【実録】 30代以上の男女の「恋愛・婚活・結婚」の本当の実態「オトナのトキメキ」

2013年1月26日

30代未婚男女に聞いたオトナの婚活事情

ずばり今、婚活をしていますか?
している......9.9%(29人)
していない......90.1%(255人)

なんと、これだけ話題になっている婚活もしていない人が9割という結果に。
では、なぜ婚活をしていないのか具体的に聞いてみましょう!



画像

なぜしていないのか教えてください。

●まだ結婚する気持ちが固まっていない。(男性/31歳/食品・飲料)
確かに結婚したいと思ってもいないのに婚活をするのは、相手にも失礼かもしれません。

●何となくしなくてもよいかなと思っているので。(男性/35歳/小売店)
この気持ちもよくわかりますが、何となくそうしているうちに時間がどんどん過ぎてしまうかも......。

●時間がない。(男性/30歳/商社卸)
確かにこの不況で誰もが生活で手一杯。婚活が後回しになる気持ちはわかります。

●諦めているから。(男性/50歳/その他)
......せつない意見です。しかし、人生にはさまざまな出会いがあるもの。もし、結婚したいと思っているならあきらめずにチャレンジしてほしいものです。

●自然な出会いがいいから。(男性/43歳/電力・ガス)
とはいっても、大人になると行動範囲が次第に限定されてしまうもの。なかなか自然な出会いは難しいところもあるのではないでしょうか。

●今は婚活よりやりたいことがあるから。(女性/31歳/学校教育)
確かに婚活ははじめるとなると手間も時間もかかるもの。どちらかを選ぶなら今は自分のやりたいことをしたい、と思う人もいるでしょう。

●何をしたらいいのかよくわからない。(女性/30歳/事務)
何をもって婚活とするのかがわからないというリアルな意見。婚活という言葉だけが独り歩きして、実際は何をすべきなのかがよくわからないというのはうなずけるところです。

ちなみに私の周囲には婚活といわれることをしている人はほとんどいません。同年代の周囲を見ると、ある時ぱっと知り合ってすぐに電撃結婚というパターンが多いようです。
しかし、その友人に共通しているのが、「男女問わず人と知り合う場所に多く出向く人」であること。出会いがなければ、結婚相手が見つからないのは当然です。
仕事や環境上、出会いがない人は、婚活というより気軽な出会いの場として婚活サイトに登録してみるのもひとつの手かもしれませんよ。

(三谷晶子)

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数283件(マイナビニュース会員:30代未婚男女)。


< 30代未婚男女に聞く! 今まで見た良かった結婚式  |  一覧へ戻る  |  アラサー未婚男子に聞きました! 友人の結婚式、素直に祝福できる? >