神前挙式×ウエディングドレスで叶える、クラシカルな結婚式

Y様、K様

披露宴会場名

エミール

挙式日

2023年5月14日(日)

挙式スタイル

神前式 

招待人数

50名

「式場を選んだ決め手は何ですか?」

夫婦ともに儀式殿にひと目ぼれしたからです! 
明るくモダンな内装がステキで、ここであえてドレスを着たらかっこいいなと思いました。ゲストからも神前挙式と洋装の組み合わせが新鮮と言ってもらえました。せっかく来ていただくからには、ゲストにも挙式から楽しんでもらいたかったのでとても嬉しかったです。ドレスも儀式殿にあうよう、ロールカラーのクラシカルなタイプを選びました。

「披露宴会場のこだわりを教えてください」

全体的にレトロでクラシカルな雰囲気になるよう意識しました。
東京都指定有形文化財でもある会場をボルドー系のお花やテーブルクロスで飾り、重厚感がありながらもかわいらしい空間にしていただきました。ランプのシャンデリアやマントルピースともうまく調和してイメージ通りでした!
お料理も会場にあわせて和洋折衷のコースに。持ち帰れるお箸がついていて、食べやすいとゲストから好評でした。
披露宴会場の「エミール」は金鶏が描かれた豪華な壁が特徴的で、クラウンのようなティアラにマッチしてとても満足です。新郎のテールコートも会場にピッタリでした!

「お色直しはどんな衣裳を選びましたか?」

ボルドーのカラードレスを選びました。深い赤とグリッターの組み合わせが舞踏会のようでお気に入りです。併設のレセイエの衣裳は、明治記念館の格式ある雰囲気に合うドレスやタキシードが多数あり、どれも魅力的でドレス選びから楽しく準備を行えました。
結婚式当日の最後には、明治記念館の青い階段や周辺で撮影していただき、素敵な写真をたくさん残すことができました。
当日は、ドレスからカラードレスに着替えましたが、白無垢や色打掛からも選べるので、選択肢が多いのも魅力的です。ヘアメイクも事前に細かくヒアリングしてくださり、イメージ通りになりました。

「明治記念館には約1000坪の庭園がありますが、いかがでしたか?」

都会にあそこまで広くて緑豊かな庭園があることが驚きでした。
挙式と披露宴の合間に、ゲストとの歓談や写真撮影。広い庭園をバックに撮影した集合写真は宝物です。
また、ウエディングドレスが緑の芝生に映え、とても素敵な写真を残せました。天然芝のよい香りに包まれ、大切な人たちと優雅な時間を過ごせました。

「挙式と披露宴の感想はいかがですか?」

神前挙式は明治神宮から神職の方や巫女さんに来ていただき感激しました。伝統的な儀式で夫婦ともに身が引き締まる式ができたので、神前挙式にしてよかったなと思います。
披露宴はゲストと近い距離で食事を楽しめたのがよかったです。庭園の入場をはじめとした様々な演出もすることができました。日本初の迎賓館ということで伝統がありながらも落ち着く雰囲気があり、年配の方も居心地がよかったと思います。

「成約から結婚式当日までに、印象に残っているスタッフとのエピソードがあれば教えてください」

最初から最後まで、関わった方全員ご丁寧に対応していただきました。プランナーさん達にはたくさん質問をしてしまいましたが、いつもすぐにお返事をいただき大変助かりました。また、当日の介添を担当してくださった方も、一日中細かいところまで気配りをしてくださったのが印象に残っています。慣れない衣裳で最後のほうに少し疲れてしまったのですが、すぐに気づいてお水など気を使った対応をしてくださいました。皆様のおかげで無事に式を終えることができ大変感謝しております。

先輩カップル写真

RECOMMEND

FAIRイチオシのフェア

お祝い金がもらえる
カップル応援キャンペーン対象の結婚式場