【編集部体験レポート】TANZO.で鍛造製法&"真の着け心地"にこだわった指輪選びを体験! -PR-

職人が地金を何度も叩いて鍛える「鍛造製法」にこだわり、ブランド名にも冠した「TANZO.」はブライダルリング専門ブランド。

創業当初からこだわる鍛造製法は、古くから日本刀にも用いられてきた伝統技術。丈夫でゆがみにくく、なめらかな着け心地のリングへと仕上がります。

さらに、ブランド独自の「入籍指輪®」というサービスも実施されており、日常生活の中でリングの着け心地やサイズ感をじっくり試した上で、一生をともにしていく結婚指輪を制作することができます。

今回は、マイナビウエディングの編集部スタッフが「TANZO.」に密着取材。“真の着け心地”を追求するための鍛造製法へのこだわり、着け心地をデータ解析する「入籍指輪®システム」の仕組みなど、ブランド独自の魅力に迫ります。

早速TANZO.の店内へ。店内の雰囲気は?

「TANZO.」を運営している鍛造指輪株式会社は、1955年の創業当初から“鍛造製法”と“オーダーメイド”にこだわり、「想いを創る」というコンセプトのもと、一生ものにふさわしい丈夫で美しいブライダルリングを手掛けてきました。

店舗は焦げ茶色の和モダンな組子細工をあしらった、シックな雰囲気の外観です。店内に一歩足を踏み入れると、落ち着いた木目調の空間が広がります。

広々とした店内には洗練された空気が流れ、ゆったりとしたソファでくつろぎながら、じっくりと結婚指輪、婚約指輪の相談ができそうです。

回答してくれたのはこの方!
丁寧にわかりやすく説明してくださった
TANZO.の店長さん

リアルな話が聞けるので
取材が大好き、好奇心旺盛な
ジュエリー担当・編集部スタッフ


TANZO.のブランド詳細をチェック

どんなリングがあるの?TANZO.のリングの特長をチェック

ブランド名の由来にもなっている「鍛造製法」とは、どのようなものなのでしょうか?
ブライダルリングには大きく分けて「鋳造製法」と「鍛造製法」の二つの作り方があります。

一般的な「鋳造製法」は、ワックス(樹脂)で作ったリングの原型を元に鋳型を作り、その鋳型に溶かした地金を流し込んで固めて仕上げる製法です。安価に大量生産できるのが強みですが、地金の中に空気が入ってしまうため、変形したり、傷付きやすかったりするというデメリットがあります。

一方、私たちが専門としている「鍛造製法」は、原型や鋳型は使わずに、熱した地金を叩いたり伸ばしたりしながら形作っていく製法です。金属に圧をかけて鍛えることで、内部の密度や硬度が高まり、傷やゆがみに強いリングに仕上がります。



見た目も美しく、重厚感がありますね。
金属を鍛錬することによって余分な空気が抜けるので、鋳造と比べてより密度がぎゅっと詰まり、重厚に美しく仕上がります。細かい傷が付いたとしても、表面の硬度が高いため傷が浅く済みますし、きれいな状態で長くご愛用いただけるのではないでしょうか。
着け心地もとても滑らかで、スッと指になじむ感覚があります。
これから何十年も手元に寄り添っていくリングですので、日常生活の中で着けていることすら忘れてしまうほどフィットするのが理想的だと思っております。TANZO.のリングは、内側の指に当たる部分の角を落とし、滑らかな丸みのある「内甲丸仕上げ」にこだわっています。お客様からは「気持ちのよい着け心地」と言っていただくことが多いですね。
ふたりだけの丈夫で特別なリングが作れることもブランドの魅力ですよね。
TANZO.の製作方法には「職人鍛造」と「HARD.鍛造」の二つがあります。職人がすべて手作業で仕上げる「職人鍛造」は、職人の味や繊細なデザインを求める方におすすめです。職人と機械の合わせ技である「HARD.鍛造」は、機械で約50tの圧をかけるため、さらに強度や硬度が増します。より丈夫なリングをご希望の方にピッタリです。

なお、職人鍛造の場合は、一本の繋がった「共地金」から二つのリングを作るため、“1つのものをふたりで分け合う”という縁起のよさがあります。このような特別な工程があるのも、鍛造製法ならではだと思います。

熟練の職人の技術があるからこそ、繊細で自由なデザインがかなえられそうです。
一生に一度のものなので、おふたりにとって意味深い特別なリングをご提案しております。おふたりの手書きの刻印を入れたり、共通の趣味のイラストを入れたりと、どんなデザインでも可能です。
これまで印象的だったデザインはありますか?
以前ご担当したお客さまには「ウロボロス」をモチーフにしたリングをお作りしました。ウロボロスは尾を飲み込む蛇のことを指し、一周途切れのない形になっていることから、「永遠に続く」という意味がある縁起のよいものとされています。特にその表情にはとてもこだわり、何度もデザインを確認しながら、おふたりにご満足いただける仕上がりをかなえることができました。
素材の絶妙な色合いも素敵ですね。


