シェア

人気記事ランキング

最新記事

プロポーズ

プロポーズを成功させる必勝法とプロポーズに関する疑問や流れを徹底解説!

001_main_696x522.jpg

いざ、彼⼥にプロポーズをしよう!と決めても、何から始めれば良いか、どんな言葉を選んだら良いのか、迷う⼈も多いのではないでしょうか。プロポーズの言葉やシーンは一生彼女の記憶に残るもの。せっかくのプロポーズ、彼⼥に喜んでもらう形で成功させたいですよね。指輪のこと、プロポーズのタイミング、⼀緒に渡すプレゼント、人気のプロポーズの⾔葉やNGの言葉まで。この記事でプロポーズの疑問を⼀気に解消しちゃいます。

プロポーズの基本情報・ノウハウをチェック

プロポーズまでの流れ

1. タイミングを考える
プロポーズを決意したら、まず決めたいのはタイミング。プロポーズの日はふたりにとって忘れられない記念日になるので慎重に選びましょう。

2. 場所・シチュエーションを決める
次に、どこでプロポーズをするのかを決めましょう。プロポーズの場所は、当日の雰囲気がほぼ決まるといっても良いほど重要です。予約が必要な場合は、プロポーズするシチュエーションに併せてスケジュールを計画的に進めていきましょう。

3. 指輪などプレゼントを準備する
次に必要なのが、プレゼントの準備です。定番の婚約指輪は、お相手の指のサイズや好みのデザインを調べたり、予算・ブランドを決めたりと、やることは盛りだくさん。また、購入する指輪を決めても手元に届くまでにはサイズ調整や取り寄せなど、時間がかかる事が多いので早めに準備を始めるのがオススメ。最近では、「プロポーズリング」と呼ばれる、サイズが分からなくても購入できる婚約指輪があったり、「相手に喜んでもらえるプレゼントを贈りたい!」といった理由から指輪以外のプレゼントも人気です。
購入後にサイズ調整ができる「プロポーズ専用リング」

4. プロポーズの言葉を決める
プロポーズの言葉は、一生相手の心に残るもの。彼女が喜んでくれるのはどんな言葉なのか、自分の思いをちゃんと伝えるにはどんな言葉が良いのか。しっかり時間をかけて考えましょう。

5. 当日のプラン・演出の決定&準備、そしていざプロポーズ!
場所やシチュエーションを決めただけでは、当日緊張してあたふたしてしまう事も。実際にどのタイミングでプロポーズし、プレゼントを渡すのか、場の雰囲気を盛り上げる演出も事前に考えてプロポーズを成功させましょう!

サプライズプロポーズをされて嬉しかった女性は88%!成功に導く感動の演出アイデア&NG集

2. プロポーズのタイミングって? お相手に喜ばれる場所やシチュエーションとは

■タイミング
よくプロポーズの日として選ばれるのが、2 ⼈の付き合い始めた⽇や彼⼥の誕⽣⽇。また、新しい 1 年を迎えたタイミングであるお正⽉や、クリスマス・バレンタインといったイベントに合わせてプロポーズすることも多いようです。特別なタイミングだと彼⼥に勘づかれてしまいそう・・・と⾔う⼈は、あえて何でもない⽇にサプライズにするのもオススメです。

■場所・シチュエーション

⾃宅やレストラン、思い出の場所や夕暮れ時など、場所やシチュエーションは様々。ただ⼀番⼤切なのは、その場所やシチュエーションを選んだ「理由」があること。彼⼥の事をいかに想っているか。場所やシチュエーションでそれを伝えることができます。

レストランの場合は、静かで落ち着いて話せる雰囲気のお店を選びましょう。彼⼥が憧れていたレストランなどがあればその場所を選ぶのもオススメ。また、夜景や海などが見える絶景のレストランも⾮⽇常感があり特別な1日を味わうことが出来ます。
プロポーズに最適なレストラン特集
プロポーズに最適なホテル特集

