手作り結婚指輪の職人ってどんな人?鎌倉彫金工房の職人スタッフに密着インタビューvol.2 -PR-

手作りの結婚指輪・婚約指輪をつくる際、最初から最後までサポートをしてくれる「職人スタッフ」。
職人スタッフへの密着インタビューを通して手作り結婚指輪・婚約指輪の世界を知る今コラムの第二弾は、「鎌倉彫金工房」での職人歴5年の浅倉さんにお話を伺いました。

ジュエリーへの愛情や接客への真摯な想い、指輪作りの魅力など、丁寧に言葉を選びながら笑顔を絶やすことなく語ってくれた浅倉さん。
穏やかながら、強い意志が伝わってくる職人スタッフさんの言葉をお届けします。

今回インタビューするのは職人スタッフ 浅倉さん

横浜元町彫金工房スタッフ
浅倉はるかさん
出身地:神奈川県

指輪をつくることだけでなく、接客から制作、納品まで携われる仕事に魅力を感じました

現在、鎌倉彫金工房で職人スタッフとして多くのカップルの指輪作りをサポートし、実際に制作も手掛けていらっしゃる浅倉さんですが、手作り結婚指輪の職人になる前のご経歴を教えください。
大学卒業後はジュエリーブランドの販売職をやっていました。ファッションジュエリーからブライダルジュエリーまで幅広く扱うブランドでした。
ジュエリーがもともと好きで、大学を卒業した後はジュエリーに携わる仕事をしたいとずっと考えていたんです。
元々ジュエリーに携わるお仕事をされていたんですね。
手作り結婚指輪の職人を目指そうと思ったきっかけは何ですか?
大学では工芸を学べるコースを専攻しており、ジュエリー制作を授業で取り組んだことがあったんですが、その頃からジュエリーに携わる職業に就きたいという想いがありました。
それで先ずは販売員からスタートしたんです。そうして販売職をしていく中で「自分でつくることに携わりたい」という想いが強くなり、職人になりたいと思うように。

ただ、職人はものづくり一筋というような堅いイメージがあってハードルが高く、一歩踏み出すことがなかなか出来なかったんです。
でもそのタイミングで、指輪をつくることだけでなく、接客から制作、お客さまの手に渡る納品まで携われるという鎌倉彫金工房の仕事に出会って。
“これはぴったりだ!”と強い魅力を感じて、飛び込んでみました。

鎌倉彫金工房の詳細をチェック

8カ月間ひたすら修行。一生ものに携わるからこそ求められる妥協なき技術力と熱意

ブライダルリングをプロとして指輪を作ることは難しいイメージなのですが、手作り結婚指輪・婚約指輪の職人になるまでに苦労されたこと、努力されたことはありますか?
先ずは自分の“目”を鍛えると言うか…お客さまに出せるレベルを自覚するのが難しかったですね。
自分ではピカピカに磨き上げられた!と思っていても、ほんの少しの小さな傷があることを先輩から指摘されることも。
言われなくても自分で気づくことのできる“目”を養うのに苦労しました。

お客さまにとって一生ものの指輪ですから、凄く厳しいレベルが求められるのだと実感しました。自分のレベルを自覚するのが難しいし、求められているレベルまで自分を持っていくのも難しかったですね。
私は一度だけ指輪作りを体験したことがあるのですが、まず金属を丸く曲げて指輪の形にすることも職人さんのサポート無しでは難しかったです。
そうですね。金属を丸く曲げること、力の入れ方、力加減は見てもわからないので、自分で何度もやって技術を身につけました。
個人差はありますが、私は一人前になるのに8ヵ月位かかりました。
それまでは下積みで、先輩職人の制作やお客さまへの接客を見ながら、1人で黙々と練習していましたね。
そこまでしっかりとトレーニングを積まれた人がサポートしてくれるのは、カスタマーサイドからすると安心ですね。
手作り指輪に関してはクオリティを気にされる方も多いので、高い技術と情熱をもった職人さんに対応してもらえることは心強く感じます!

お客さまの求めているものを感じ取りながら、不安よりも楽しさが勝るような接客に

訪れる方はほとんどが初めて手作り指輪を体験される方だと思います。
初心者のお客さまをサポートする際に心掛けていることはありますか?
一番目には、不安を取り除いて差し上げたいと思っています。
そのために、これからどのような手順で制作を進めるだとか、これが必要だから今この作業をしているなど、明確にお話するようにしています。それによってお客さまも納得されながら制作されているように感じます。

あとはお客さまのテンションや雰囲気に合わせて、どういう接客を求めているかを感じ取りながら、お話をするようにしています。
物静かなタイプのカップルさまでしたら、見守るような体制に。賑やかなタイプの方だったら、おしゃべりを交えながらご案内するなど接客方法を変えていますね。
やはり最初は皆さん不安をお持ちなんでしょうか?
そうですね、最初は皆さま“できるかな?” という不安をお持ちの中でスタートすることが多いですね。
なので、最初はできなくて当然です、とお伝えして、そばでサポートするのでまずは上手に作ることは意識しすぎず、好きなように作ってくださいとお話しています。そうして作業をしていくうちに不安がなくなっていくのが見て取れるんです。
制作に没頭する中で、不安より作業の楽しさの方がまさってくる、そう感じています。
“上手く作らないと”というプレッシャーのハードルを下げられるような接客を心掛けています。
お客さまと関わるうえで、大切にされているお仕事への姿勢を教えてください。
お客さまにとってかけがえのない数時間になるので、最高の時間になるようにサポートすることを大切にしています。
ただ、あくまでも私はサポートなので、しゃしゃりで過ぎずというのは意識をしています。
自分がリードする場面と、黒衣に徹する場面とを使い分けて、お客さまの雰囲気に寄り添える職人でありたいと思っています。

鎌倉彫金工房の詳細をチェック

完成後、蓋をパカっと開けて喜んでいらっしゃる姿を見るのが一番好きです!

