【女性1000名が回答】手作りの婚約指輪ってどう思う?率直な印象をリサーチ! -PR-

思い出に残るプロポーズをしたい、想いのこもったプレゼントをプロポーズに贈りたい、という方の新しい選択として支持を集めている「手作り婚約指輪」。

マイナビウエディングでは20~45歳の女性1,010名を対象に「手作り婚約指輪」に関する意識についてアンケート調査を実施。手作り婚約指輪について女性はどんな印象をもっているのか、パートナーから手作りの婚約指輪を贈られた時どう思うかなどを調査しました。
婚約指輪の手作りに興味がある、検討しているという方はぜひ参考にしてみてください!

~調査対象~
性別:女性、年齢:20~45歳、調査時期:2022年9月、有効回答者数:1010

婚約指輪を手作りできるサービスを知っている女性の割合は?

まずは、婚約指輪が手作りできるサービスを知っている女性の割合を調査しました。

手作りの婚約指輪サービスを「知っている」と回答したのは全体の約48%、「知らない」と回答したのは約52%で、知らない人が若干上回る結果となりました。
プロポーズで手作りの婚約指輪をプレゼントすることは、多くの女性にとって大きなサプライズとなりそうです。

鎌倉彫金工房の婚約指輪手作りコース

実際に「手作り婚約指輪」の写真を見た女性の印象は?

次に、実際に「手作り婚約指輪」の写真を見てもらい、その印象を聞きました。

見てもらった写真はこちら。
手作り結婚指輪・婚約指輪の専門店「鎌倉彫金工房」で実際につくることができる婚約指輪のデザインです。


その結果、とてもポジティブな印象を受けた人(手作り婚約指輪はアリだと思う人)は全体の約45%。
「ややポジティブな印象がある」と回答した人を合わせると、全体で約7割を占める結果となりました。

このことから、多くの女性が手作り婚約指輪の写真を見たうえで、「手作りの婚約指輪はあり」という印象を抱いていることがわかります。

ポジティブな印象を受けた多くの女性は「思ったよりも手作り婚約指輪のクオリティが高かった」と回答。
手作りとは思えないクオリティに驚く人が多かったようです。

その他「思ったよりもデザインや素材にバリエーションがあった」という意見も見られました。

逆に、ネガティブな印象を抱いた人の意見としては、
「思ったよりも手作り感がなかった(既製品と変わらなく見える)」「思ったよりも高級感がなかった」というものがありました。

手作りの婚約指輪をサプライズで贈りたい場合には、普段パートナーが身に着けているものや会話などから「ナチュラルでシンプルなものが好きか」「クラフト感があるものが好きか」など、趣味嗜好をリサーチをしておきましょう。

手作り婚約指輪のデザインをチェック

「手作り婚約指輪のイメージ」ベスト5!第1位は“世界にひとつの特別感”

次に「手作り婚約指輪」と聞いて抱くイメージについて聞いてみました。


最も多かった回答は「世界でひとつの指輪で特別感がある」。約6割の方が回答しています。
手作りならではの“他のどれとも違う唯一無二のオリジナルの指輪”というところに魅力を感じる方が多いようです。

2位と3位は「パートナーの愛情が感じられる」「より思い出になる」で、それぞれ約3割の回答がありました。自分のために手作りしてくれた気持ちが嬉しかったり、手作りのものを贈ってくれたことで記憶に残る思い出になるなど、情緒的な価値を感じる方も多いことが見受けられます。

一方、ネガティブなイメージとしては「耐久性」への不安を挙げる方が約9%いました。

一生ものの指輪だからこそ永く美しく身に着けられる丈夫さが必須ですが、手作りでも『鍛造(たんぞう)製法』という製法でつくられる指輪は耐久性にすぐれ、歪みにくいことで知られています。

鍛造製法は金属の棒をたたいたり伸ばしたりしながらリングを成形する製法で、金属が鍛えられることで、密度が高く強度が高いリングが叶います。


ふたりの結婚を記念する大切な指輪だからこそ製法もチェックしたうえでお店を検討することがオススメです。

【関連記事】
≫鍛造製法で叶う手作り結婚指輪のデザインに注目!丈夫で美しい鍛造の魅力

鍛造の指輪が手作りできる鎌倉彫金工房

サプライズプロポーズで手作り婚約指輪を贈られたら嬉しい?

