骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスとは? イエベ&ブルべ別に紹介


せっかくウエディングドレスを着るなら、自分に似合う1着を見つけたいですよね。そのためのヒントになるのが骨格タイプやパーソナルカラーです。今回は、「骨格ウェーブ」の方に似合うウエディングドレスについて、骨格やパーソナルカラーの観点からイメージコンサルティングサロン Baby’s breathの橘 季希さんに伺いました。

目次
目次を開く

骨格ウェーブさんの特徴

骨格ウェーブ

骨格ウェーブさんに似合うドレスについて見る前に、まずは骨格の特徴を押さえておきましょう。骨格ウェーブさんの特徴には、以下のような要素があります。

・首が長め
・鎖骨が細くはっきりしている
・バストの位置が低め
・上半身よりも下半身にボリュームがある
・筋肉がつきにくい
・肌が柔らかい

骨格ウェーブさんは、よい意味で華奢な印象を与えるスタイル。薄く繊細なレースなどの素材がよく似合うでしょう。

プロ監修! 骨格タイプ別似合うウエディングドレス・カラードレス特集


骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスの特徴

では、骨格ウェーブさんにはどのようなウエディングドレスが似合うのでしょうか? 骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスの特徴を、「ドレスの形」「ネックライン」「スリーブ」「素材」に分けて見ていきましょう。


ドレスの形

骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスの形としては、以下が挙げられます。

プリンセスライン・ベルライン

VERA WANG BRIDE(ヴェラ・ウォン ブライド)
Photo:VERA WANG BRIDE(ヴェラ・ウォン ブライド)

骨格ウェーブさんは、上半身よりも下半身にボリュームがあります。ウエストがキュッと引き締まったプリンセスラインやベルラインのウエディングドレスを着ると、ウエストを高い位置でマークできるため、見た目の重心が上がってバランスがよくなります。

また、スカートのボリュームでヒップラインや太ももなど下半身をカバーできるほか、くびれのうつくしさを強調することもできます。

特に顔のパーツが曲線を帯びている方には、曲線的な印象のプリンセスラインやベルラインのウエディングドレスがオススメです。


Aライン

Luisa sposa(ルイーザ・スポーザ)
Photo:Luisa sposa(ルイーザ・スポーザ)

プリンセスラインやベルライン同様、Aラインもスカートに膨らみがあり、骨格ウェーブさんが気になりがちなヒップラインや太ももなどの下半身をカバーできます。

また、ウエスト位置が高いデザインのものは、下半身にボリュームがあり重心が低めな骨格ウェーブさんの体型カバーにもオススメです。

先に紹介したプリンセスラインやベルラインよりも直線的な印象なので、「フワッと広がるラインのウエディングドレスを着たいけど、プリンセスラインやベルランは似合わない気がする……」という方でも挑戦しやすいでしょう。


ミニ丈・ミモレ丈

NAEEM KHAN(ナイーム・カーン)
Photo:NAEEM KHAN(ナイーム・カーン)

カジュアルな式や二次会などでは、ミニ丈やミモレ丈のウエディングドレスも選択肢に入れてみてください。

丈が短いと足元が軽く見え、重心が上がって見えるため、下半身が重く見えがちな骨格ウェーブさんの体型を軽やかに見せてくれますよ。足元を軽めのサンダルにするとさらに◎です。


ネックライン

骨格ウェーブさんは鎖骨が細くはっきりとしていてきれいな方が多いので、鎖骨は見せどころです。一方、胸元が華奢な傾向にあるため、ネックラインが縦に大きく開いていると胸元が見えすぎて寂しい印象になってしまうかもしれません。ネックラインは、鎖骨を見せつつ胸元が開きすぎていないラウンドネックやボートネックなどがオススメです。

KELLY FAETANINI(ケリー・ファッタニーニ)
Photo:KELLY FAETANINI(ケリー・ファッタニーニ)

もし胸元が開いているウエディングドレスを着たい場合は、胸元にデザインがあるドレスを、なるべく上に着つけることを意識してみてください。ネックレスをつけたり髪を下ろしたりして胸元が寂しくならないようにカバーするのもよいでしょう。

