シェア

人気記事ランキング

最新記事

プロポーズ

サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%!成功に導く感動の演出アイデア&NG集

005_main_696x522.jpg

せっかくのプロポーズ、ふたりの一生の思い出に残したい。そのためにサプライズの演出を考えられている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、どんなサプライズ演出をしたら喜んでもらえるのか、失敗したらどうしよう・・・と悩んだり不安に感じたりすることも多いかと思います。そこで、この記事ではサプライズプロポーズは人気なのか、どんな演出アイデアがあるのか、など実際にサプライズプロポーズをされた女性の本音を徹底調査しました!

プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!

「サプライズプロポーズは嬉しい」と88%の女性が回答!

アンケート調査によると、プロポーズが定番だったと答えた方は49.8%、サプライズプロポーズだったと答えた方は36.6%という結果でした。なかでもサプライズプロポーズをされた方の中で、「サプライズプロポーズをされて嬉しかった」と答えた方はなんと88.3%!ほとんどの方が「嬉しかった」と答えました。その声の一部をご紹介します。

「サプライズはこういう時しかしてもらえないのでとても嬉しい!」
「2人だけの空間でとても嬉しかった。」
「普段サプライズをしない彼だったので嬉しかった」
「こっそり準備したり、どうするか考えてくれていた事を想像すると、感動した。」

普段サプライズをする機会がない分、プロポーズでのサプライズは特別な思い出になるようですね。

人気のサプライズプロポーズアイデア20選

それでは、実際にどんなサプライズプロポーズが人気なのでしょうか?アンケートで多数寄せられたサプライズプロポーズをご紹介します。

1.レストランで食事の後にプレゼントと指輪を渡す

よく聞かれるサプライズプロポーズが、レストランでのプロポーズ。食べ終わった後にメッセージ付きのプレートを出してもらったり、個室でプレゼントと指輪を渡したりと様々な演出でプロポーズすることができます。事前にスタッフさんにお伝えしておけば、プレゼントや花束を隠しておいてくれる等協力してくれることが多いのも嬉しいポイントです。

プロポーズに最適なレストラン特集

2. ホテルの部屋に大きな花束を用意
旅行先のホテルや都内の高級ホテル、テーマパークのホテルなど非日常感のあるホテルでのプロポーズも人気のサプライズプロポーズです。部屋に事前に大きな花束を用意しておいたり、花束を届けてもらってプロポーズをされたりする方が多いよう。部屋であれば他の人の目も気にならないですね。

3. ホテルの部屋をキャンドルいっぱいにして

ホテルでのプロポーズで、更にロマンチックに演出したい方はキャンドルを利用するのがオススメ。今は実際に火をつけないLE Dライトのキャンドルもあるので安心して用意することができます。

プロポーズに最適なホテル特集

4. 自宅で花束と指輪を渡す

自宅でなんでもない日だからこそ、びっくりした!という声が多かったサプライズプロポーズです。ソファで急に指輪を渡し、「結婚してください」と伝える方が多いようです。また、家に帰ったら花束を持って待っていたと言うサプライズも!自宅ならお互いにリラックスして思いを伝えられますね。

5. 思い出ムービーを上映
ふたりの思い出の写真や動画をD V Dにして上映し、プロポーズするアイデア。自宅でのプロポーズに利用する方が多いようです。ムービーにすればプロポーズ後も見ることができますし、結婚記念日にまた新しく作ったりするとふたりの思い出が積み重なっていきますね。

6. 彼女が寝ている間に指に指輪をはめる
彼女の目が覚めたら、左手の薬指に婚約指輪がはまっている、というプロポーズ。起きて指輪が自分の指にあったらびっくりしますよね。中には「気づいてはいたけど、彼の気持ちが嬉しかった。」という方も。寝ている間に気づかれたとしても、サプライズして喜んでもらおう、という気持ちがうれしいんですよね。
婚約指輪の購入なら! 人気の婚約指輪ランキングを見てみよう♪

