お互いに結婚する意思があり、プロポーズのタイミングに「クリスマス」を選べば、およそ失敗しそうには見えないのですが……。世の中は不思議なもので、こんな完璧なタイミングを狙ってもなぜか「想定外」なことが起こり、本来ならあり得ない失敗をすることが。そこでクリスマスプロポーズで「想定外」なことが起こった経験について聞いてみました。
■クリスマスにプロポーズした、された経験はありますか。
・クリスマスにプロポーズをしたことがある……2.5%
・クリスマスにプロポーズをされたことがある……9.4%
・プロポーズをした/された日はクリスマスではなかった……88.0%
■なぜクリスマスにプロポーズしたのですか?
・クリスマスにふたりの思い出があるから……28.6%
・イベント時にプロポーズをすることで、プロポーズを盛り上げたかったから……28.6%
・クリスマスのプロポーズに憧れていたから……14.3%
・ロマンチックな雰囲気だから……14.3%
・プロポーズしようと思ったタイミングがクリスマスシーズンだったから……14.3%
■クリスマスのプロポーズの際、婚約指輪はどうしましたか?
・プロポーズの後日購入した……33.3%
・プロポーズの際に婚約指輪を渡した(もらった)……27.3%
・婚約指輪は購入しなかった……27.3%
・クリスマス当日に一緒に買いに行った……12.1%
クリスマスプロポーズをした人に、なぜその日を選んだのか聞いてみたところ、クリスマスに特別な思い出があったり、年に一度の大イベントであったりすることから、「プロポーズがさらに盛り上がる」と考えた人が多いよう。それなのになぜ想定外なことが起こる!? 詳しく聞いてみましょう。
●クリスマスに店が大混雑するのを忘れていた……
「店が大混雑していて困りました」(30歳/男性/運輸・倉庫)
「レストランでプレゼントのネックレスをつけてあげようとしましたが、チェーンが絡まってだいぶ手間取りました」(33歳/男性/機械・精密機器)
クリスマスイブやクリスマス当日は、どこのお店もかき入れ時。特に高級レストランとなると、クリスマスを祝う恋人たちが押し寄せるためどこも満杯という状況に。これを忘れると、たくさんの人から注目を浴びつつプロポーズすることに! 上記のようにネックレスをつけるのにもたついてしまうと、かなり恥ずかしい思いをするかも……。
また「隣の席と近くて嫌だった。お店の予約やサプライズなど、人生に一度のことだから、よく準備して」(26歳/女性/情報・IT)という意見もありました。混雑していても「2人だけのゆったりとした空間」が確保できるお店かどうかは、事前に要チェックですね。
●クリスマス・プロポーズならすべてOKと勘違い
「クリスマスにプロポーズしたけれど、『今はまだ結婚できない』と断られてかなりショックだった」(33歳/男性/学校・教育関連)
「断られる場合もあることを視野に入れてから、プロポーズに挑んだ方がいいと思います」(33歳/男性/学校・教育関連)
クリスマスに小洒落た場所でプロポーズすれば、すべて成功するかと思ったら大間違い。女性はそういう意味で、どんな時でも現実的に物事を考える習性があるのかもしれませんね。
ちなみに「ロマンチックな雰囲気なので、いいと思います。だた、失敗した場合は、ショックも倍増なので注意してくださいね」(38歳/男性/電機)という男性からの忠告も。クリスマスであっても女性は断る時のテンションは同じですが、男性の傷つく気持ちは倍増です。
●「やっぱりそのつもりだったか」と普通のテンションに
「驚かない」(30歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
「ややシンプルだった」(24歳/女性/その他専門サービス)
クリスマスにプロポーズすれば女性は感激する! ……というのも大いなる勘違いかもしれません。事前の彼氏の言動をチェックして、女性はうすうす「クリスマスにプロポーズされそう」と感じていることがあるのです。
またこのような意見も。「クリスマスは、ちょっとキザすぎたり格好つけたりしすぎかもしれないと思うぐらいでちょうど良いと思います」(27歳/女性/団体・公益法人・官公庁)。たとえ事前に察知されていたとしても、当日に何をするのかは超能力者じゃなければわかりません。せめてプロポーズをちょっと派手にして驚かせてみるのもアリかも?
●自宅でプロポーズが、意外にいい
「寝っ転がりながら言われたのがちょっと残念だったけど、自分たちらしくて良いのかなと思った。せっかくならきれいなレストランもいいけれど、自宅でまったり家ごはんもいいな、と思います」(30歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
クリスマス・プロポーズというとはりきる男性は多いかもしれませんが、女性は意外に自宅でもOKなことが。「外でプロポーズすると寒いので室内がいいと思います」(33歳/男性/機械・精密機器)という意見のように、ふたりらしくいられ、かつ身も心も温まるプロポーズなら、シチュエーションにはあまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね。
■まとめ
クリスマスにプロポーズ、というシチュエーションにロマンチックさを感じて期待してしまう人は多いかもしれませんが、実は「クリスマスだからこその想定外な事件が発生!」することもあります。とにもかくにもシチュエーションにこだわるなら、クリスマス当日のシミュレーションが非常に重要。ぜひいつもの延長線上で考えずに「クリスマス時期に街はどうなるか」を考えつつ、プロポーズの予定を組んでみてくださいね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウェディング調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数276件。20歳未満~50歳以上の社会人男性・女性)