職人というお仕事をされる中で、どのような時に嬉しさややりがいを感じますか?
最初は“綺麗に作れるかなぁ?” とお話をしながら制作をスタートしたお客さまが、完成後にリングケースの蓋をパカっと開けて“わー!”っと喜んでいらっしゃる姿を見るのが一番好きです!
お客さまの達成感を感じ取った時に一番やりがいを感じるというか、私も一緒に嬉しくなります。
あとは、鎌倉彫金工房でつくった婚約指輪でプロポーズをした時の話を聞くのもとても嬉しいです。幸せを分けてもらっている感じで。
素敵ですね。プロポーズの話を浅倉さんにされるというのも信頼の証のような気がします。
これまでに忘れられないお仕事のエピソードはありますか?
やっぱり婚約指輪の話でしょうか。

一度目は男性お一人でサプライズで婚約指輪を作りに来店されたんです。そして二度目はおふたりで結婚指輪を作られるというご予定で。
なので、おふたりで来店された際に婚約指輪をお渡し出来ますがどうしましょうか?というご相談をしていたんです。
そして婚約指輪を作ったことは女性には秘密のまま、結婚指輪を作りにふたりで来店されて。
結婚指輪が完成した時に、開けた箱の中には結婚指輪と婚約指輪の3本が!というサプライズの演出をお手伝いしました。
お客さまと一緒に“どのようにお渡ししましょうか”なんて考える時間も楽しく、思い出に残っています。
幸せな場に立ち会える、魅力的なお仕事ですね!
婚約指輪のデザインの相談をされることもありますか?
そうですね。婚約指輪のデザインに関しては、お客さまからお相手さまの情報を色々聞いて、女性目線で話せるお話はさせていただきます。
サプライズでの婚約指輪を贈りたいというご希望も多いですね。

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

これから楽しいこともあれば苦しいこともあるので、その時に指輪を見てあの時の想いを思い出してもらいたい。

浅倉さんが思う、結婚指輪・婚約指輪を手作りすることの魅力とはなんでしょうか?
やはり大切な想い出になることですかね。
指輪を制作する過程、楽しかった時間を思い返せるのが手作りならではです。
指輪を作ることって結構大変なので、途中でお疲れになるお客さまも。そんな苦労をして、指輪が完成した時の達成感は記憶に刻まれると思います。

これからの結婚生活は楽しいこともあれば苦しいこともあるはずなので、その時に指輪を見てあの時の想いを思い出してもらえたら、頑張ろうとか、優しい気持ちになれると思います。
そういった気持ちをより持てるのが、手作りだけの特別感だと感じています。
手作りを選ばれる方は、どのようなタイプの方が多いですか?
手作り選ぶ方は、もともと手を動かす方が好きな方でしょうか。DIYや手芸が好きな方など。
それからブランドにこだわりがない方や、シンプルなデザインが好きな方も選ばれます。
あとは知り合いから聞いて、手作りっていいなと思って来店される方も結構いらっしゃいますよ。
県外から来店してくださる方も多数で、千葉・埼玉・東京は多いですね。
長期の休みになると西日本、北海道など旅行を兼ねて来店される方もいらっしゃいます。嬉しいですよね。

結婚指輪・婚約指輪手作りコースをチェック

初めての気持ちにより添える、温かな雰囲気のスタッフたち

鎌倉彫金工房の職人スタッフは、他の手作り店とどこが違うと思いますか?
鎌倉彫金工房は、ブライダルプランナーやブライダルのフラワーアーティスト、CA、テーマパークスタッフなど、様々な異業種から来ているスタッフが多いんです。
お店での厳しい練習や研修を経てお客さまをご案内しているので、初めて来店して初めて指輪を作るという、お客さまの“初めて”の気持ちにより添うことのできるスタッフたちだと思っています。
個性が豊かで、人それぞれご案内の雰囲気が異なるのも特色の一つです。
ジュエリーショップと言うと、煌びやかな雰囲気で緊張することも多いのですが、鎌倉彫金工房のお店は落ち着いて過ごすことができる感覚です。
フレンドリーでウエルカムな空気感なので、落ち着いて過ごしていただけると思います。
アットホームさ、温かさも鎌倉彫金工房の魅力ですね。

鎌倉彫金工房の職人さんをご紹介

来店してたくさん悩んでほしい。制作に没頭してほしい。

これから鎌倉彫金工房様に訪れたいと思っているカップルにメッセージをお願いします。
是非まずは遊びにきてください!
不安なことがあればなんでも気軽にご相談いただけると嬉しいです。
まだ作ろうか迷っている方が来てみても大丈夫でしょうか?
もちろんです!まだ作ろうか悩んでいる人にも来ていただきたいですし、来店してたくさん悩んでほしいと思っています。

見学で来ていただいてもいいですし、相談だけでもOKです。見学でいらして、サンプルを見てイメージが違えば無理に制作はしなくても大丈夫ですし。
そして指輪作りをされるお客さまには、制作を思いっきり楽しんで、制作に没頭してほしいです!
そう言ってくださると、安心してお店に来店できそうです。
浅倉さん、本日は素敵なお話をありがとうございました!

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

空席確認・来店予約