7. チャペルに連れて行く
ホテルやレストランに併設されているチャペルでのプロポーズです。店員さんに協力してもらい、「彼がお待ちです」とチャペルまで連れてきてもらうパターンもありました。中にはそういったサプライズプロポーズのサービスをしてくれるレストランやホテルもありますので、探してみてはいかがでしょうか。
プロポーズしたチャペルで結婚式を挙げるなら! 独立型チャペルをもつホテル特集

8. テーマパークのお城の前で、ガラスの靴を渡す
テーマパークでのサプライズプロポーズとして人気なのが、お城の前でのプロポーズ。SNSの動画等で憧れている女性も多いのではないでしょうか。ガラスの靴を渡して、お城の前でプロポーズ。まるでプリンセスになったような気分になれる、ロマンチックなサプライズプロポーズです。

9. 誕生日を迎えた瞬間に
彼女の誕生日の0時にプロポーズ。誕生日を覚えておいてくれた嬉しさも加わり、よりお相手に喜ばれるプロポーズになりそうです。誕生日プレゼントと一緒に指輪を渡すのがオススメ。

10. 夜景を見ながら

夜景の見えるレストランや車内、夜景の綺麗な場所などでムードを盛り上げる演出アイデア。ロマンチックな雰囲気で、気持ちが高まってプロポーズしやすいオススメのシチュエーションです。

11. 海辺を散歩しながら

海辺を歩いている時や座った時にプロポーズするというアイデア。晴れている日の海は陽の光が当たってキラキラしており、とってもロマンチック。波音に心落ち着かせながらプロポーズすることができそうです。

12. 初デートと同じシチュエーションで
付き合った日や初デートの日と同じ場所、シチュエーションでのプロポーズ。2人のこれまでの思い出がつまっていて、2人の記念日を大切にしていることも伝わるプロポーズです。「かしこまって話をするような仲ではなかったが、しっかりと区切りをつけてくれたのはうれしかった。」という声があり、区切りや覚悟を伝えることができるプロポーズとなります。

13. イルミネーションを見た後に
冬のプロポーズで人気なのがイルミネーションスポットや、イルミネーションを見た後に指輪を渡してプロポーズするアイデア。テーマパークなど様々な場所でイルミネーションをやっていますので探してみてはいかがでしょうか。イルミネーションを見渡せるレストランを探すのも良いですね。

14. 観覧車の一番上で
観覧車が一番上に来たときにプロポーズをすると言うアイデア。観覧車は景色が見えるスポットでありながら、個室状態なので落ち着いた雰囲気でプロポーズをすることができます。

15. 家でスーツに着替えて登場
自宅にいたのに、いきなりスーツに着替えて登場すると言うアイデアです。彼女もびっくりすること間違いなし。自宅のリラックスした雰囲気でプロポーズできる上に、スーツで結婚への決意が見えるので彼女も安心してプロポーズを受けてくれることでしょう。

16. 海外旅行先で

ハワイやヨーロッパなど、海外旅行先でのプロポーズ。絵になる場所も多いですし、非日常感もあって特別なプロポーズになりそうです。また、新婚旅行や家族旅行で再び思い出の場所に訪れることもできますね。
新婚旅行の費用は?準備は?ハネムーンいまどき事情
人気のハネムーン! ハワイ新婚旅行を完全ガイド! オススメのホテル・観光・費用などを解説

17. 満点の星を見ながら

星を眺めながらのロマンチックなプロポーズです。暗く静かな空間であることが多い上、横に並んでいることが多いので落ち着いてプロポーズすることができます。

18. ダイヤモンド富士を見た後に
ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なった時にダイヤモンドのように輝く現象のこと。日の出と日没の2回チャンスがあります。主に秋から冬、山中湖や都内の公園等からも見ることができます。ダイヤモンド富士を見ながらダイヤモンドの指輪を渡せば、ロマンチックで思い出に残るプロポーズになること間違いなしですね。

19. ディナークルーズの貸切ルームの中で
抽選で当たった等の嘘で彼女をクルーズに誘い出してのプロポーズ。クルーズに行く機会はなかなかないので、特別感あるプロポーズを演出してくれます。街並みや夜景を海の上から見ながら、ロマンチックなプロポーズになります。

20. 夜、寝る前に
自宅でのプロポーズで意外に多かったのが、夜、寝る前にプロポーズをすると言うアイデア。驚くタイミングな上に、2人でゆっくり話す習慣がある方も多いのではないでしょうか。幸せな気分で眠りにつくことができますね。
併せて読みたい! ⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!

