軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢 の先輩カップルレポート詳細情報

  • カップル応援キャンペーン対象

初夏の軽井沢で結婚式!非日常的な自然に囲まれた空間でゲストも楽しめるパーティーに

  

Kaoruさま&Kazukiさま

披露宴会場名

アクトロ

挙式日

2016年6月4日(土)

挙式スタイル

人前式 

招待人数

50名

結婚式をフォレスターナ軽井沢に決めたポイントはなんですか?おふたりの結婚式はどんなテーマがありましたか?

パンフレットで見た挙式会場の雰囲気に夫婦そろって一目惚れして決めました。具体的には、軽井沢の緑が一望できるところと、光り輝くバージンロードが気に入りました。
また、関東圏に住む友人も多かったので軽井沢という立地が理想的でした。宿泊施設が充実しているので、親戚も友人も電車の時間などを気にせず参加してもらえると思いフォレスターナに決めました。
パーティーのテーマは「みんなでワイワイ楽しめるパーティーのような結婚式」。感動する結婚式というよりは、ゲストも参加できて楽しく笑顔があふれる結婚式になるように心がけました。挙式ではリングリレーをしたり、披露宴では(友人代表のスピーチにしたら、スピーチをしなきゃいけない友人は緊張して楽しめないと思ったので)友人代表のスピーチはせず、ガレットデロアをしました。「みんなでワイワイ楽しめるパーティーのような結婚式」というテーマのとおり、ゲストの皆さんに楽しんでいただき、自分自身も楽しむことができました。スタッフの方々の協力もあり、雰囲気や演出などすべてが理想的な式で、一生の思い出になる式になりました。

挙式の内容・感想をお聞かせください。

当日は快晴で、6月上旬の初夏の軽井沢は気持ちよく、青空と芝や木々の緑が会場を彩っていてとても綺麗で感動しました。もともと、挙式会場に一目惚れしてフォレスターナで結婚式をしようと決めたのですが、改めてここを選んでよかったと思いました。
挙式はあまり堅い雰囲気にしたくなかったので、人前式で行いました。挙式の中でゲストに好評だったのはリングリレーでした。ゲストの皆さんに指輪を見て触れてもらったことで、ゲスト全員に結婚を認めてもらったという意識が強くなりました。
また、挙式のなかで両家の母に感謝の薔薇を一輪渡すサンクスローズの儀式を取り入れました。
この人前式も「ふたりらしいとても楽しい式だった」と好評でした。
友人からは、「結婚式を挙げるつもりはなかったけど、挙げたくなった」、「結婚願望なかったけど、結婚したくなった」という声がありました。

パーティーで取り入れた演出やこだわり・感想をお聞かせください。

軽井沢は自然がとても綺麗なので、入場、乾杯、ケーキカット、スイーツバイキングなどガーデンをたくさん利用しました。晴れるかどうか非常に心配でしたが無事いい天気になり安心しました。青空の下でゲストの方々と楽しくおしゃべりできてとても楽しかったです。また、ガーデンにはキャンドルを置いてもらい、暗くなってからも雰囲気が出るようにしました。
料理は非常においしく、ゲストの皆さんにもとても好評でした。アレルギーなどもゲストひとりひとりに合わせて対応してくださり感謝しています。ガーデンでのデザートブッフェではたくさんの種類のスイーツが用意してあり、味はもちろんのこと、見ているだけでも楽しかったです。

会場見学からお打合せ、挙式当日…と、スタッフの対応はいかがでしたか?

最初から最後まで丁寧に応対していただき、とても安心して準備を進めることができました。
「なんとなくこんな感じの式にしたい」というようなふんわりとしたイメージしか持っていなかったのですが、豊富な経験を持つスタッフの方々の的確なアドバイスのおかげで、イメージを具体的な形にすることができました。
当日も、リラックスして式に臨めるように色々気遣ってくださりました。

結婚式の準備で大変だったことや、事前にやっておいてよかったことなど、準備期間でのエピソードはありますか?

プロフィールムービーやエンドロールムービーを、専用の編集ソフトを使って手作りしたのですが、慣れない作業だったので大変でした。また、二人ともあまり写真を撮らないタイプなので、素材がなかなか集まらなくて大変でした。ですが、ゲストの心に残るようなものを作れたのではないかと思います。

これから結婚式をあげられる方、軽井沢やフォレスターナ軽井沢での結婚式をお考えの方へメッセージをお願いします。

軽井沢は自然がとても綺麗で雰囲気が最高です。地元に比べて結婚式に呼べる人数は少なくなってしまいますが、確実にゲスト全員の心に残る式になると思います。宿泊施設も整っており、旅行気分で参加できるのでゲストの皆さんも楽しく過ごせると思います。

先輩カップル写真

RECOMMEND

FAIRイチオシのフェア

お祝い金がもらえるカップル応援キャンペーン対象の結婚式場