コンテンツ

主人、夫、旦那さん、夫の名前...... 人前で好印象な結婚相手の呼び方とは?

2023/08/22 更新
結婚後、みなさんはパートナーのことを人前でどのように呼んでいるでしょうか?
主人、夫、旦那さん、夫の名前など......。いろいろな呼び方がありますが、受け取る側の印象はそれぞれ異なるため、ついつい悩んでしまう人も多いのでは。
今回は主人、夫、旦那さんなどの言葉の意味と「人前で好印象な結婚相手の呼び方」についてご紹介します。
目次
目次を開く

「パートナーの呼び名」のそれぞれの意味は?


結婚後の呼び方については、それぞれ異なる意味合いがあります。ひとつひとつの意味を簡単に解説しつつ、マイナビウエディング編集部に寄せられた意見を振り返りながら「どんな場面で使えるか」についても見ていきましょう。

主人

一家の主(あるじ)、長のこと。
パートナーのことを主人と呼ぶ人からは「きちんとした奥さんという印象がある」(女性/29歳/情報・IT)、「周囲で夫を主人と呼んでいる女性は、落ち着いたきちんとした人が多い」(女性/29歳/その他)、「夫を立てている感じがする」(女性/35歳/情報・IT)、「丁寧な感じがする」(男性/32歳/小売店)という意見が出ました。
身内に対して敬意を表す表現のため、丁寧でフォーマルな印象を持つ人が多いようです。

結婚している男女のうち、男性配偶者のことを指します。
法律用語としても使われている言葉なので、「公でも恥ずかしくない言い方だと思う」(男性/29歳/商社・卸)、「対等な関係だと思える」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)、「一番普通な感じがする」(女性/34歳/ソフトウェア)、「どの場面においても間違いない呼び方だと思う」(女性/31歳/医療・福祉)といった感想を持つ人が多いようです。
どんなシーンでも使える、自然な呼び方と言えるでしょう。

旦那、旦那さん

旦那、または旦那さんという呼び方に対しては「周りの人がよくそう呼んでいるので違和感がない」(女性/30歳/金融・証券)、「一般的にこれが多いように思う」(女性/26歳/金融・証券)といった意見が多数。
「夫の名前、ニックネームは砕けすぎ、主人はかしこまりすぎ…。ということで、旦那さんと呼んでいる」(女性/25歳/医療・福祉)という風に、比較的カジュアルな表現として定着しているようです。
友人同士の会話ではOKですが、フォーマルな場では控えた方が望ましいでしょう。

夫の名前、ニックネーム

結婚後も変わらず、夫の名前やニックネームで呼んでいる人もいます。
名前やニックネームでの呼び方には「下の名前で呼んでいるとラブラブな感じがする」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)、「もちろんTPOだが、友人との話で『夫』とか『旦那』って言われるのはちょっとよそよそしい気がして。名前とかニックネームだと仲がいいんだなと思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)など、仲良しカップルをイメージする人が多い様子。
好印象な反面、カジュアルな印象を与えるため、かっちりとした場面では使わない方がいいでしょう。

まとめ


結婚後のパートナーの呼び方については、これがNGというものはありません。
ただし、その呼び方をどう感じるかは人それぞれなので、「話す相手と、TPO(時と場合)によって使い分ける」ようにしないと、くだけすぎた表現と感じてしまう人もいるため、注意が必要です。
パートナーへの敬意を忘れず、丁寧な表現を心がけていきましょう。

※記事内でご紹介した意見はあくまで個人の感想です。
SHUTTER magazine
写真、音楽、映画、アートをテーマにしたフォトカルチャーメディア。
インフルエンサーやモデルが出演するスクエアチェキギャラリー「SQUARE UP!」などの人気企画を掲載。
写真集の出版やリアルイベントなども幅広く展開。

この記事のハッシュタグ
関連記事
新婚夫婦にアンケート! 結婚したら保険は見直した方がいい?
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/24 更新
結婚したら家族カードを作るべき? 実際に作った夫婦へアンケート!
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/23 更新
パートナーとの信頼関係の築き方。安心して楽しい日々を過ごすために
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/16 更新
【ペット婚スタート】ふたりの大切な家族の一員である愛犬やペットと一緒に過ごす結婚式!
マイナビウエディング 編集部
2024/04/16 更新
新婚ライフを円満にするための、ふたりの生活ルール4選
エクスライト|ウエディング編集部
2024/04/09 更新
ピックアップ
お盆休みや年末年始、夫と妻どっちの実家に帰省する? 義実家訪問時のマナーをチェック!
SHUTTER magazine
2023/08/05 更新
50%以上が事実婚を支持! 事実婚、夫婦別姓、同性婚...... 時代とともに変わる結婚観
SHUTTER magazine
2023/07/25 更新
結婚指輪をつけっぱなしにする男性はたったの3割! 毎日つけない理由とは?
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
親への紹介・挨拶の順番はプロポーズの前?後? どうやって切り出した? 先輩カップルの体験談
マイナビウエディング 編集部
2023/06/20 更新
婚約指輪診断