は嫌いだから。(男性/未婚/31歳/自営業)
確かに苛立っている人のそばにいるのは誰でもいやなもの。しかし、イライラするときは誰でもあります。イライラしている時がナチュラルな場合はどうすればいいのでしょうか?

●自分も好きなようにしたいから「私はこれだけ頑張ってるのに!」とか言われてもいやなので。(男性/未婚/33歳/アパレル)
自分で選んだことを人のせいにされても確かに困ります。

●化粧しているより、すっぴんが好きだから。(男性/未婚/34歳/小売店)
男性の思う自然体ってその程度のことなんですね! と驚いた意見でした。

というように、男性は女性が思っているほど深く考えてこの発言をしているわけではないようです。
「まあ、気楽にいこうよ」ぐらいの気持ちのようですが、「気楽にできない」「いっぱいいっぱい」の状態が自然な場合はどうすればいいのでしょうか?

無理してでも「気楽」に「ナチュラル」にならなきゃいけないのか、それとも今の自分をぶつけてみるのか。

まずは、自分にとってナチュラルで自然な状態がなんなのかを考えてみないと、答えが出ない問題なのかもしれませんね。

(文・三谷晶子)


< 好きな異性がいたら告白する?《その4》「自ら告白する女性の本音」  |  一覧へ戻る  |  出来れば引きニート希望! 30代独女のひとり休日 >