コンテンツ

アンケートから見えたカップルのお金事情を公開! リアルな貯金額やその目的とは

身近な人にはなかなか聞きづらい「お金」のこと。特に結婚を考えている人は、パートナーとの共同貯金や、結婚資金に必要な費用など、気になることが多いですよね。
そこでマイナビウエディングでは、20〜40代の結婚していないカップルを対象にアンケートを実施。結果をもとに、金銭感覚や年代別の貯金額など、カップルのリアルなお金事情をご紹介します。
目次
目次を開く

はじめに、金銭感覚の傾向をチェック


まずは「大きな買い物をするときの、ご自身の考えや状況に近いものをお答えください」という質問。選択肢は、価値があるものにお金をかけることを惜しまない「品質重視」、買える範囲の中で良いものを選ぶ「コスパ重視」、少しでも安いものを選ぶ「価格重視」の3つです。
全年代でもっとも支持を集めたのは「コスパ重視」でした。約6割の方が、大きな買い物をするときにオトク感を重視しているようです。

また、世代間でもっとも差があったのは「品質重視」で、20代は40代よりも品質の良さを重視し、お金をかけることを惜しまない傾向が見られました。

8割以上の人がなんらかの形で貯金をしている


20〜40代全体で、なんらかの形で貯金をしている人は86.2%にのぼりました。特徴的なのは20代で、貯金をしている人のうち14.6%がパートナーとの共同貯金をしているという結果に。では、次に個人貯金と共同貯金について見ていきましょう。

個人の貯金額は?


前問で「貯金している【個人用】」「貯金している【個人用と共同の貯金のどちらも】」と回答した人に、具体的な貯金額を聞きました。
もっとも多いのは「100万円未満」で25.1%、次が「1,000万円以上」の16.8%という両極端な結果に。


パートナーとの共同貯金の額は?


「貯金している【パートナーと共同の貯金】」「貯金している【個人用と共同の貯金のどちらも】」と回答した人に、共同貯金の金額を聞きました。
結果は、「100万円未満」が過半数を超える51.3%。次いで「100〜200万円未満」が17.1%と、個人貯金に比べて貯金額が控えめであることが浮き彫りに。
家族の一歩手前であるパートナーという関係性から、そこまで大きな資産は共有しない傾向が強いのかもしれませんね。

貯金の目的は?


前問までのアンケートで、なんらかの貯金をしていると回答した人に対し、具体的な目的を聞きました。どの年代でも、明確な目的があるというよりは「将来への備え」のために貯金をしている人が多いようです。

また、20代と40代で特に差が目立ったのは「老後の備え」「病気・災害などの備え」「結婚資金」の3つ。20代では結婚がもっとも大きなライフイベントになりやすく、貯金の中でも結婚資金の占める割合が高くなるのかもしれません。

一方の40代は「老後の備え」「病気・災害などの備え」の割合が一段と高く、それらの問題が現実味を帯びている様子。そのため、貯金を結婚資金に充てる優先度が低い可能性があります。


貯金における「結婚資金」の割合は?


貯金の目的で「結婚資金」を選択した人を対象に、すべての貯金額を100%としたとき、どれくらいの割合を「結婚資金」に充てようと考えているのかを聞いたところ、平均で37.7%という結果が出ました。
現在の自分の貯金額と照らし合わせて、「30〜40%を結婚資金に充てる」と考えればイメージしやすいでしょう。

結婚にかかる費用を項目別におさらい


漠然と「結婚資金」といっても、実際にはどんなモノやコトにお金がかかるのでしょうか? 婚約から入籍後にかけて、順を追って項目ごとにまとめました。

・婚約指輪、結婚指輪
・両家顔合わせなどの食事会
・結納式(※昨今は執り行わない場合もあります)
・挙式や披露宴(会場使用料、ドレスなどの衣裳代、料理やドリンク代)
・新婚旅行
・新居(マイホームなら購入にかかる費用やローン、賃貸なら敷金・礼金、家具・家電、引っ越し費用など)

結婚式にかかる費用とは?先輩カップルのリアルなお金事情

まとめ

挙式や披露宴、新婚旅行、引っ越しなど、結婚にまつわるイベントをいくつも行うには、やはり貯金しておくに越したことはなさそうです。理想をかなえたり、選択肢を広げたりするためにも、ふたりで一緒に無理のない計画を立てておきましょう。

---
アンケート概要
調査期間:2023年3月31日(金)〜4月3日(月)
調査方法:インターネット調査
調査概要:パートナー有りで、未婚かつ子供がいない20~40代の男女925名

※2021年・2022年の調査ではパートナー有り・無しどちらも含んだ対象者であったため、今回の調査内で経年比較している項目では、パートナー有りの対象者のみを抜粋して比較
エクスライト|ウエディング編集部
わたしたちは「書くこと」に特別な思いを持つコンテンツ制作会社です。ウエディング分野に通じた編集ユニットが、おふたりで幸せを築いていくためのヒントをお届けします。

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
パートナーとしっかり防災対策を! 「ふたりで話したい防災のこと10」公開
マイナビウエディング 編集部
2023/03/27 更新
指輪の代金は現金一括? ボーナス払い? クレジットカード? 実は○○払いが【オトク】
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%! 成功に導く感動の演出アイデア&NG集
マイナビウエディング 編集部
2023/05/11 更新
パートナーは家庭の共同経営者! 共働きのモヤモヤを解消するコツ「仕事も家庭もうまくいく! 共働きのすごい対話術」
マイナビウエディング 編集部
2022/08/13 更新
婚約指輪診断