New Normal Wedding ~ 感染症対策万全◎コロナ禍でも安心のご結婚式~
こんにちは ブランレヴュー宇都宮アクアテラスの徳永でございます。 今回のブログではコロナ禍で結婚式を行った新郎新婦様の “リアル”なご感想を紹介させていただきます。
これまでたくさんの新郎新婦様をお手伝いさせていただく中で このお二人のように昨今のコロナウィルスによって お悩みになられるお客様が多くいらっしゃいました。 そしてわたくしたちもお客様と同じように一緒に悩み 早くこんな日々が終わってほしい、いつかは終わるはずと思い悩みました。 しかし結婚式を迎えられた新郎新婦様が 「コロナで一度は延期をしましたが、やっぱり結婚式を挙げて良かったな!と心から思います♡」 と仰ったことでわたしたちは勇気をもらえました。 もともと2020年10月に結婚式を予定していたお二人は、 緊急事態宣言の発令もあり4月に延期をされ、無事当日をお迎えになりました。 お二人とのお打合せ期間は約1年半。 結婚式当日だけでなくおふたりと重ねたお打合せの日々はわたしにとってかけがえのない宝物です。
ニュースで感染者数が更新されるたびに不安な気持ちになっていました。 SNSでも「コロナ 結婚式」と検索したりして他の結婚式を控えている皆様の状況を伺っていました。 ゲストの皆様にも連絡をしていましたが、その度に優しい言葉をかけてくださっていたのですが、やっぱり心配で本当に挙げるべきか沢山迷いました。
皆様が不安を抱えている中で本当にこのタイミングで結婚式を挙げるべきかどうか、とても不安になりました。来てくれる皆様に心からの感謝を伝えられる結婚式にしたいという気持ちが強かったのでこのままやるかやらないかで悩んでいるより、皆が安心して来れる日に延期しようと家族にも相談し、決断しました。 結婚式や打ち合わせをとても楽しみにしていたので当時はかなり落ち込んでいましたが、延期の連絡をしたゲストの皆様から温かい励ましの言葉やメッセージをいただいて。皆様が安心して楽しんでもらえる日まで時間をかけて準備しようと前を向くことができました。
準備していく中でSNSなどで自分たちで行える感染症対策を検索して沢山の情報を収集しました。不安なことは担当のプランナーさんに本音で相談しましたが、いつも寄り添ってくれて一緒に考えてくれたことが励みになりました。 ブランレヴューでも消毒スプレーや検温など感染対策は万全でしたが、少しでもゲストの皆様が安心して楽しんでもらえるようにアルコールジェルをエスコートアイテムにしました。
延期した4月になった頃、落ち着いていた感染者数が少しずつ増えてきて、再延期したほうがいいかな、もう結婚式はできないかもしれないな、とネガティブになった時もありましたが、打ち合わせのたびに私たちと一緒に考えてくれて、私たちのこだわりを「絶対に叶えましょう!必ず素敵な1日 にします!!」と背中を押してくれた担当プランナーさん、ブランレヴューのスタッフの皆様のおかげで、打ち合わせや準備を心から楽しめるようになりました。
延期をしたことで約1年半準備をしてきた結婚式。 当日はワクワクした気持ちでいっぱいでしたが、 ゲストの顔を見るまでは心のどこかで少し不安な気持ちが残っていました。 しかし披露宴が始まり入場した瞬間、大切なゲストの皆様の歓声と拍手が聞こえてきて「やっと今日を迎えられた」と安心したのと、長かった準備期間を思い出し感極まって涙がでてしまいました。
ドレス・ヘアメイク・ブーケなど、自分が納得するまで悩んで決めたものでしたが本当にどれも想像以上で、当日はきっと今までで1番輝いていたと思います!当日は私たちがいないところでゲストがどんな反応をしているか気になっていたのですが、その都度プランナーさんが「おふたり手作りのプロフィールブック、皆すごいって言ってます!」「こだわりのプロジェクションマッピング大好評ですよ!」と報告してくれて。友だちも楽しんでくれていることが伝わってきて本当に嬉しかったです!
余興や演出にもかなりこだわった披露宴だったのですが、「こんなに楽しい披露宴は初めて!」「この1年暗いニュースばかりだったけど、こんなに素敵な時間に立ち会うことができて幸せだよ!」と笑顔で声をかけてくれました。プレミアムブッフェは私たちが好きなラーメ ンや唐揚げを取り入れるなどメニューにもオリジナリティを取り入れました! デザートだけではなくご飯ものもあるため、男性ゲストから大好評で、女性ゲストからも「こんなの見たことない!」と驚かれ、お腹いっぱい食べてくれました♡
大切なゲストと『家族になりたい』と思い、再入場では家族になろうよを歌いながら入場しました。 今回の結婚式の実施を、直前までとても心配していた父の表情は今でも忘れられません。 心から楽しんでいる満面の笑顔だけでなく普段はなかなか目にしない父の涙に私も気持ちが溢れてしまいました。
延期の決断、感染者が増える中での準備期間は辛い気持ちになることもありましたが、どんな形でも結婚式をしたいという気持ちを持ち続けてよかったです。 色々とこだわりが強いわたしたちでしたが、全てにおいて満足できたのは担当のプランナーさんのおかげだと思っています。 私の迷いに寄り添ってくれて一緒に考えてくれて…出会えて本当に幸せだと感じています。 延期をするのも決行するのも勇気がいりますが、沢山悩んだからこそ私たち夫婦の絆も深まり、ゲストを大切に思う気持ちもずっと強くなったように思います。
結婚式場を選ぶとき、ゲストの方に声を掛けるとき、 結婚式をするかしないかなど本当にたくさん悩まれたと思います。 この状況に負けず、おふたりの未来を創っていけるよう お客様と常に同じ目線でお手伝いをさせていただきます。 少しでもお悩みの方の新郎新婦様がいらっしゃいましたら ブランレヴュー宇都宮アクアテラスのウェディングプロデューサーまで ご相談くださいませ。 ブランレヴュー宇都宮アクアテラス ウェディングプロデューサー 徳永彩奈