人気記事ランキング

最新記事

小説

Vol.1 伝えたい時が伝える時 #茉莉花(まりか)

novel_top.jpg

「今日ね、私の企画が通ったんだよ!」

 茉莉花はソファに座ってクッションを抱えながら、スマホのビデオ通話に映る純弥(じゅんや)に、嬉しい出来事を報告する。付き合ってもうすぐ三年になる純弥は、同じ文房具メーカーの二年先輩。彼の勤務先は隣県の研究施設だ。

「〝かわいい癒やし〟がコンセプトでね、オフィスで働く女性をターゲットにしてて――」
 ずっと温めていた企画がようやく実現する。その喜びを嬉々として語る。
「自分で言うのもナンだけど、売れるんじゃないかな~って」
「ああ」
「手触りもいいんだよ?」
「んー」

 純弥の反応に、茉莉花は眉を寄せた。彼はもともと口数が少ない。話すのはだいたい茉莉花で、彼が聞き役なのはいつものことだけど……今日の純弥はいつにも増してリアクションが薄い。スマホの画面に映る純弥は、どこか違うところを見ていて、ぼんやりしている。

「ねえ、疲れてるの?」

 茉莉花が心配して訊くと、純弥はハッとしたように茉莉花の方を見た。

「え?」
「なんかボーッとしてない?」
「そんなことないよ」

 純弥は慌てたように首を横に振った。

「でも、私と話してても楽しくなさそう」
「そんなことないって」
「……じゃあ、どう思うか聞かせて?」
「なにを?」

 純弥が怪訝そうな表情になり、茉莉花は頬を膨らませた。

「やっぱり私の話、聞いてなかったんだ」
「……ごめん」

 純弥はバツが悪そうな顔をした。

「疲れてて話したくないんなら、そう言ってくれたらいいのに」
「だから、そんなことないってば」
「さっきからそればっかり。言いたいことがあるならちゃんと言ってよ」

 茉莉花の声につい不満が混じった。

 隣県で働く純弥とは、会おうと思えば会える距離だ。けれど、お互い忙しくて最近では会うのは月に一、二回。寂しくて、もっとそばにいたいと思うからこそ、週に一度のビデオ通話の時間はとても大切なのに。
 純弥がなにも言わないので、茉莉花は素っ気ない声を出す。

「もういいっ。いつも私の話ばかり聞かせて悪かったねっ」
「だから、そうじゃなくて」

 純弥の言葉を遮るように、茉莉花は早口で言う。

「明日は土曜日だし、一人でゆっくり休んだらいいよっ。じゃあねっ!」

 茉莉花は純弥の返事も待たずに通話を終了した。クッションを抱えたままソファにごろんと横になる。自分の声が消えたワンルームの部屋は、急にしんと静かになった気がする。

(私たち、これからどうなるんだろう……。これからなんてあるのかな)

 茉莉花は横になったままスマホを操作した。検索窓に〝結婚までの交際期間〟と入力したら、読者の経験談を取り上げた情報サイトの記事が見つかった。交際期間はカップルによって違うが、三年未満で結婚したカップルも多く、羨ましくなる。

(彼は私とずっと一緒にいたいって思ってないのかな。ロマンチックなプロポーズに憧れてたけど、そもそも普通のプロポーズすらしてもらえないかも……)

 夜景を見ながらのプロポーズ、レストランでのサプライズプロポーズ、観覧車の一番上でのプロポーズ……。読者の経験談をいくつも読んでいるうちに、寂しさが募ってきた。
 ふと気づけば、窓越しに雨の音が聞こえる。
 本当はさっきの電話で、明日会おうよって誘いたかったのだ。それなのに、あんな切り方をしてしまった。

(一緒にいられるなら、私はおうちデートでもよかったのに……)

 切なくため息をついたそのとき、インターホンが鳴った。立ち上がってモニタを見たら、なんと純弥の姿が映っている!
 茉莉花は驚いて玄関に走り、ドアを開けた。純弥は髪が雨で濡れ、走ってきたのか肩で息をしている。

「どうしたの!?」

 茉莉花が問うと、純弥は背中に隠していた左手をさっと前に出した。目の前に真っ赤なバラの花束が差し出され、茉莉花は目を見開いた。
 純弥は頬骨の辺りを赤くしながら、ぼそぼそと言う。

「……十二本のバラは、感謝とか愛情とか永遠とか……十二の言葉を表すんだって」

 茉莉花は驚きが冷めやらぬまま、口を動かす。

「え?……ああ、たしかダーズンローズって、言うんだよね。聞いたことが……」

 感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠という結婚生活で大切にしたい言葉を表すのだと、以前、雑誌のプロポーズ特集で読んだことがある。

「さっきはごめん。実はどうやって気持ちを伝えようか悩んでて、上の空だった」

 純弥の言葉を聞きながら、茉莉花は両手で花束を受け取った。甘やかな香りに包まれ、喜びと期待で胸がドキドキする。純弥を見ると、彼は緊張した面持ちで、ジャケットのポケットから紺色の小箱を取り出した。彼が蓋を開けると、プラチナ色に輝くダイヤモンドリングが姿を現す。中央で輝くダイヤモンドの両側に小さなダイヤモンドが寄り添う、優しく華やかなデザインだ。

「この指輪を見た瞬間、茉莉花の笑顔が思い浮かんだんだ」

 彼の言葉に、茉莉花は目頭がじわりと熱くなった。純弥は小さく咳払いをして、改まった口調で言う。

「白川(しらかわ)茉莉花さん、君がいつも笑顔でいられるように、十二の言葉を誓います。これからもずっとそばにいてください」

 心のこもった言葉に茉莉花は胸がいっぱいになった。嬉し涙で視界がにじみ、指輪は雨に濡れた花のようにキラキラと輝く。

「はい。私もずっとあなたと一緒にいたいです」

 ずっと抱いていた想いを言葉にしたら、純弥は嬉しそうに微笑んだ。彼が茉莉花の左手を取って、薬指に指輪をはめた。ひんやりとしたその重みから、彼の気持ちの揺るぎなさが伝わってくる。
 この人と一緒なら、きっと幸せになれる。そんな予感に包まれた。

(文/ひらび久美)
※ダーズンローズは、登録商標です
ふたりSTORY応援プロジェクト

小説に登場した商品・ショップはこちら

Smiling Jasmine(スマイリング ジャスミン)
女の子のキラキラとした笑顔を、愛らしさでみんなを幸せな気持ちにする花々に重ねたエンゲージリングシリーズ。一つ一つのリングには愛らしい存在でみんなを幸せな気持ちにしてくれる身近な花々の名前とイメージが込められています。

詳細はこちら
銀座ダイヤモンドシライシ
国内最大級のブライダルジュエリー専門店。コンシェルジュがおふたりの想いに寄り添い、数万通りのデザインから生涯を共にする指輪やサービスをご提案します。

詳細はこちら

< 【2024年最新】結婚式で実際に使用された曲ランキング! 定番/最新曲、著作権や選曲のコツも  |  一覧へ戻る  |  Vol.2 伝えたい時が伝える時 #純弥(じゅんや) >