サプライズプロポーズで手作りの婚約指輪を贈られた場合の気持ちについても聞いてみました。


結果は嬉しいと答えた方が約61%で、半数以上の方は、手作り婚約指輪でのプロポーズに好意的という結果に。

サプライズプロポーズで手作り婚約指輪が嬉しい人の意見

自分のために作ってくれたことに愛情が感じられるから
手作りに唯一無二の特別感を感じるから
実際にサプライズで教会プロポーズをしてもらい、一生に一度の記念になった

プロポーズというイベントを大切に考え、自分を喜ばそうとしてくれたパートナーの愛情に感動したり、思い出に残る特別感を感じられたり、などポジティブな意見があがりました。

一方で「嬉しくない」と答えた人は約13%。
その方々の意見もみてみましょう。


サプライズプロポーズで手作り婚約指輪は嬉しくない人の意見

ふたりで一緒に作りたいから
自分の好きなデザインやブランドを選びたいから
手作りは少し重たく感じてしまう

サプライズではなく、せっかくなら一緒に作りたいという意見が目立ちました。
また、自分の好きなデザインやブランドのものが欲しいという意見も。

パートナーの性格や好みなどを踏まえて、サプライズが良いのか、ふたりで一緒に作ったり選んだりするのが良いのかなど、相手の気持ちに寄り添えるベストな選択肢をチョイスしましょう。

鎌倉彫金工房でプロポーズを相談する

手作り婚約指輪のプロポーズ体験談

婚約指輪のデザインは「ふたりで相談して選びたい」が約6割で最多!

最後に婚約指輪のデザインはどのように選びたいかを聞いてみました。

最も多かった回答が「ふたりで相談して選びたい」で全体の約6割を占める結果となりました。
その次が「自分で選びたい」が約2割。「パートナーに選んでほしい」は約1割で、少数派となっています。

一生モノの婚約指輪だからこそ、ふたりで納得できるものを選びたい、自分の好みのものを選びたいと思う方が多いようです。


【ふたりで相談して選びたい人の意見】
パートナーの意見も取り入れつつ、お互いが納得するデザインを選びたい

自分で選びたい人の意見
自分の気に入るデザインを身に着けたい
自分に似合うデザインは自分が一番よくわかる

パートナーに選んでほしい人の意見
パートナーが自分のために選んでくれる気持ちが嬉しい

ふたりが満足できるプロポーズなら「ダイヤモンドプロポーズ」がおすすめ!

ダイヤモンドでプロポーズした後に、ふたりで一緒に婚約指輪を手作りできる、新しいプロポーズのかたちが「ダイヤモンドプロポーズ」。
手作り婚約指輪専門店の「鎌倉彫金工房」が提供しているサービスです。



「ダイヤモンドプロポーズ」のメリットは、婚約指輪はふたりで選びたいというニーズと、思い出に残るプロポーズにしたいという双方のニーズをどちらも叶えてくれること。

まずは、永遠の輝きといわれるダイヤモンドを贈ることで特別感があるプロポーズを。

そしてプロポーズ成功後は、そのダイヤモンドを持って再び鎌倉彫金工房へ。ふたりで婚約指輪のサイズ・デザインを選び、その場で婚約指輪を手作りすることが出来ます。



「ダイヤモンドプロポーズ」はまさにふたりのためのプロポーズを叶えてくれる方法です。

【関連記事】
≫「ダイヤモンドプロポーズ」のメリットやダイヤの選び方などを職人さんに聞いてみた!

鎌倉彫金工房のダイヤモンドプロポーズコース

鎌倉彫金工房で指輪を相談する

一生の思い出に残る素敵なプロポーズを

今回の調査では、多くの女性が手作りの婚約指輪に関して好意的にとらえていることがわかりました。
その中でも、ふたりで一緒に婚約指輪選びの時間を楽しむこと、好みのデザインを叶えることなど、相手の気持ちに寄り添うことが満足度の高いプロポーズに繋がるようです。

多様性が広がる今の時代、プロポーズのかたちに正解はありませんが「大切なパートナーに、結婚したい気持ちを真剣に伝えたい。」「一生の思い出に残る、特別なプロポーズをしたい。」と真剣にプロポーズを考えているなら、ダイヤモンドプロポーズや手作り婚約指輪は、あなたの素直な想いが伝わるひとつの素敵な選択肢かもしれません。

もし少しでも手作りに興味がわいたなら、まずはぜひ手作りのプロに相談をしてみましょう。
指輪づくりはもちろん、多くのカップルのプロポーズもサポートしてきた職人スタッフが、あなたらしいプロポーズのかたちを提案してくれるはずです。

鎌倉彫金工房でプロポーズを相談する