これだけは避けたい・・・サプライズプロポーズって?

これは嬉しくない!というサプライズプロポーズの演出はあるのでしょうか。失敗しないために女性の本音を見ていきましょう。

1. 大勢の前での公開プロポーズ

ダントツで女性からやめてほしい!という声が多かったのが、大勢の前でフラッシュモブ等の公開プロポーズでした。

「恥ずかしいし、二人きりが良いから。賑やかさは求めてないです。」
「人の目もありますし見世物みたいな雰囲気が嫌です。」
「自分の本当の気持ちを伝えにくい。」”
「周りが気になってしまってプロポーズが入ってこなさそう…」

恥ずかしい、周りの人を巻き込んで欲しくない、断りにくい、本当の気持ちを話せないという意見や、2人きりの空間でしてほしい!といった意見が多数寄せられました。彼女にプロポーズを素直に喜んでもらうため、自分の思いをしっかり話してもらうためにも、2人がゆっくり話せる空間の方が良いようです。

中には、人気のテーマパークでのプロポーズも大勢の人に写真を撮られるので恥ずかしい!という意見も。彼女が本当に望んでいるプロポーズかどうか、しっかり考えてシチュエーションを選びましょう。

2. プレゼントが全くない、指輪などプレゼントの趣味が合わない
せっかくのプロポーズなのに、何も渡されないのはやはり寂しいですよね。また、指輪のデザインの好みが違ったり、プレゼントの趣味が合わなかったりと、思い出に残るものなのでせっかくなら自分で選びたかったという意見も。今後の2人の未来のためにも、彼女の好みはしっかりリサーチしてからプレゼントを選びましょう。
最近では「プロポーズリング」と呼ばれる、あとからサイズを変えることができるプロポーズ専用のリングを用意しているジュエリーブランドも。
購入後にサイズ調整ができる「プロポーズ専用リング」も

3. いきなり高級レストラン
一見、ロマンチックで喜ばれそうなサプライズ演出ですが、高級レストランではドレスコードがあります。その為、カジュアルな私服で行ってしまうと恥ずかしい思いをしてしまうなんて事も。記念日や誕生日など、プロポーズであることがバレないように、「今日は気分を変えていつもと違った服装でいこう!」など、事前に伝えるのがオススメ。事前に伝えましょう。

4. サプライズなのにバレバレ!
せっかくのサプライズなのに、バレてしまったら台無し!「気づかないふりをしないといけない」「サプライズなのが嬉しいのに」いう声がありました。気持ちが伝われば嬉しい!という声もありますが、やはりサプライズであればなるべくバレないように進めたいですよね。段取りがあまりにも悪いと、彼女を不安にさせてしまう事も。事前にしっかり準備しましょう!

5. 酔った勢いでのプロポーズ
極端に酔っ払った状態でのプロポーズは避けましょう。「冗談か本気かわからない」と、彼女がプロポーズを本気にしてくれない可能性があります。

事前リサーチが重要!彼女が思いを素直に受け止めてくれる演出を考えて

サプライズプロポーズの印象はひとそれぞれ変わってきます。サプライズは恥ずかしい!という意見もあれば、全く何も考えてくれないのは嫌!など意見は様々なので、彼女が一番望んでいるシチュエーションは何なのか、プロポーズの言葉や思いをしっかり受け止めてくれる演出は何なのかを普段の会話からしっかり考えて、彼女が喜んでくれるサプライズプロポーズを考えてみてくださいね。


※アンケート概要
調査期間:2019年11月8日~2019年11月14日
調査方法:サービス利用者アンケート
調査対象:20~50歳 全国 464名

この記事を読んだ人にオススメ

< プロポーズのプレゼントに指輪は必要?女性が喜ぶプレゼントランキング【2020年版】  |  一覧へ戻る  |  プロポーズから⼊籍までにやるべきことって?流れや期間を徹底解説! >