SACHIN&BABI(サッチン・アンド・バビ)
Photo:SACHIN&BABI(サッチン・アンド・バビ)

また、肌が柔らかい骨格ウェーブさんには、繊細なレースなどでネックラインに装飾が施されたデザインも似合います。ネックラインの装飾は、胸元が寂しく見えるのを防ぐ効果もありますよ。


スリーブ

Luisa sposa(ルイーザ・スポーザ)
Photo:Luisa sposa(ルイーザ・スポーザ)

骨格ウェーブさんは二の腕が細いので出すのがオススメ。また、ノースリーブやフレンチスリーブのドレスを着ると、上半身に抜け感が出てスタイルアップして見えます。

麻布迎賓館/テイクアンドギヴ・ニーズウェディング
Photo:麻布迎賓館/テイクアンドギヴ・ニーズウェディング

ボリュームのあるパフスリーブなら、寂しく見えがちな上半身をカバーして華やかな印象を演出することも。

COSTARELLOS(コスタレロス)
Photo:COSTARELLOS(コスタレロス)

なお、骨格ウェーブさんは手首が細いので、袖があるものを選ぶなら長袖よりも七分袖がオススメです。手首を見せることで、華奢な印象がより際立ちます。


素材

骨格ウェーブさんは、柔らかい肌質とボディラインが特徴です。そんな肌質とボディラインに合わせ、ふんわりした質感のものを選ぶとよく似合います。たとえばチュール、オーガンジー、シフォンなどがよいでしょう。

ウエディングドレスの種類とは? ライン・スリーブ・ネックの人気ランキングも紹介!
ドレスが映える!
チャペルがステキな結婚式場特集



骨格ウェーブさんが苦手なウエディングドレスの特徴

ドレス選びで失敗しないためには、自分に似合いにくいドレスを知っておくことも大切です。そこでここからは、一般的に骨格ウェーブさんに似合いにくいとされるウエディングドレスについて解説します。


エンパイアラインのウエディングドレス

アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄 ●ベストブライダルリゾート
Photo:アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄 ●ベストブライダルリゾート

骨格ウェーブさんは、上半身よりも下半身にボリュームがあり、体の重心がやや下にあります。エンパイアラインのドレスはくびれがないため、重心がさらに下がって脚が短く見えやすいでしょう。

骨格ウェーブさんが着ると、「ドレスに着られている」ように見えがちです。


ハリのある素材や厚手の素材のウエディングドレス

ANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)
Photo:ANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)

骨格ウェーブさんは肌質とボディラインが柔らかいため、ハリがある素材や厚手の素材を選ぶと、素材感に負けてしまうことがあります。

たとえば、同じレースであっても繊細に仕立てられた薄手のレースはよく似合いますが、厚手のレースだと違和感が出やすいため注意が必要です。

「太ってるから恥ずかしい……」。ウエディングドレスの試着時に体型が気になった場合の対処法
賢くオトクに式場探し!
特典がある結婚式場特集



【パーソナルカラー別】骨格ウェーブさんに似合うカラードレス

結婚式では、お色直しでカラードレスを着る花嫁さんが多いはず。自分に似合うカラードレスを選ぶには、骨格だけでなくパーソナルカラーも重要です。

パーソナルカラーとは、その人の髪や瞳、肌などの色と調和する色を指します。パーソナルカラーに合ったドレスを着ることで、顔色が明るく健康的に見え、ドレス姿がより引き立ちます。 そこでここからは、パーソナルカラー別に似合うカラードレスをご紹介します。


その前に、骨格ウェーブさんに似合うドレスを復習しておきましょう。

・ドレスの形:プリンセスライン、ベルライン、Aライン、ミニ丈、ミモレ丈
・ネックライン:ラウンドネック、ボートネック
・スリーブ:フレンチスリーブ、パフスリーブ、七分袖
・素材:チュール、オーガンジー、シフォン

