ジュエリーモニュメント&ご当地グルメ! 都心から90分で楽しめる甲府日帰り旅のススメ

甲府は、ジュエリーショップをはじめ、宝石研磨体験・工房見学・オーダージュエリーの制作・ジュエリーリフォームなどが楽しめる「宝石のまち」。実は、甲府駅周辺にはインスタ映えスポットやおいしいご当地グルメのお店、歴史的な観光地など、興味深いスポットがたくさんあるんです。この記事では、マイナビウエディング編集部がそんな甲府の魅力を体験。電車で都心から1時間半ほどで楽しめる甲府の街をリポートします!

新宿駅から1時間半で甲府駅に到着

「宝石のまち」甲府があるのは山梨県。甲府は都心からのアクセスがよく、新宿駅からJR中央本線を使えば乗り換えなしで90分程度で行けます。
特急は「あずさ」と「かいじ」の2種類があり、この日、スタッフが利用したのは新宿駅10時発の特急「あずさ」。いざ出発です!

ジュエリーのモニュメントがお出迎え!

車窓の景色を楽しみながら、11時28分に甲府駅に到着。甲府駅北口を出てすぐのペデストリアンデッキ構内に、キラキラ輝く球体を発見しました! 約7,000個の透明水晶が使われた「クリスタルアース」と呼ばれるモニュメントで、球体の真ん中には山梨県の特産品であるぶどうをイメージした紫水晶を配置。透明水晶の一つひとつには甲府のジュエリー職人さんが手作業で研磨した、甲府発祥の32面カットが施されていました。
駅に水晶のモニュメントがあるなんて、さすが「宝石のまち」甲府です。
甲府のジュエリー職人さんたちが、すべての石を確認しながら選別したそうで石のサイズの誤差なんと0.5mm以下!
光を受けキラキラと煌めく水晶に、職人さんたちの高い技術と制作の苦労を感じました。

甲府駅南口には、ダイヤモンドの指輪をモチーフにした、高さ3m31cm、幅3m20cmのモニュメントも。「ゆめ・きら・リング」という愛称の地元で人気のフォトスポットだそうです。私たちも大きなリングの下で撮影しました。

甲府でランチならここ!

ランチは大人気のご当地B級グルメ「甲府鳥もつ煮」に決定! 甲府鳥もつ煮発祥と言われる「奥藤(おくとう)本店」に向かいます。「奥藤」は、大正2年(1913年)に甲府駅前で開業した老舗そば屋。「甲府鳥もつ煮」は昭和25年(1950年)ごろ奥藤で誕生し、甲府近郊へと広まった料理だそうです。

甲府鳥もつ煮は生の鳥もつを少量のタレで、短時間のうちに強火で照り煮するのが特徴だそうで、飴状になった照りが食欲をそそります。砂肝のコリコリ感、ハツの弾力感、レバーのやわらかさ、キンカンのプチプチ感など食感のハーモニーがたまらない! こだわりの手打ちそばもおいしくいただきました♪

■奥藤本店
山梨県甲府市国母7-5-12

「時の鐘」を鳴らして幸運を呼び込む♡

おなかもいっぱいになったので、甲府の街ブラ再開です!

甲府駅北口の観光名所のひとつに「時の鐘」があります。城下町時代に、甲府の人々に時を告げる役割を担っていた「時の鐘」は火災に遭い焼失。今の「時の鐘」は、市民の幸福と発展とともに甲府を訪れる多くの方々の幸せを記念して、141年の時を経て2013年に新造されたものだそうです。新しい「時の鐘」は街のシンボリックな存在として、地元の人たちに親しまれていました。

鐘の下にはボタンが設置されていて、誰でも鳴らすことができます。私たちも幸運を願って鳴らしてみました♪

「時の鐘」があるエリアは、水路や石畳が配されたレトロな雰囲気で、天然石・アクセサリーショップ、甲州ワインの蔵、信玄餅スイーツが食べられるお店など、甲府の魅力が堪能できる人気店がそろいます。ウインドウショッピングだけで思わぬ時間を費やしてしまいました。

夕飯は、ご当地グルメ「ほうとう」を堪能

街歩きも終わり、お楽しみのディナータイム。甲府のご当地グルメといえば「ほうとう」も欠かせません!

ほうとうは、小麦粉を練った平打ち麺をかぼちゃなど季節の野菜や肉などの具材を加えて、味噌仕立ての汁で煮込んだ甲府の郷土料理です。甲府駅南口から歩いてすぐの場所にある人気店「甲州ほうとう 小作(こさく)」でいただきます。

店内は座敷や掘りごたつがあり、リラックスした雰囲気がいい感じです。メニューは、いちばん人気のかぼちゃのほうとうのほかに、あずきほうとう、辛口カルビほうとう、猪肉ほうとうなどの珍しいものまでバラエティー豊富。「これもいい」「あれも食べたい」と議論を重ねながらも選んだのは、やっぱり王道のかぼちゃのほうとう。鉄鍋で供されるほうとうはアツアツ! モチモチの麺の食感とあまみのあるかぼちゃとコクのある味噌がたまりません。フウフウいいながらおいしくいただきました。

■甲府ほうとう小作 甲府駅前店
山梨県甲府市丸の内1-7-2

旅の最後はJR甲府駅改札すぐ横にあるおみやげショップ「甲斐の味くらべ」でお買い物♪ 楽しかった思い出を胸に帰路につきました。

おわりに

いかがでしたか? 甲府駅周辺だけでも、ジュエリー目的以外でも楽しめるスポットがたくさんありました。甲府にはほかにも甲府城や温泉、ワイナリーなど、魅力的な観光地がたくさんあります! 都心から日帰りで楽しめる甲府をぜひ訪れてみてください。