結婚式場探しならマイナビウエディング > 結婚式準備最強ノウハウ > 新婚生活 > いまドキ夫婦生活“ホントのところ” > 95%の夫婦が結婚前同棲に満足。「すればよかった」と後悔するカップルも

結婚生活のホンネを男女それぞれの目線で激白潜入!いまドキ夫婦生活“ホントのところ”

2013年10月11日

95%の夫婦が結婚前同棲に満足。「すればよかった」と後悔するカップルも


先日マイナビウエディングが調査したところ、いまや2〜3割の夫婦が結婚前に同棲を経験していることがわかりました。でも実際にみなさん同棲に満足しているの? 「してよかったと思うこと」について聞いてみたい! そこで今度は「結婚前に同棲してよかったこと / 同棲すればよかったこと」について、既婚男女にアンケートを実施しました。

■およそ95%が同棲してよかったと回答
最初に、結婚前に同棲をしてよかったかどうか聞いてみました。

Q.結婚前に同棲してよかったと思いますか?
はい(94.8%)
いいえ(5.2%)

9割を超える夫婦が、結婚前に同棲をしてよかったという結果に。よかった人にもそうでなかった人にもそれぞれの理由を聞いてみました。

■相手のことがわかる、貯金できる……メリットがいっぱい

まず「はい」と回答した人は、「よく性格が分かったので良かった。欠点もいいところも」(男性/28歳/運輸・倉庫)、「結婚のシミュレーションができたと思うから」(女性/31歳/情報・IT)、「ふたりの仲がより深まった」(男性/29歳/建設・土木)など、共同生活をすることで見えてくるもの、得られるものは多いようです。

また、「結婚式の準備を家で一緒にゆっくりできたから」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)、「結婚する時にばたばたしなくて済んだ」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)など、結婚するときに余裕があったと話す人も。

そのほかにも、「家賃や光熱費、デートに使う交通費など、節約ができて結婚資金がたまったため」(女性/26歳/学校・教育関連)、「お金が貯まるしおたがいの生活感がわかるから」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介)など、生活費を節約できたという意見もありました。

少数派ですが、「いいえ」と回答した人は「新婚の新鮮味がない」(女性/29歳/医療・福祉)、「自由時間が欲しかった」(男性/36歳/食品・飲料)などの意見がありました。確かに甘い新婚生活にはなりにくいかも知れませんが、結果的にはメリットのほうが多め!?

■性格、家事能力……知っておけばよかったことが多数
最後に、結婚前同棲をしなかった人に、同棲すればよかったと後悔していることについて聞いてみました。

Q.「結婚前に同棲しておけばよかった!」と後悔したことはありますか?
はい(33.8%)
いいえ(66.2%)

3割以上の人が「同棲すればよかった」と後悔している様子。その理由は?

「はい」と回答した人の中には、「一緒に住まないと分からないことが多い」(男性/44歳/電機)、「相手の癖や性格などを事前に知っておきたかったから」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)など、相手のことをあらかじめ知っておきたかった、と後悔する声が目立ちました。

実際、おたがいのことを知らないあまりに、「今までの生活スタイルの違いに慣れておけばよかったです。はじめのころはそれでケンカばかりしていました」(男性/28歳/自動車関連)、「相手の家事能力を見ておけば良かったと思う。つわりで動けなかった2カ月で新居があっと言う間にスラム化……」(女性/28歳/金融・証券)などの問題を抱えていた人も。

結婚後に「あれれ?」とならないためにも、同棲を短期間でも経験してみるほうが、おたがいのためによいのかも知れませんね。

※アンケート対象
調査時期:2013年8月23日~2013年8月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 22歳以上の既婚男女479名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

< 女はさっぱり、男は誠意を込めて? 夫婦ゲンカでの仲直りのコツ  |  一覧へ戻る  |  緊張して話を切り出せない......。「親挨拶」での気になるプチ失敗談 >