骨格ウェーブさんに似合うドレスの形や素材に、以下で紹介するパーソナルカラーを組み合わせることで、より自分にピッタリのカラードレスが見つかるはずです。


イエベ春さんに似合うウエディングドレスの色

イエベ春

イエベ春さんには、明るく鮮やかで黄みのある、春の花畑のようなカラーのウエディングドレスがよく似合います。


ブルべ夏さんに似合うウエディングドレスの色

ブルべ夏

ブルべ夏さんには、青みのあるくすみカラーやパステルカラーといった、梅雨時のアジサイのようなカラーのウエディングドレスがよく似合います。


イエベ秋さんに似合うウエディングドレスの色

イエベ秋

イエベ秋さんには、アースカラーのように深みがあって鮮やかすぎない、やさしいカラーのウエディングドレスがよく似合います。


ブルべ冬さんに似合うウエディングドレスの色

ブルべ冬

ブルべ冬さんには、メリハリのあるはっきりしたカラーや青みのあるすっきりしたカラー、ペールトーンのウエディングドレスがよく似合います。

ドレスの色の意味は? 人気カラーやトレンド、選び方も紹介
ドレスを着こなすために
ブライダルエステはいかが?



骨格ウェーブさんがもっと輝く! ウエディングドレス選びのポイント

ドレスを試着する女性

ここまで、骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスの選び方を解説してきましたが、さらに意識するとよいポイントがいくつかあります。


顔タイプも意識する

自分に似合うドレスを選ぶための要素として、骨格診断やパーソナルカラー診断のほかに「顔タイプ診断」があります。

顔タイプ診断とは、自分に似合うテイストの服を顔のタイプから分析する方法のこと。骨格やパーソナルカラーが同じでも、顔タイプが変われば似合うドレスも変わってきます。

より似合うウエディングドレスを選びたいなら、ぜひ顔タイプ診断もチェックしてみてください。


「似合わないかも……」と思ったドレスは素材などを変えてトライしてみる

自分の骨格、パーソナルカラー、顔タイプのすべてにピッタリ合うウエディングドレスを探すのはなかなか難しいもの。また、せっかくの結婚式なら、自分が着たいウエディングドレスを選ぶことも大切です。診断結果にとらわれすぎず、着たいウエディングドレスがあればぜひトライしてみましょう。

たとえば、「このドレスの形は骨格的に似合わないかも……」と思ったら、素材を骨格に似合うものに変えて試着してみるなど、「100点満点を目指さず、似合わない要素はほかの要素でカバーする」という考え方が大切です。そうすれば、選べるドレスの幅が広がりますよ。

ウエディングドレスの試着前に必読! 持ち物、流れなど基本を徹底解説
ウエディングドレス・和装の
試着ブライダルフェアへ行こう!



ウエディングドレス選びのポイントは形・ネックライン・スリーブ・素材

骨格ウェーブさんに似合うウエディングドレスを選ぶには、「ドレスの形」「ネックライン」「スリーブ」「素材」などに着目することがポイントです。

さらにパーソナルカラーや顔タイプも意識してウエディングドレスを選べば、自分にピッタリ似合う1着を見つけられるはず。

もちろん、自分の気に入ったドレスを選ぶことも大切なので、試着したりドレスショップのスタッフに相談したりして、納得のいく1着を選んでくださいね。

「自分の骨格やパーソナルカラー、顔タイプがよくわからなくてどんなドレスが似合うのか判断に迷う」という場合、それらを総合的に診断してもらえるイメージコンサルティングを受けてみるのも手です。

自分の特徴を知って、最高に似合うウエディングドレスを見つけましょう!

骨格ストレートさんに似合うウエディングドレスについてはこちら
骨格ナチュラルさんに似合うウエディングドレスについてはこちら


監修者プロフィール

橘 季希 (たちばな きき)

橘 季希 (たちばな きき)
都内でパーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断のイメージコンサルティングサロンを運営。 お客様一人一人違う『垢抜けの法則』の発見や、好みやライフスタイルに寄り添う提案を得意とする。 アパレル企業の研修講師や記事監修、イベント出展など、各診断の認知向上や活用のための活動にも携わる。