個室があるレストランの場合は事前に予約しておくと良いでしょう。また、花束やケーキ等お店の⽅の協⼒が必要なサプライズを⽤意する場合は、予約時にきちんとお店の⽅に伝えておくのを忘れずに。プロポーズする前に店員さんに⾔われてしまいバレてしまった!という失敗談は意外と多いので、タイミングや彼⼥の座り位置など、事前に相談しておくのがオススメです。

芸能⼈でも⼈気なシチュエーションがテーマパーク。⾮⽇常感があり、憧れている⼥性も多いのではないでしょうか。⼤勢の⼈が集まる場所なので、プロポーズをするタイミングは慎重に検討してみてくださいね。

さらに⼤勢の⼈に注⽬されるのが苦⼿な方に⼈気なのが、⾃宅やホテル。実際に海外旅⾏時に宿泊先のホテルで、と⾔う⼈も多いよう。旅⾏先でのプロポーズは結婚後も記念の年に同じ場所に訪れるなど、ふたりにとって思い出の場所を作ることができます。

また、おおげさなことは苦⼿、いつも通りで、と望む彼⼥には⾃宅でプロポーズがオススメ。普段の会話の中でさりげなくプロポーズをされることにキュンとくる女性も多いようなので、いずれの場合も「どんな状況なら相手は喜ぶか」を考えて選ぶことが大切です。
⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!

■服装
意外と⾒落としがちなのが服装。あまりにもラフな格好だと、どんなに素敵なプロポーズでも彼⼥の印象は下がってしまうもの。せっかく⾼級レストランを予約したのに服装が場違いだと、彼⼥はプロポーズどころではなくなってしまいますよね。レストランの場合は、事前にしっかりドレスコードを確認しましょう。⾃宅でのプロポーズの場合もスウェットや T シャツはお勧めしません。真剣な想いがちゃんと彼⼥に伝わるよう、⾝なりは整えておきましょう。
また、テーマパークでプロポーズする場合は、彼⼥が動きやすい格好をしており、「もっとおしゃれしている時が良かった!」という声も多いです。「この前のワンピース、可愛かったから着てきてほしいな」等、彼⼥にもさりげなく服装を伝えてあげましょう。

プロポーズで人気のプレゼントは? やっぱり指輪は必要?

■指輪

まずはプロポーズの定番、婚約指輪ですがアンケート調査によれば、約31.2%の方が「もらって嬉しかったプレゼント」として回答し、堂々の1位にランクイン。

サプライズで渡す際は彼女の指のサイズを寝ている間や、バレないようさりげなく聞き出したり、友人に協力をお願いしたりするのがオススメ。
また今は「プロポーズリング」と呼ばれる、後でサイズをあわせて正式なリングに交換できる「プレ婚約指輪」のような商品を用意しているブランドも多いのでぜひチェックしてみて。

最近では、好みの指輪を贈りたい人もいて、プロポーズの後ふたりで選びに行くことも多いよう。
実は指輪は購入しても、すぐには持って帰れないことが多いんです。サイズ調整だけでも、注文後2~3週間はかかり、セミオーダーの場合はおおよそ1カ月ほど。さらにデザインから考えてフルオーダーの際は納期までに2・3カ月以上かかる事もあるので、プロポーズの予定日に併せて計画的に指輪選びをスタートさせましょう。
人気の婚約指輪ランキングを見てみよう!
これから指輪を探すならショップへ来店予約がオススメ! 指輪探しの秘訣を教えます! 結婚指輪も併せて見てみよう♪

