軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢 の先輩カップルレポート詳細情報

  • カップル応援キャンペーン対象
高原の軽井沢は1ヶ月遅れて春がやってきます。4月下旬は桜が満開。

軽井沢でデニムがテーマのカジュアルwedding!☆マーキーライトやフラッグなどクラフトWedding☆

  

Aya さま & Taitoさま

披露宴会場名

ガーデン&テラス付きパーティールーム ブリンシュ (最大80名収容)

挙式日

2016年4月22日(金)

挙式スタイル

教会式(チャペル式) 

招待人数

70名

結婚式場をフォレスターナ軽井沢に決めたポイントをお聞かせください

チャペルから見える森林がとても綺麗で、チャペルに差し込む太陽とバージンロードからの光がとても幻想的でした。チャペルに初めて入った時の感動が忘れられず、ここで式をあげたいと思いました。また、家族旅行も兼ねていたので、家族みんな大勢で泊まれるコテージがあるのは魅力的でした!アウトレットもある軽井沢・プリンスショッピングプラザも近く、宿泊したゲストが楽しめる立地の良さも好ポイントでしたし、結婚式場の場所も初めて来る人でもわかりやすい場所だと思いました。ガーデンウエディングが理想で、プール付きのガーデンがとても綺麗でしたし、自分たちの地元の式場にはない軽井沢を感じられる場所だと思いました。受付から式場、パーティー会場に行く廊下から見える外の森も別世界を感じさせてくれ、ゲストもきっと自然を感じてわくわくしながら各会場に移動できるかな、と思い式場を決めました。

しっかりとした世界観のある結婚式でしたが、おふたりの共通の思いをどうやって結婚式のかたちに落とし込みましたか?また、結婚式の準備期間でのエピソードはありますか?

テーマを考える前から「家族、ゲストが結婚式に来て良かった、こんな結婚式初めてだった!」と思える結婚式にしたいというのが共通の思いでした。メニュー表は手作りしてオススメの一品を伝えたり、ゲストが持ち運びやすいコンパクトサイズにするなどの配慮も。ウェルカムボード、DVDなど手作りしたいものが多かったので、どんなものにするか散々悩み、新郎ともたくさん喧嘩しました。笑 私のわがままや細かい要望を聞いて新郎もアイテムを作ってくれ、ふたりで作り上げた結婚式になりましたし、準備を通して絆も深まった気がします。
会場の装花、高砂にはどうしても木を取り入れたくて、コーディネイターさんと入念に打合せをしました。希望を聞いたうえで、色々な提案をしてくださり満足のいくコーディネイトになりました。
高砂には手作りのマーキーライトやチェアサイン、フラッグを飾り、ゲストもたくさん写真を撮ってくれて嬉しかったです!テーマカラーはデニムにし、カジュアルな感じを出しました。テーブルクロス、リングピロー、セレモニーフレッグや高砂のクッションの文字、ガーランド、新郎衣裳までデニムで統一感のあるコーディネイトになりました☆

フォレスターナ軽井沢で結婚式をあげられた感想をお聞かせください

リゾート婚がしたい、家族だけじゃなくて友人も招待したい、と考え交通の便もよい軽井沢を選びました。
軽井沢の自然を感じることができ、チャペルも綺麗でスタッフの方も良い方ばかりで本当にここで結婚式をあげてよかったと思います。リゾート婚をするからにはバスの手配や宿泊先の手配もしなければならないので、大変かな?という思っていましたが、バス手配はプランナーさんがしてくれ、宿泊手配もプリンスホテルなのでスムーズでした。挙式前のロケフォト撮影で撮った写真にも自然が写り、地元では撮れないロケーションで想い出が残せたことがとても嬉しいです。まわりからよく「打合せ大変じゃない?」と聞かれましたが、毎回の打合せが軽井沢へのプチ旅行に来ている感じで楽しかったです!宿泊して2日間かけて打合せをすることで全数回の打合せでも十分に話し合いができました。軽井沢で結婚式をあげたことで私たちふたりにとってまた遊びに来たいと思える大切な場所が増えたことが嬉しいです。招待したゲストの半数が宿泊をしたので、結婚式後は宿泊先のコテージを巡って友人と楽しい時間を過ごせ、みんなの記憶にも残る楽しい結婚式になったかな、と思います。

衣裳選びでこだわったポイントはありますか?

ウエディングドレスは何着も試着して、プリンスホテルオリジナルのウエディングドレスにしました。チュールのふわふわ感と胸元のビジューがお気に入りでした。ビジューは写真写りもとてもよかったです。ドレスの小物も1点1点こだわってとても満足しています。新郎の衣裳は新婦ばかり注目されがちなので、披露宴の新郎のデニムシャツは自分たちで用意したものを着用しました。デニムシャツはカジュアルさも出て、ガーデンにも合っていたと思います。司会者さんも新郎の衣裳についてMCでふれてくれたのでゲストも注目してくれました!
DRESS: LAVIEEN ROSE

結婚式を作りこむにあたって、おふたりはスタッフとたくさん打合せをされていたようですが、会場見学から打合せ、挙式当日とスタッフの対応はいかがでしたか?

どのスタッフさんも良い方ばかりで、特にプランナーさんとは意気投合し、毎回の打合せが楽しみで仕方なかったです。
打合せで細かい要望を出してもいつも笑顔で対応してくれました。
結婚式後に一緒に涙を流してくれたことは大切な思い出です。
式前日の荷物の搬入では、偶然通りかかったPAスタッフさんが手伝ってくれたり
両親の手紙でヘアメイクさんやアテンダーさんまで涙してくれたりととてもいい方たちばかりです。
フラワーコーディネイトの打合せを入念にしたことで、装花のスタッフの方に顔を覚えていただき仲良くなりました。
結婚式が終わり、もうプランナーさんやスタッフのみなさんに会えないかと思うと悲しくなりましたが
また遊びに来たい、会いに来たい!と思えるスタッフのみなさんでした!

招待したゲストのみなさまからはどんなお声がありましたか?

「あんなに手作りのものが多い結婚式は初めて!」「ふたりらしいいい式だった」と言ってもらえました。宿泊したゲストからは「みんなで泊まることができるコテージは本当に楽しくてよかった!」という声をたくさんいただきました。式の翌日にアウトレットで買い物をしたりと楽しんでもらえたようです。おとなになって家族旅行に行く機会もなかったので、みんなで家族旅行ができて嬉しかったと両親にも言ってもらえました。
お料理は試食した際にメインのローストビーフの大きさに驚き、口の中でとろける柔らかさにとても感動して、手作りのメニュー表にも「新郎新婦オススメメニュー!!」と書いたくらいです。結婚式後のゲストからは「お肉がとても美味しかった!」という声をいただきました。フォレスターナのフルコース料理はプリフィックススタイル(For YOU)ですが、試食の前にある程度メニューを決めてから試食しました。実際に自分たちで食べてみることでボリュームや味を確認でき、必要なところは変更できました。試食は大事ですよ!お色直しは和装ならではの演出で各テーブルで小さな鏡開きをして、それぞれのテーブルごとにゲストと盛り上がれました。

先輩カップル写真

RECOMMEND

FAIRイチオシのフェア

お祝い金がもらえるカップル応援キャンペーン対象の結婚式場