TANZO.では一般的なプラチナやピンクゴールド、イエローゴールドに加えて、ホワイトゴールドやシャンパンゴールド、コーラルゴールド、グリーンゴールドといった珍しい色合いもそろえています。中でも「桜色」をモチーフにしたコーラルゴールドは、とても肌なじみがよい人気のカラーです。お好みの素材の組み合わせもお選びいただけますし、ツヤ消しなどの加工を施すことで、また違った印象も楽しめます。
おふたりの間で好みが異なる場合はどのようにご提案しているのでしょう?
例えば異なる素材でも表面の加工をそろえたり、内側に同じカラーダイヤを入れたりすることで、さりげないペア感を演出することができます。また「ふたりの好みが合わないからお互い自由なものを作りたい」とご来店される方もいらっしゃいます。
鍛造製法のリングは高価なイメージがありますが、実際の価格帯はいくらくらいなのでしょうか?また、納期も教えてください。
デザインやダイヤの品質によって変わりますが、職人鍛造なら約14万5,000円、HARD.鍛造なら約10万5,000円からお作りできます。1点ずつ丁寧に仕上げるため月間30作品限定となっており、納期は約3カ月でお届けしています。創業以来、鍛造リングを専門としているため、一般的な鋳造リングと変わらないお値段で品質の高いリングをご納品することができます。

TANZO.の婚約指輪をチェック

お家で試せる「入籍指輪®」とは?

TANZO.独自のリングである「入籍指輪®」とは、どのようなものなのでしょうか?
名前の通り、入籍日から結婚式まえの間にご試着いただける鍛造シルバーペアリングです。オーダーしようとしているものと全く同じ形のリングを作り、日常生活の中でサイズや幅、厚み、シルエットを実際にご確認いただけます。そして、その着け心地やサイズ感を反映した上で、結婚指輪を製作しております。
店舗での試着だけでなく、日常生活を送りながら着け心地を試せるのはうれしいですね。
指のむくみは、時間帯や体調で大きく変わります。しかし、普段リングを着け慣れていない方にとっては日々のむくみ感が分かりにくいため、納品してすぐにサイズ直しにいらっしゃるというケースも多いです。ですが、「できれば事前に着け心地を試してから、納得いただいた上で製作したい」という思いから、入籍指輪®は生まれました。

TANZO.の結婚指輪をチェック

“真の着け心地”のためのサービス

入籍指輪には日々のフィット感とむくみ率を数値化できるシステムがあるそうですね。
TANZO.が開発した「入籍指輪システム」では、お客さまが日常生活を送る中で“むくみ率”と“リングのフィット率”を無料で測定してくれます。お酒を飲む頻度や関節の具合などパーソナルな情報を登録した上で、朝・昼・夜の着け心地をチェックしていただくと、その回答をもとにフィット率とむくみ率をデータ解析して教えてくれます。
自分の感覚を客観的なデータで確認できるのはわかりやすいですね。
解析されたそれらの数値を基に、お客さまのタイプを25分類に分け、同じタイプの方が過去にどのようにサイズを変更されたかのアドバイスもお届けしています。実際に着けてみてもキツいのか、ゆるいのかが分からないという方も多く、「データで解析してくれるので決めやすい」という声をいただいております。
入籍指輪®を試した上でサイズやデザインを変えるカップルは多いのでしょうか?
カップルのどちらかは何かしらを変更されている印象です。やはり最初は大きめで注文される方が多いので「着けているうちに緩くなった気がする」と仰る方も目立ちます。また、実際に着けていただいた上で「ウェーブ系のデザインのほうが似合うかな」「ゴールドのほうが好きかも」と、デザインや素材を変えられる方もいらっしゃいます。
実際の結婚指輪が届いた後はどのように使えるのでしょう?
ファッションリングとしてダイヤを入れたり、お子さまが生まれた時に誕生石を入れたりしてお使いくださる方も多いですね。シンプルなデザインなので、結婚指輪に重ね着けするのもオススメです。おふたりにとって大切な節目である「入籍日」からリングを着けていただき、結婚式当日に新品の状態でリング交換ができるのも、入籍指輪®のメリットではないでしょうか。


▼入籍指輪®について詳しく見る



来店予約はこちら

何十年も寄り添うアフターケア

TANZO.のアフターサービスについて教えていただけますか?
TANZO.では年に一回、リングの「無料の健康診断」を実施しております。無料で手磨きや洗浄、変形チェック、それからダイヤがしっかり留まっているかどうかなど細かく点検を行って、その場でお戻しすることができます。
一生物の結婚指輪だからこそ、アフターケアの信頼感も大切になりますよね。
ブランドによっては「何年まで無料」という期限が設けられていますが、TANZO.では一生涯無料のアフターメンテナンスを行っているので、何十年と長いお付き合いができます。ご来店されるたびにお子さまがどんどん大きくなる様子を見ることができるなど、ご家族の成長にも寄り添えるのはうれしいですね。

店長さんからカップルへメッセージ

最後にカップルに一言メッセージをお願いします。
お客さまと一生涯をともにするリングですので、着け心地もデザインも気に入ったものを選んでいただきたいと思っております。TANZO.は、滑らかな着け心地に仕上がる「鍛造製法」、自由なデザインをかなえる「オーダーメイド」のどちらの魅力も兼ね備えたブランドです。

おふたりの思いに寄り添ったリングをご提案させていただくので、ご来店の際にはぜひじっくりとお話をお聞かせください。

TANZO.のブランド詳細をチェック

編集部まとめ

地金を鍛錬して強度を高める「鍛造製法」にこだわり、究極の着け心地を追求しているTANZO.のリング。

「一生ものにふさわしい品質の高いリングをお届けする」という職人のプライドを持って、それぞれのカップルに丁寧に寄り添う姿勢がとても印象的でした。

これから末永く人生に寄り添うリングだからこそ、着け心地やフィット感には妥協せず、“本当に自分に合ったもの”を選んでほしい――。TANZO.のサービスからはそんな想いが感じ取れます。

まだリング選びへのイメージが膨らんでいない方でも、知識や経験豊富なスタッフさんが一から案内してくれるので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。