■花束

プロポーズには定番のバラの花束も人気です。婚約指輪と⼀緒に渡す方もいるよう。
「結婚してください」と⾔う意味を持つ 108 本のバラは有名ですが、その他の本数にも意味があり、1 本であれば「私にはあなただけ」、40 本であれば「真実の愛」などそれぞれ意味が異なります。実はヨーロッパではプロポーズで12 本のバラを渡すのが昔からの⾵習なんだとか。「愛情、情熱、感謝、希望、幸福、永遠、尊敬、努⼒、栄光、誠実、信頼、真実」の 12 の想いを誓う意味があるそうです。
バラ以外にも、プロポーズにぴったりの花⾔葉を持つ花があります。例えば、ひまわりは「あなただけを⾒つめている」。派⼿な花が苦⼿な彼⼥には「真実の愛」を意味するマーガレットや「幸福が訪れる」を意味するスズランがオススメです。

■ケーキ、⼿紙

レストランでプロポーズをする場合は、ケーキプレート等を⽤意してくれるレストランも多いので利⽤してみてはいかがでしょうか。「Will you marry me?」といったメッセージを添えれば、なかなかプロポーズの言葉を切り出せない時に良いきっかけにもなりそうです。
普段は⾔えない、感謝や結婚に向けた素直な想いを⼿紙に綴るのもオススメ。手紙なら形に残るので、何年経っても読み返せるのも彼⼥にとって嬉しいポイントですね。

■その他
なんと印鑑、婚姻届といった結婚に必要なアイテムを合わせて贈る⼈も! また、婚約指輪ではなくアクセサリーをプレゼントする、といったケースもあり、ネックレスやダイヤモンドなどのプレゼントも人気。「指輪は私の好きなものを選んで欲しいという配慮が嬉しかった」「婚約指輪よりネックレスの方が普段使いできるので良かった」という声も多く、必ずしも、婚約指輪でないと嫌!という訳ではなさそうです。また、プロポーズの場所として人気のスポットであるテーマパークでのプロポーズでは、ガラスの靴をプレゼントするのが⼈気のようです。

プロポーズのプレゼントに指輪は必要?女性が喜ぶプレゼントランキング【2020年版】

やっぱりシンプルが 1 番!⼈気のプロポーズの⾔葉&NG 集

■⼈気の⾔葉

やっぱり⼀番⼈気は、シンプルに「結婚してください」。ストレートに⾔われると、グッとくる⼥性が多いようです。また、「隣にいてほしい」といった想いや「いつも笑顔で居られる家族でいよう」といった将来をイメージさせる⾔葉を添えるのも⼈気です。

■NG 集

ストレートに伝えるのは恥ずかしいから、と遠回しな⾔葉で伝えるとプロポーズされたと彼⼥が気づかないケースがあるのでご注意を。また、「ご飯を毎⽇作ってほしい」など役割を押し付けられているように感じてしまう⾔葉や「ついてこい」など少し強引な⾔葉は、最近ではお相手をがっかりさせてしまうこともあるので気を付けましょう。

成功するプロポーズの言葉って?女性が言われて嬉しかったランキング

最後にもう⼀度チェック!プロポーズ前に確認すべきこと

プロポーズの準備は整いましたか?最後にもう⼀度、当⽇の流れやプロポーズの詳細を確認しましょう。

□当日の流れはおよそ決まりましたか?
□プロポーズの日は決まりましたか?
□場所は決まりましたか?
□場所に予約が必要な場合、予約は完了しましたか?
□プレゼントは用意しましたか?
□プロポーズの言葉は決まりましたか?

⾊々と気にすることは多いですが、1 番⼤切なのは彼⼥に想いを伝えること。彼⼥のことを想い、事前準備をし、プロポーズすれば、どんな状況であってもきっと喜んでくれるはずです。
おふたりの⼀⽣の思い出になる、素敵なプロポーズにしてくださいね。

この記事を読んだ人にオススメ

< プロポーズから⼊籍までにやるべきことって?流れや期間を徹底解説!  |  一覧へ戻る  |  【文例付】(※新型コロナウイルス関連情報追記)結婚式のキャンセル・中止・延期時のお詫び連絡とマナー >